- ベストアンサー
古傷の痛みを癒す方法を教えてください。
ここのカテゴリーでよいか悩んだのですが、質問します。 私は小学校の時、足の骨が露出する大怪我を負って傷が治ってから、雨が降る4~5分前に傷口がすごく激痛が走ります。どうやら、急に気圧が下がるとカラダが反応するみたいです。 この質問を入力している今も雨が降るみたいで、とても痛いんです。(>_<) その為、「雨降りがわかる男」として、友達と外出時に重宝がられているのですか、激痛が毎回来るので最近特にイヤになってきました。 医師曰く、「そういう方は結構居られますよ。」とのこと…。(-_-;) この、サイトを見られている方で、私みたいな方はいらっしゃいますか? また、どうやって痛みとか、不快感を和らげておられるか、体験している方、そういう知人を知っている方、アドバイスをお願いします。<m(__)m> あっ…。雨が降って来た。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんばんは mitsu-mitsuさん。 私もそれほど大怪我じゃなかったんですが 微妙な気候の変化が 骨の痛み具合で分かります。 やっぱり最初 病院へ行ったら「珍しくないこと」と言われ その時は「電気治療」を施術してもらい 「サポーター」と「温湿布」を頂きました。 その後は いつものことと割り切っていますが 気になるときはお風呂で温めたりと なるべく冷やさないようにしています。 少々、気休めになりますが そう言う点で「温泉」とかが効くのかな~と考えています。
その他の回答 (2)
- kuwanomi
- ベストアンサー率24% (98/398)
漢方では、決まった部位の痛みはほとんどの場合 血行障害が関係しているので温めるのが効果的 と言われています。 食物もこれからの季節は、体を温めるものを 意識して摂取するといいと思います。 私も古傷が痛むことがあります。 ズキズキとした痛みと共に 骨の中からのような冷えも感じるので やはり、温めると楽です。 冷房中は膝掛けなどでカバーしています。 就寝中は、その部分だけは夏でも タオルケットや綿毛布を巻いています。 患部に温かい手の平を当てているだけでも かなり楽になりますよ。 こういった痛みとは一生の付き合いに なるのかもしれません。 少しでも不快感を軽減していきたいものですね。
お礼
やはり温めるのがいいのですね。 私の場合は本当に一部が深く傷を負ったので、全体的にではなく、局所的に痛くなるという感じです。 そうですね…。一生の付き合いになるでしょうね…。(^^;) アドバイスありがとうございました。
- MoONLightdRIVE
- ベストアンサー率49% (474/964)
全然話が違いますが、お相撲さんにもそういう方が多いようです。 腰の持病などで(相撲は、腰を使いますから)、寒い季節の場所、 または暑い夏場所(暑すぎても、痛むそうです)には、全然調子が出ない 力士がいました(^^; 例を挙げると、魁皇関など・・。 一番5月ぐらいが、暑くもなく寒くもなく、取り組みがしやすいようです。 mitsu-mitsuさんと同じ様に、特に寒い日にはジンジンと痛むと言っていました。 私もmilさんと同じく、いつもその場所を温めるのが良いと思います。 ちなみにお湯を汲んで、その中に適量の塩を入れて、 両足を入れ5~10分そのままにしておくと、体中が暖かくなるそうです。 お風呂も、シャワーだけだと体の芯から温まらないので、いつも湯船に 浸かる方が良いと思います。
お礼
やはり温めるのがいいのですね。 お湯まで使うのは面倒なので(^^ゞ、少し工夫してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。
お礼
私の周りに誰もそんな人がいなかったので、自分だけかとイヤになっていましたが、やっぱり居られるのですね。 電気治療や温めることがいいのですね。 ご回答、ありがとうございました。