• ベストアンサー

2LDKに引っ越しを考えています。

夫婦2人と小学生1人園児1人の4人家族です。現在は3DKの団地に住んでいるんですが、かなり古く引っ越しを考えています。2LDKのアパートが近くにあるんですが4人じゃ狭いでしょうか?間取りはLDK10畳、洋6畳、洋6畳です。再来年下の子が小学生なので机を置く予定です。そういうところに住まれたことがある方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.2

狭いと思います。 うちは娘と私の2人暮らしで3LDKに住んでます。 3Lといっても和室はリビングにくっついてて、実質2LDKのようなものです。 洋6畳×2だと、一部屋はご夫婦の寝室・もう一部屋が子供部屋でしょうか? 6畳に子供の机×2とベッドを置くとちょっと窮屈ではないかと思います。 うちの子供部屋が6畳で、机・ベッド・棚×2を置いてますが、もう一人増えるとキツイな‥と感じます。 収納スペースとか間取にもよるかもしれないですけどね。

orengeame
質問者

お礼

やっぱり狭そうですね。すごく参考になりました!子供の事も考えてゆっくり考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shambala
  • ベストアンサー率33% (145/439)
回答No.3

う~ん・・・どうでしょうね。。。 2LDKといっても間取り(配置)や収納スペースで随分違いますので単純に2LDKというだけでは何ともいえません。。。 まず実際にその2LDKをご覧になられて収納スペースがきちんと確保されているのか確認されてますか?収納スペースが少なければ無理だと思いますよ。 現在のお住まいの収納スペースより少ないまたはほとんど変わらない場合は致命的だと思います。 最低でも今より多くの収納スペースが確保でるかがポイントになるかと おもいます。 私が以前に住んでいた2LDKはLDK12畳、洋4.5畳、和6畳とまあ普通の間取りでしたが収納スペースがたっぷりであったためうちのような3人家族には快適でした。古かったけど。 おそらく畳のサイズも本間とかで今の団地間に比べたらかなり広かったです。市販の絨毯の大きさが全然足らなかった覚えが・・・。 ベランダまで備え付けの収納がありましたから幅や奥行きもゆったりでした。 このように収納が各部屋に確保されていたり、たっぷり収納スペースがあるのなら部屋の広さを最大限に活かせるのでいけそうな気がしますがお子さんがお二人という事なので将来的にはどうかな・・・とも思いますよ。 うちは3人だったので2LDK(収納たっぷり)でも特に問題無しでしたが4人だとちょっと厳しいかな・・・とも思います。 どちらにしてもしても収納スペースがしっかり確保されているかで全く違います。 転勤族だったため色んな所に住みましたが、私の経験上、収納スペースの少ない3DKより、収納たっぷり2LDKのほうが住みやすかったですよ。 収納が少ないと一部屋つぶれてしまうので・・・。 子供が大きくなるとその分物も増えていきますし・・・・。

orengeame
質問者

お礼

配置や収納を確認したほうがいいですね! 今の団地が収納たっぷりなのでそれ以下だと考え直したいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.1

洋6畳の1つを子供2人用に、洋6畳のもう一部屋を親用に、 LDK10畳を共用スペースにする計画であれば問題ないかと。 省スペースタイプの「勉強机+ベッド」のようなものも売っているので 実現不可能ではないと思います お子様の年齢差は?性別は? 引っ越した先でお子様にそれぞれ1部屋を与える必要性が出てくる のであれば、狭くてももう1部屋ないと実現不可能ですよね?

orengeame
質問者

お礼

参考になりました。 もう少しゆっくり考えたいと思います。 ありがとうございます!

orengeame
質問者

補足

年齢差は4歳です。女の子と男の子です。 今は良さそうですが将来部屋を与えようとなると無理ですね・・。  的確なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2DKから2LDKへの引っ越しについて

    子供が3人(女女男)いるシングルマザーです。 2DKから2LDKに引っ越しをしようか悩んでいます。 半年以上空いている賃貸物件があり、ずっと気になっていたのですが、最近になって家賃が少し下がり、敷金礼金も半額になっていたので検討中です。 今は2DKに住んでおり、間取りは7.5・6・6ですが1LDKのように使っております。 気になっている物件は今住んでいる場所と同じ地区で2LDKで間取りは12・6・6です。 上の子が来年小学生になるので物も増えるし少し広い所へと思っているのですが、友人に相談したところ、子供も3人いるんだしどうせなら3LDKにしたら?と言われたのですが、3LDKなると家賃が急に上がるし母子家庭のため養育費もなし、収入も低いし毎日ギリギリの生活なので払っていける自信がありません。 今住んでいる学区には団地もありません。 気になっている物件の家賃が下がったため、今住んでいる場所の家賃より4000円上がるだけですがあと2000円下がらないか交渉してみるつもりです。 間取りは気に入っているのですが友人の3LDKにしたらと言う言葉も気になります。 家賃が下がっているとはいえ、子供の数を考えると無理をしてでも3LDKのほうがいいのでしょうか?? どうするべきか悩んでいます。

