• ベストアンサー

これはセクハラ発言?(太めの女性に質問)

太めの女性に質問です。 次の会話を読んで、私(男)の発言に腹が立ちますか? 私(男)は、筋トレで手首を痛めて、サポーターをしていました。 同僚の女性は、ちょっと太めの体型です。 女:サポーターなんかしてどうしたの? 私:ちょっと手首を痛めたもんでね 女:なんで痛めたの? 私:筋トレをしててね 女:なんで筋トレなんかしてるの? 私:体力作りと肥満防止 女:肥満防止?太るの嫌なの? 私:絶対に嫌!ハゲるより嫌かもしれない 女:ふーん、私を見てそう思ったの? 私:ち、違うよ。べつにそんなつもりじゃ… 女:あ、そう!(怒) あなたがこの女性の立場だとしたら、やっぱり怒りますか? 私はただ聞かれた事に正直に答えただけなんですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marga0313
  • ベストアンサー率42% (58/135)
回答No.3

ダイエット中の女です。BMI的には標準ですが小太りかと。 私にも普通の会話にしか見れません。 というか私だったら筋トレの方法とか聞きたいですねえ。 相手の方の自意識過剰だと思います。 というか私ならば、「肥満防止のために筋トレしている」と聞いて 「太るの嫌なの?」とそもそも聞き返さないと思います。 別に洋服が似合うとかそういう見た目的な話だけじゃなく、 太っていたら健康にも良くないですからね。 ふーん、そうなんだあと言う感じですよ。むしろ偉いと思います。 私も大体は努力で回避可能っていうこともあって 男性のハゲより肥満の方がよっぽど嫌だ、と思うのもありますが。

noname#65845
質問者

お礼

筋トレの方法を聞きたくなるなんて、すごく前向きですね。 「それはセクハラだ!」と怒られるんじゃないかと不安だったので、少し安心しました(^^) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • myusa
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.6

会話の流れからいって、普通ですよね。 質問者様も特別悪気があったようには感じられませんし。 ただひとついえることは、太っている女性(というか、体形にコンプレックスを抱えている人間)は自分に発せられた発言でなくても、無意識のうちに反応してしまうんですよねぇ。自分が傷付かないための防御反応というか・・・。今回のケースも、相手の女性は「なんて人なの!」と思ったと思いますが、あまり気にせぬことですね。ただ、今後は「デリケートな人もいる」っていうことを念頭においておいたほうがいいですね。

noname#65845
質問者

お礼

「肥満」という言葉を使ったのがいけなかったようですね(~_~;) 女性にとってはデリケートな問題だと思うので、今後は気をつけます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catanddog
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.5

個人的には別に怒るほどの会話ではないと思います。 たいていの人は太るの嫌だと思うし、別に悪気があって言ったわけでもないと思うし。 ただ・・・悪気がないってのが逆にイラつく場合もあるんですよね~。 >私はただ聞かれた事に正直に答えただけなんですが… たとえば顔にコンプレックスを持ってる人が、 「私、あんま可愛くないからさぁ・・・」 って言った時に 「そうだね」 と返されたら、結構ムカつきます。 正直なのはいいことですが、デリカシーのない発言にならないようには気をつけたほうがいいと思います。

noname#65845
質問者

お礼

デリカシーですか(~_~;) 今後のためにも、少し意識したほうがいいですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

私も彼女が過剰反応しすぎかと思いますが。現代では、何を言ってもセクハラになってしまいますね。 扱いづらいでしょうね。 同じ女性として、その女性に言いたい。・・・ そこまで外見気にしているなら、努力したら??って。セクハラだ!と思い込む前にね。 ただ、これを期に女性へ特に職場での発言は気になさるといいですよ。 でも、あまり気にしすぎると仕事に支障があるでしょうから、一語一句とは言いません。 私の前の職場は、「セクハラだ!」という発言連発でしたよ。 太目の私に 「その肉食べさせてくれ!」「いい体系だ!」 とか、もう色々。でも先輩、後輩全て笑って聞き流せる環境でした。 勿論、発言している人は、最初から「冗談」としていますし。全くもって悪気はありません。場を和ませられるためですし。そういう発言を嫌う人には言いません。彼が 「お前達だから、こんな会話が可能だ」 というほどです。でも、私たちはそういう会話ができる環境を好みました。って現代の会社では難しいでしょうね。 でも、そうなるように、普段のコミニケーションで作っていきましょう

