• 締切済み

外付けHDDにデータが移動できません。

1.6TBのLANHDDを持っているのですが、ファイルの移動ができません。 まったくできないわけではないのですが、複数のファイルを選択し、移動しようとすると途中で止まります。 パソコン自体が止まるわけではなく、移動中のまま移動されなくなります。 最初はできていたのですが、2回目からはもう出来なくなっていました。 ファイルは動画ファイルで4つで3Gや15個で3Gなど要領はまちまちですが、どちらも途中でとまります。(なので数個は移動できる) しかもキャンセルできません。タスクマネージャーで強制終了するしかありません。 USBタイプの外付けHDDでは今までこういったことは無かったのですが、原因のわかる方教えてください。 ちなみにLANHDDはRAID5で、coregaの有線ルーター(スループット98M)に繋いでおり、デスクトップパソコンが2台、LANHDD1台がつながっています。Windows vista Ultimate 32bitからデータを移動してます。HDDはバッファローです。

みんなの回答

• JOLOGS
回答No.2

当方もBUFFALOのTERAをGigaBitLANで使用しておりますが転送速度はかなり遅いです。 詳しいことはあまりわかりませんがTERAにログインしてジャンボフレームの設定をされたほうがよろしいかと思います。

kanariya2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とりあえずフォーマットして再セットアップしたら遅いなりに転送はできるようになりました。 jamboframeというのは数字を大きいのにすれば速度は上がるというものなのですか?

• taikon3
回答No.1

移動してるのを途中で止めちゃってるんじゃないですよね? 止まってるように見えてもデータを送ってる場合がありますから。 どれぐらいの時間掛かってますか?

kanariya2
質問者

補足

はい。一日放っておいても終わりません。