  • LDKの広さについて

    新築一戸建てを建てることになり、間取りで迷っています。 30代夫婦で、子供はまだいませんが、2人くらいほしいねと話しています。 建築士さんからご提案頂いた間取りですが、一つはLDKが28畳、もう一つは20畳です。 28畳は広々していいですが、エアコンの効きが心配なのと、広さを持て余さないか心配です。 LDKを広くして成功した、または失敗したなどの経験談をよろしければ教えて下さい。

  • 2LDKまたは3DKの間取り・日当たり

    現在、1K(5畳ほど)のアパートに猫と暮らし始めて1年になります。 キッチンがあまりに狭すぎてストレスが溜まるのと、猫が運動をあまりしなくなり肥満が心配なのと、大学の課題の絵を描くのに広さに無理があるので、引越しを決心しました。 最近ネットで物件を調べていて、気になった賃貸マンションが2,3件ほどあるのですが、間取りでとても迷ってしまいます…。 ひとつは2LDKで、8畳のLDKと6畳の洋室が南側ベランダに面しており、北側に6,5畳の洋室。 もうひとつは3DKで、6畳の洋室、和室が南側ベランダに面しており、真ん中に8畳のDK,北側に5,5畳の洋室、 といった間取りです。 (わかりづらくて申し訳ありません…) (1)寝室は南側のベランダに面した部屋を使いたいと思っています。 理由は朝日の入らない部屋だと、朝起きれる自信がない(かなりの低血圧です)からです。 (2)DKまたはLDKの他に、寝室、絵を描くための部屋をそれぞれ1部屋づつ必要としています。 (絵は大きめな作品も扱いたいのでリビングまたは寝室とは別にしたいのです) できればそれぞれ全て日当たりのある部屋がいいなとは思うのですが… 間取り的に無理があるので、寝室か絵の部屋かどちらかの日当たりを諦めようと思っています。 そこでご意見お聞かせ頂きたいのですが、 (1)寝室または絵を描くための部屋(または書斎なども同じでしょうか?)が北側・日当たりの悪い部屋にあるメリット・デメリットは何でしょうか? (2)もしこのような環境にお住まいの方がいらっしゃいましたら、間取りと部屋の配置を参考にさせて頂きたく思います。 宜しくお願いいたします。(*_ _)

  • 新婚1LDKで・・・

    経験者の方(でなくとも構いません)にお聞き出来ればと思います。 引越しを考えているのですが、1LDKで44m2ある物件です。部屋の数が一つ少ないですが、同じ面積で2DKもしくは2LDKに住むよりは比較的新しい物件もあるので現在、選定に迷っております。 子供が大きくなれば、当然部屋数が多いことに越したことはありませんが、子供が1人で3年程の期間であれば、この間取り、面積で問題なさそうでしょうか?? 教えてください。お願いします。

  • DKとLDKの違い・・・

    どうしようもない質問で申し訳ないんですが、 DKと言うのはダイニングキッチン・・? LDKはリビングダイニングキッチン・・? 他のホームページで色々その間取り図を見たんですが、イマイチDKとLDKの違いが分からないんですが・・・ そもそもダイニングとリビングって何でしょうか? また、アパートを借りる時に特に注意することはありますか? すみません、よろしくお願い致します。

  • 収納広め3LDKと、収納不足の4LDK

     新築マンション86m2を購入することになりました。 基本の間取りは4LDK【個室 7畳(狭いウォークイン)、5.3畳(押入れ型収納)、5畳(狭いクローゼット)、5畳(狭いクローゼット)】です。しかし、無償オーダーで広めの3LDKに間取り変更ができるとの説明を受けて悩んでいます。 変更後の間取りは【個室7畳(少し大きくなったウォークイン)、8.2畳(前出を同じくらいのウォークイン)、5畳(普通のクローゼット)】になります。  家族構成は夫婦と子供0歳がひとりですが、今後子供は2人ないし3人に増える可能性があり、こどもには中学生くらいには個室を与えたいと思っています。  86m2くらいのお部屋にお住まいの方、または4人・5人家族の方々、収納優先か部屋数優先か、ご意見をいただけたら幸いです。 ※ウォークインクローゼットの効率の良い使い方(収納方法)がありましたら、合わせて教えていただけたらありがたいです。