noname#65845
質問者

お礼

ご回答を読んで、重大なことに気付きました。 私はこの会話中ずっと無表情で、ぶっきらぼうに答えていたのです。 笑顔で冗談っぽく言っていれば、彼女も怒らなかったかもしれませんよね。 いやぁ勉強になりました! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • igie
  • ベストアンサー率29% (38/128)
回答No.2

えー、全然問題ないと思います。文字で見る限り、普通の会話ですよね。 むしろその女性のほうが被害妄想な感じがします。 過去の彼女の言動で同じようなことはありましたか? この会話だけではちょっと理解しがたいですね。 ただ、彼女が体型のことをものすごく気にして悩んでいたり、(失礼ですが)質問者さんの言い方や態度、視線がそう思わせる何かがあったか…という可能性はあると思います。 まぁ、そこまで気にしていたら、雑談もできませんよね。 今回も彼女から聞いてきたことですし。 個人的にはセクハラだとは思いませんし、気になさる必要ないのではないでしょうか。

noname#65845
質問者

お礼

少しドキッとしました(~_~;) 言い方、態度、視線…これは可能性ありますよね。 会話って言葉や文字だけじゃないですからね。 相手からすれば気になる態度だったのかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42998
noname#42998
回答No.1

成り行き上の会話とは言え、私も同じ立場だとしたらやっぱりちょっと複雑な気持ちですね(苦笑) 悪気がないのはわかるんですけど…^^; 例えば貴方がハゲで高価なシャンプーを買ったりしてハゲないように気をつけている人に たまたま会話の流れでとは言え「ハゲるのだけは絶対嫌!」と言われたら複雑な気持ちになりませんか? それと同じだと思います。

noname#65845
質問者

お礼

ちょっと複雑ですかぁ(~_~;) でも、それは態度に出さないでほしいなぁ~なんて言ったらわがままですかね? まぁ怒らせてしまったのは確かなので、今後気をつけます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の皆様にお伺いします

    とかく一般人の肥満体型の男は、不人気と言われてますが、 同じ肥満体型でも、お相撲さんは、大変人気があると言われてます。 どこに違いがあるのだろう?と日々考えております かくいう私も関取のような体型ですが、 案の定、まったく女性からは不人気です。 女性の皆様の率直な御意見をお聞きしたく、質問を投稿した次第であります 何卒、アドバイスのほど、宜しくお願いいたします ぺこ <(_ _)>

  • 女性の方に質問です!

    女性の方は男の人のどんな体型が好きですか? 1.ガリガリ 2.痩せているが筋肉質(ボクサー体型)  3.中肉中背 4.がっちり(野球選手体型、サッカー選手体型) 5.マッチョ(アメフト体型) 6.肥満体型 僕は2のボクサー体型です。服を着ていると痩せて見られます。(173センチ60キロ)服を脱ぐと自分で言うのもなんですが腹筋は6つに割れていますし腕も力をいれると肩の筋肉と腕の筋肉割れています。あと胸板も痩せているわりには結構分厚いです。 あと、男の人の体のどの部分にドキッとしますか?

