• ベストアンサー

ファイルをコピーする時の選択方法。

ABCフォルダに20個のファイルがあるとします。そのうち、17個を別のフォルダにコピーしたいと考えます。 17個もCtrlボタンを押しながら選択していたら、忙しい時など時間の無駄になるじゃないですか! そこで、コピーする必要のない3つのファイルを選択し、 何かボタンを押すと選択されてないファイルが選択され、選択されていた3つのファイルが選択されていない状態になる。そんな事って出来ますか? かなり昔Win95を使っていた時、そんな事をやったような気がするんですが。何しろ、えらい昔の話で覚えてません。やったかどうかすら、覚えてません。 誰か、知っている人がいたら教えてください。ちなみに話は変わるのですが、選択され、青くなっている時の事を、「反転」というんですかね。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazukoda
回答No.4

いくつか方法があります. 1. 「Shift」ボタンを押しながらファイルを選択してみてください. 言葉では説明しにくいのですが,ひとつひとつクリックしなくても いくつかのファイルをまとめて選択できます. 2. 「Ctrl」ボタンを押しながら「A」ボタンを押してみてください. すべてのファイルが選択されます. さらに,「Ctrl」ボタンをおしながら,選択されているファイルをクリックすると, そのファイルだけ選択されない状態になります.(反転していない状態になります) 3. マウスの右ボタンを押しながらマウスを動かしてファイルを選択できます. このときに,たとえば「Ctrl」ボタンを押しながら上記の操作を繰り返せば, たくさんのファイルを選択する(反転させる)ことができます. 以上,参考になれば幸いです.

kamkamkam3
質問者

お礼

どうも、ご回答ありがとうございます。 たくさんのファイルを選択したい時など便利そうですね。私は、たくさんのファイルを扱う時は、10個単位で仕事をしてきました。あほらしいですね。特に、3番の方法はすごいですね。これだったら、100個とかファイルがあっても楽勝で仕事をこなせそうです。 ちょうど、3番のやり方を知りたかったところなんですよ。80個選択して、それらのちょうど真ん中辺にある、4つのファイルを非選択にする時、今まで40個と37個で処理していたものですから。これで、だいぶ助かりますね。 Windowsにはこのような素人では分からないような方法がたくさんありますね。 どうも、丁寧なご返事ありがとうございました。これを参考に仕事をしていきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

すぐに思いつく限り2通りあって、 1つは、コピーする必要の無いファイルを選択し、ツールバーの編集から選択の切り替えを選ぶ場合と、 もう1つは、Ctrl+aなどで全選択し、その後Ctrlを押したままコピーする必要の無いファイルをクリックすると、そのファイルが非選択状態になります。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうも、ご回答の方ありがとうございます。 コピーする必要のないファイルを選択し、ツールバーの編集から選択の切り替えをおこなう。。。できました。これは、大変便利ですね。この方法で行きたいと思います。ありがとうございます。 しかし、Win98にはあったのかな?その方法を使えば、えらい昔からもっと楽にできましたね。 わたしは、今の今まで大量のファイルを1つずつ選択してきました。とてもあほらしかったです。思い切って聞いてみてよかったと思います。

• taka113
回答No.2

エクスプローラーなら「編集」の中に「選択の切り替え」という機能があるはずです。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうも、ご回答ありがとうございます。 エクスプローラの中に選択の切り替えですね。わかりました。今度やってみます。以前Win98を使っていた時、エクスプローラは大変重宝したのですが、WinXPにエクスプローラってないですよね。それとも、どこかにあるんですかね? なにはともあれ、その方法も暗記しておきます。知識はたくさんあったほうが良いですからね。特に、パソコンの場合、どれも似た方法を取るので、いずれ応用が利くかもしれません。 どうも、ご回答ありがとうございました。

noname#26283
noname#26283
回答No.1

はじめにCtrl+Aなどで全ファイルを選択し、次にいらないファイルをCtrlを押しながらクリックして選択状態を解除すればどうでしょうか?

kamkamkam3
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございます。あっという間に、4つも回答をもらえました。 さて、Ctrl+Aで全ファイルを選択する。。そんな事も出来るんですね。全然知りませんでした。その後、いらないファイルをCtrlキーを押しながら選択する。これは、ずいぶんと楽ちんな方法ですね。大変助かります。 1年ぐらいの間、めんどくさいなーと思いつつ、オーソドックスな?方法で1つずつ選択しながらやってきました。 これなら、だいぶ作業も早く進みそうです。とても助かりました。 どうも、ありがとうございます。またの機会に。。