  • LDK27畳の空調について

    こんにちわ。この度新築するにあたり、このサイトには非常にお世話になっている者です。 今回は、LDKの広さに対する空調について教えてください。 私達夫婦は、30歳前の子供の居ない夫婦です。 (今後も子供の予定はありません) 当初の間取りは、3LDKだったのですが、 二人ですと基本的に2部屋(寝室・LDK)しか使用 しないのがもったいなく、 思い切って2LDK ・LDK(畳コーナー付 27畳) ・寝室(8畳) ・洋室(7畳) の間取りにする事になりました。(収納は十分です) この27畳という大空間の完成は楽しみですが、 冷房・暖房の空調の電気代が非常に心配です。 ハウスメーカー担当者は「高気密住宅の為、200Vのエアコン1台で大丈夫だと思います」 と言いますが、・・・・本当でしょうか??? 今までのアパートでは 夏:クーラー 冬:石油ファンヒーター の使用でした。 27畳だと、冬のファンヒーターは効果無いですか? 参考までに、是非教えてください。 ちなみに、新築時にコーナーエアコンを1台設置 する予定です。

  • 60平米2LDKにするか、広めの1LDKか迷っています

    以下の条件でマンションを購入するにあたり、間取りを2LDKにするか、広めの1LDKにするか悩んでいます。アドバイスくださる方あればよろしくお願いします。 広さ:60平米 間取り:2LDK(10畳LD、5畳洋室、6畳洋室)の3部屋とも南向き+独立型キッチン(北・窓なし)+バス(北西・窓無し)+トイレ(北東・窓無し)+洗面(北西・窓無し)+玄関(北東) 又は、 1LDK(14畳LD+7畳洋室)の2部屋とも南向+カウンターキッチン(東)+バス(北西・窓無し)+トイレ(北・窓無し)+洗面(北西・窓無し)+玄関(北東) SICや物入れなどはいずれの間取りでも充実しています。 物件の状況:首都圏ターミナル駅近く、数百世帯で55平米の1LDKから100平米の4LDKまで間取りはたいへん多いです。 当方の状況:30代、独身(結婚予定なし) 今までほぼ同じ広さの2LDKに住んできましたが、ひとり暮らしでは広めのLDと洋室が一つあれば充分な気がする一方、2LDKで空きの洋室が一つあることで気持的な余裕があったのも事実です(でも、LDはもっと広いほうがいいなと思ったり)。 結婚予定はありませんが、仮にしたとしても子供はなしでよいと思う派です(ならば、広めの1LDKでも大丈夫か)。将来売却するようなことがあれば、60平米だったら2LDKの方が売りやすいかなと思ったりしますが、今のところ長く住む予定ではいます。 失敗は許されない大きな買い物ですのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 2ldkに家族3人で住むのは

    彼が完全分離型の、二世帯住宅を建てています。 1階がお母さん、2階が彼(結婚するので私もそこに住むことになります)です。 元々彼が一人で住む予定で設計したみたいなのですが、結婚することになったので、私も住むことになりました。 2階の間取りは2ldkで、30畳のリビングに6畳ほどの部屋が2つみたいです。 行く行くは、1世帯住宅にできるようにするみたいです。 子供は今のところ1人だけ欲しいので、将来的に3人で2ldkに住めるものなのでしょうか?

  • 間取りについて教えてください。

    近々引越しを考えています。 彼女と結婚前提の二人暮らしなのですが間取りについて 2LDKと3DKとで悩んでいます。 両方とも同じ敷地のマンション(公団)です。 2LDK(2階)… LD(13.5)、K(3.5)、洋(4)、和(6.5) 3DK(1階)… D(8.5)、K(3.5)、洋×2(4と4.5)、和(6.5) 以上の間取りで平米数はほぼ同じです。 家賃は管理費含めて3DKの方が3~4千円高くなり予算ギリギリです。 荷物は漫画の本がちょっと多めなのとベッドが二つあります、他は一般的な生活用具です。 あと、二人とも個室が欲しいと考えてます。 今住んでいるところが2LDKで引越し先よりも狭いので 自分は2LDKで十分だとは思っているのですが 彼女は部屋数が多い方がよいのではないかと主張します。 二人で住むにはどちらが好ましいでしょうか?