  • セクハラ発言男に立ち向かったが…

    20歳大学生です。 セクハラ防止についてのパンフレットを学校で配られました。内容にはセクハラ被害について、被害にあった場合はイエローカードを提示する、というものでした。 私のクラスには非常識な発言が以前から多い男がいます。パンフレットが配られた時も、セクハラについて非常識なことを言っていました。 少しくらい触ってもいいだろ、こんなこともセクハラになるのか、誰か俺にもイエローカードくれー!などと冗談まじりに言っていました。ここには書きたくありませんが、だんだんと声も大きくなり、あきらかにセクハラだろ!という発言をし始め、周りにも女性のクラスメイトもいたので、これはいけない!と思い、 その発言がすでにセクハラになっている。と指摘しました。 すると、お前だって誰だって下ネタは話すだろ!と言うので、怒りを抑えて、 あなたセクハラの 話好きね~。下ネタは小さな声でコソコソやるから楽しいん でしょ~(今すぐ下ネタ発言やめろ!!イライラ) と冗談まじりに本気で言いました。 すると彼のセクハラ発言はさらにひどくなり、指摘して失敗した…と思うほどでした。 この間女友達と長電話で下ネタトークしたぞ!女の胸をさわりたい! と…あまりにも酷いので、もう一度、だからそういうのがセクハラ発言なんだからやめな!!!と 言ったところ、 お前、そんなにデリケートなのかよ。お前なんかにそんなこと言われても説得力ないわ。 と言い返され、負けずに、 説得力なんて知らないわ!社会的にどうなんだ?!あなたの発言は! と… シーン…としていたのでおそらくわたしたちの会話はみんな聞いていたと思います…好きな人もその場にいたからもういやだ(笑)(笑) 自分の指摘は間違っていなかったとはいえ、こっちまで恥ずかしくなる始末です。 指摘しなければよかったとは思いませんが、指摘してしまったせいで彼の発言をさらに過激にしてしまったこと、それを聞いていた人の気持ちを考えると黙っていた方が良かったのでは…とも考えてしまいました。 なぜ私がこんなに彼の発言に 怒ってしまったのかは、おそらく最近また性的な発言で友人が泣いてしまったことがまた怒りを抑えられない原因だったと思います。 でも私は間違ったことを言っていない、説得力がないと言われ、女として扱われてなくても構いません、とにかく悔しいです

  • これは女から男へのセクハラではないのですか?

    30代前半の独身の男です。 30歳過ぎてから、会社の人から「まだ結婚しないの?」「なんで結婚しないの?」と訊かれるようになりました。決まって女性社員からで男から言われたことはありません。私の会社は女性が多く、独身の女性もかなりいますが、男の社員は彼女たちにこのようなことは言いません。 それから、二人の女性社員から「やせてるね。」とよく言われます。自分でも気にしていることなので、言われていい気はしません。男の社員は女性社員に体型や容姿のことを言いません。 最悪だったのはある先輩の女性社員の一言で「愛する対象がいないなんてかわいそうな人生だね。」こんなこと男が女に言ったら大変です。 セクハラというと「男から女に」というイメージが強く、そのため男は気をつけているが、女性はあまり気にしていないのではないかと思います。それで無神経なことを言う女性が多いのではないかと思います。少なくとも私の周囲では。 私が言われたことは、男が女に言えば立派なセクハラだと思います。そして同じように女が男に言ってもやはりセクハラだと思うのですが、違うのですか。

  • 下腹出てますか?(40代後半から50代女性の方へ)

    よく女性の三段腹、とか「なりたくない」筆頭にあげられる特異な体型のことです。 単なる肥満(ごめんなさい)によるものではありません。 身長に対する体重は普通でも、下腹だけ出てくるって何でしょうか。 加齢による体型の変化としたら、どうしたら防げるでしょうか。婦人科を含め、特に気になる症状はないものとしてアドバイスください。

  • 女性に質問です

    男ですが、女友達からよく、後ろからでもすぐ〇〇君だとわかると言われます。 特に髪型や服装や体型に特徴はないと思いますが、他にたくさん人がいてもすぐわかるらしいです。 女性は男性の細かな特徴まで見分けるのが得意なのでしょうか? 身長や髪型に特徴があればすぐわかりそうですが、何か他に見分けるところがあるのでしょうか?

  • 女性に質問です

    好きな女性がいます。 その女性とは、何度となく二人で出かけてます。 彼女の本心がイマイチ判りません。 今までの彼女の質問等。 女性の好み、体型。 自分の何処を好きになってくれたか? 今までの彼女の事。 この夏に海に行った時の言葉 ここ最近、体調を崩してたから、ちょっと 痩せちゃった。 女だから、男に頼りたい。 自分に3年間、好きになった女性が居なかった と言ったら、私的には嬉しい。 ここまでで、彼女に告白したら、付き合うチャンス はありますか?

