• ベストアンサー

「ねじ式」のような漫画教えて下さい

つげ義春さんの短編「ねじ式」のような、なんだかよくわからない、が妙に余韻を残す感じの漫画教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

つげ作品は大好きです。 似た系統は難しいですね。 あえて挙げるなら 山岸凉子作品「日出処の天子」など 萩尾望都作品「ポーの一族」など

_________
質問者

お礼

やっぱりつげさんは独特すぎかもしれませんね。 機会があれば読んでみます。 回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

かの有名な「ドクタースランプ」で、アラレちゃんの同級生にキツネのお面を後ろ頭に被っているキャラを「ねじ式君」と呼んでいたのは爆笑でした。今なら知的所有権がどうたらこうたらになっちゃうかも知れませんね。 花輪和一氏の作品が、やはり一番近い感じかと思います。 日野日出志さんの作品も面白く、特に「蔵六の奇病」は物凄く印象に残っています。当時、確か月刊誌(少年画報だったような?)に前編後編で載っていて、カラー活版のシーンは、強烈に恐ろしく美しく、いまだ忘れえぬ作品ですが、単行本では白黒ですので残念です。 女性だと「倉多江美」さんが素敵ですね。 哲学的でありギャグもあり、「不条理」な現実と妄想の狭間のような作品も多く、でも引き込まれるとはまってしまう不思議な作者です。 70年代~80年代までの読みきり短編作品群には、特に惹かれます。 短編集に秀作が多数載っています。もう絶版ですが、再販やブックオフ等の古本屋で見かけたら読んでみてください。 http://www.asahi-net.or.jp/~DN4N-IMNR/kuralist.html

参考URL:
http://picnic.to/~hdk/manga/hanawa/hanawa.htm
_________
質問者

お礼

「倉多江美」さんの興味を持ちました。 機会があれば読んでみます。 回答ありがとうございました。

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.1

諸星大二郎の短編はどうでしょうか。(絵はへたくそですが。) 「遠い国から」とか。 私は諸星大二郎の長編「西遊妖猿伝」が好きです。

_________
質問者

お礼

この方の漫画は一冊ですが持ってます。 機会があったら読んでみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ねじ式 文学的??

    つげ義春さんのねじ式が好きなのですが、この漫画の評価で『他にはない文学的な世界観』とありました。 漫画で文学的とはどのような意味ですか?

  • つげ義春のねじ式

    インターネット上でよくパロディで使われていたりするつげ義春のねじ式の1ページで 主人「なるほど、きみの言わんとする意味が、だいたい見当がつきました。きみは、こう言いたいのでしょう。・・・イシャはどこだ!」 ぼく「悪質な冗談はやめて下さい。・・・ぼくは死ぬかもしれないのですよ。・・・ほら、ぼくの血はだんだん蒼ざめていくではないですか」 というマンガがありますが、あれはどの本で読めるのでしょうか? (小学館文庫で「ねじ式」という本がありますがこれでしょうか・・・) よろしくお願いします。

  • 「ねじ式」ってどんな漫画?

    相当昔の漫画と思うのですが「ねじ式」という漫画の内容を教えて下さい。 海岸で腕を押さえた一人の男が佇んでいる場面しか見たことが無いので。

  • ガロ系のおすすめマンガを教えてください。

    つげ義春、 ますむらひろし、・・・しか知りません。 ガロ雑誌ではないですが、 あとは楳図かずおが大好きです。 アングラな、、理解しがたい(理解しなくてもよい・・・)ようなマンガを探しております。 よろしくお願いします。

  • 置いてあるだけでカッコ良いセンスのある漫画

    お世話になります。 最近、「部屋に置いておくだけでかっこいい」みたいなマンガを探しています。 絵においても内容においてもセンスのあるマンガを紹介して下さい。 ちなみに松本大洋みたいな、いかにもというんでなくて、でもそのマンガがあるだけで「おっ、やるなコイツ・・・」と思われちゃうような。 先日、知人が「つげ義春」さんの漫画を持ってたんですが、ああいった感じもまた良いかなと。でもあれはちょっとマニアックすぎるかな(笑。 皆様、是非教えて下さい。

  • 味わい深い、文学的な漫画

    山川直人(コーヒーもう一杯の) 松本大洋 つげ義春 の漫画家が好きです。 上の三人を知っている方に回答を頂きたいのですが、こういう味わい深い漫画はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • あなたの「名作マンガ」を教えてください。

    タイトル通りです。 あなたの「名作マンガ」を教えてください。 私は 白土三平「忍者武芸帳」 つげ義春「海辺の叙景」 永島慎二「かかしが聞いたカエルの話」等です。

  • 不条理系でお勧めの小説を教えてください。

    不条理と言われるようなジャンルで、お勧めの小説を教えてください。 ちなみに好きなのは、 カフカ、安部公房、芥川龍之介後期、夢野久作、 あとは漫画ですが、つげ義春「ねじ式」、松本次郎「フリージア」 です。これらの世界観と共通するような作品を探しています。 宜しくお願いします。

  • 映画 『恋の門』に協力している漫画家さん

    映画の最後のエンドロールで漫画家協力(?)のところに様々な漫画家さんの名前が出てくるのですが、どこで協力しているのかよくわかりません・・。 ■つげ義春・・映画最後あたりでのシーンで、コイノを祝うコスプレ大会にて、つげさんの漫画に出てくる少年のコスプレをしていた。 ■丸尾末広 ■日野日出志 つげさんは上記で正解でしょうか?? 丸尾さんと日野さんがわかりません・・。 漫画バーにあった大量の漫画の中にあったのでしょうか? 気になります。 教えてください~!!

  • 文鳥は死ぬとくちばしが白くなりますか?(つげ義春「チーコ」)

    つげ義春の漫画「チーコ」では、 死んだ文鳥のくちばしがみるみる赤から白に変わるシーンがあります。 これは本当のことでしょうか? 虚構とおもっていたのですが、つげ義春氏が「この作品はほぼ実際のことを描いた」とインタビューにあったので疑問におもいました。 よろしくお願いします。