• ベストアンサー

これはセクハラ発言?(太めの女性に質問)

太めの女性に質問です。 次の会話を読んで、私(男)の発言に腹が立ちますか? 私(男)は、筋トレで手首を痛めて、サポーターをしていました。 同僚の女性は、ちょっと太めの体型です。 女:サポーターなんかしてどうしたの? 私:ちょっと手首を痛めたもんでね 女:なんで痛めたの? 私:筋トレをしててね 女:なんで筋トレなんかしてるの? 私:体力作りと肥満防止 女:肥満防止?太るの嫌なの? 私:絶対に嫌!ハゲるより嫌かもしれない 女:ふーん、私を見てそう思ったの? 私:ち、違うよ。べつにそんなつもりじゃ… 女:あ、そう!(怒) あなたがこの女性の立場だとしたら、やっぱり怒りますか? 私はただ聞かれた事に正直に答えただけなんですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marga0313
回答No.3

ダイエット中の女です。BMI的には標準ですが小太りかと。 私にも普通の会話にしか見れません。 というか私だったら筋トレの方法とか聞きたいですねえ。 相手の方の自意識過剰だと思います。 というか私ならば、「肥満防止のために筋トレしている」と聞いて 「太るの嫌なの?」とそもそも聞き返さないと思います。 別に洋服が似合うとかそういう見た目的な話だけじゃなく、 太っていたら健康にも良くないですからね。 ふーん、そうなんだあと言う感じですよ。むしろ偉いと思います。 私も大体は努力で回避可能っていうこともあって 男性のハゲより肥満の方がよっぽど嫌だ、と思うのもありますが。

noname#65845
質問者

お礼

筋トレの方法を聞きたくなるなんて、すごく前向きですね。 「それはセクハラだ!」と怒られるんじゃないかと不安だったので、少し安心しました(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• myusa
回答No.6

会話の流れからいって、普通ですよね。 質問者様も特別悪気があったようには感じられませんし。 ただひとついえることは、太っている女性(というか、体形にコンプレックスを抱えている人間)は自分に発せられた発言でなくても、無意識のうちに反応してしまうんですよねぇ。自分が傷付かないための防御反応というか・・・。今回のケースも、相手の女性は「なんて人なの!」と思ったと思いますが、あまり気にせぬことですね。ただ、今後は「デリケートな人もいる」っていうことを念頭においておいたほうがいいですね。

質問者

お礼

「肥満」という言葉を使ったのがいけなかったようですね(~_~;) 女性にとってはデリケートな問題だと思うので、今後は気をつけます。 ありがとうございました。

• catanddog
回答No.5

個人的には別に怒るほどの会話ではないと思います。 たいていの人は太るの嫌だと思うし、別に悪気があって言ったわけでもないと思うし。 ただ・・・悪気がないってのが逆にイラつく場合もあるんですよね~。 >私はただ聞かれた事に正直に答えただけなんですが… たとえば顔にコンプレックスを持ってる人が、 「私、あんま可愛くないからさぁ・・・」 って言った時に 「そうだね」 と返されたら、結構ムカつきます。 正直なのはいいことですが、デリカシーのない発言にならないようには気をつけたほうがいいと思います。

質問者

お礼

デリカシーですか(~_~;) 今後のためにも、少し意識したほうがいいですよね。 ありがとうございました。

• motomoto12
回答No.4

私も彼女が過剰反応しすぎかと思いますが。現代では、何を言ってもセクハラになってしまいますね。 扱いづらいでしょうね。 同じ女性として、その女性に言いたい。・・・ そこまで外見気にしているなら、努力したら??って。セクハラだ!と思い込む前にね。 ただ、これを期に女性へ特に職場での発言は気になさるといいですよ。 でも、あまり気にしすぎると仕事に支障があるでしょうから、一語一句とは言いません。 私の前の職場は、「セクハラだ!」という発言連発でしたよ。 太目の私に 「その肉食べさせてくれ!」「いい体系だ!」 とか、もう色々。でも先輩、後輩全て笑って聞き流せる環境でした。 勿論、発言している人は、最初から「冗談」としていますし。全くもって悪気はありません。場を和ませられるためですし。そういう発言を嫌う人には言いません。彼が 「お前達だから、こんな会話が可能だ」 というほどです。でも、私たちはそういう会話ができる環境を好みました。って現代の会社では難しいでしょうね。 でも、そうなるように、普段のコミニケーションで作っていきましょう

質問者

お礼

ご回答を読んで、重大なことに気付きました。 私はこの会話中ずっと無表情で、ぶっきらぼうに答えていたのです。 笑顔で冗談っぽく言っていれば、彼女も怒らなかったかもしれませんよね。 いやぁ勉強になりました! ありがとうございました。

• igie
回答No.2

えー、全然問題ないと思います。文字で見る限り、普通の会話ですよね。 むしろその女性のほうが被害妄想な感じがします。 過去の彼女の言動で同じようなことはありましたか? この会話だけではちょっと理解しがたいですね。 ただ、彼女が体型のことをものすごく気にして悩んでいたり、(失礼ですが)質問者さんの言い方や態度、視線がそう思わせる何かがあったか…という可能性はあると思います。 まぁ、そこまで気にしていたら、雑談もできませんよね。 今回も彼女から聞いてきたことですし。 個人的にはセクハラだとは思いませんし、気になさる必要ないのではないでしょうか。

質問者

お礼

少しドキッとしました(~_~;) 言い方、態度、視線…これは可能性ありますよね。 会話って言葉や文字だけじゃないですからね。 相手からすれば気になる態度だったのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#42998
noname#42998
回答No.1

成り行き上の会話とは言え、私も同じ立場だとしたらやっぱりちょっと複雑な気持ちですね(苦笑) 悪気がないのはわかるんですけど…^^; 例えば貴方がハゲで高価なシャンプーを買ったりしてハゲないように気をつけている人に たまたま会話の流れでとは言え「ハゲるのだけは絶対嫌!」と言われたら複雑な気持ちになりませんか? それと同じだと思います。

質問者

お礼

ちょっと複雑ですかぁ(~_~;) でも、それは態度に出さないでほしいなぁ~なんて言ったらわがままですかね? まぁ怒らせてしまったのは確かなので、今後気をつけます。 ありがとうございました。