  • 女性の最初を奪ってきた男性回答者様に!質問したい

    私には、今、好きな女性が居ます。 私にとっては初めての女性で、だけどその子にとっては私は4番目です。 その子はいつも言ってました、初めての男を忘れられない、と。。 正直に、私もその女性を抱くのが最初の男になれるならば、死ぬまで守りたいです。 だって、一生その女性を独占できるんですから。。 男と女の人口比率はほぼ1:1ですが、そうなれば、男は過去にそれぞれ1回ずつ、女性の最初を抱いた事になります。 でも、実際はどうなんでしょうか?? 一人の男が、何人もの女性の最初を抱いているのではないかと考えます。 その男性に対して私は、妬みとか嫉妬とかそんなのは有りません。 この顔のせいで、僕がモテなかったんですから。。。 でも、そのように男性こそが『結婚相手は他の男が抱いてない女がいい』と言いますよね。 正直な意見を教えてください!!! Q1・回答者様の年齢を大まかに・奪ってきた人数を教えてください。 Q2・やはり結婚した奥さんor結婚したい女性は、他の男が抱いた女性は難しいですか?? Q3・好きな人の最初になれる事と最後になれる事、どちらが満足ですか?? もしくは、どちらが幸せですか?? Q4・ぶっちゃけ正直な所、やはり、他の男が抱いた女性と結婚する男を、腹の中で笑っていますか??? 女性軽視な発言ですが!! 私自身、付き合う直前くらいまではとても楽しかったんですが、あんなに好きになったのに、他の男が抱いたことのある女性と結婚したい・一緒の墓に入りたいと思えないんです。 つまり、付き合うのはいいけれど、結婚はイヤだと言うことです。。 私には絶対に経験することの無い『女性の一番になれる事』、体験されている男性回答者様、、、本心をどうぞ教えてください。。。 尚、私への誹謗中傷は、、ご遠慮させてください。。。

  • 柔道選手のような体型をどうにかしたい。

    私は70kgの肥満体で、食べることが大好きです。 好きな物を食べたいので食べた分、筋トレや有酸素運動をしました。 私が憧れる体型は、スラっとしたボディーだけど脱ぐと腹筋が割れている筋肉質な感じなので、筋トレも沢山していました。 確かに体脂肪は40%から25%まで減りましたが、体型が柔道選手のように大きくなったと言われます。 柔道選手のような女らしくない体型から脱出したいです。 どうすればよいですか?

  • 女性のウェイトトレーニングについて質問です

    ダイエットの為に1ヶ月前から筋トレを始めた27歳の女です。 1年前は156センチ40キロ、体脂肪率17%だったのですが、ストレスなどで食べすぎてしまい、1年で47キロ、体脂肪率26%になり、ダイエットを始めました。 内容は主に筋力トレーニングと食事制限を行っております。 ジムでメニューを組んでもらい、週2~3回筋トレをしています。 12~3回がギリギリの負荷を3セット、足、背中、二の腕、胸、お腹中心のメニューです。 トレーニングを始めて1ヶ月という事もあり、トレーニング後は筋肉痛になります。 私が目指している体型は安室奈美恵さんやバレリーナのような、細いけどしっかり筋肉がある体型です。 上記のようなトレーニングでそのような体型になれますでしょうか? ジムで筋トレをしている女性や、エアロビクスのインストラクターの方を見ていると、下半身がどっしりしている方が多いように思います。 脂肪で太いのではなく、筋肉で太いのでしょうが、太もも周りは太くてパンパン、ふくらはぎも筋肉で盛り上がっている、でも上半身はすっきりしているという方が多いです。 このまま高負荷の筋トレを続けていくと、そのような体型になってしまいますか? 低負荷で回数をこなす方が、私の目指す体型になるのでしょうか?