• 締切済み

叔母の夫が亡くなっていた場合の対応は?

先日、父方の叔母から喪中はがきが届き、義理の叔父(叔母の夫)が今年の初夏に亡くなった事を知りました。 叔母は少し離れたところに住んでいるため、滅多に会う機会はありませんし、叔母のご主人にも祖母の葬式など親族が集合する時に2・3度お会いした事しかありません。もし道でばったり会ってもお互いに気がつかない程度だと思います。 普段は年に一度の年賀状のやりとりで、互いの近況を知る程度ですから、今回義叔父が亡くなっていたのを知らなくてもしょうがないとは思います。 亡くなった事を知ったからには何か反応をしたいところですが、姪からはどの程度が相応でしょうか。 日ごろあまり付き合いが無いので、電話をかけてお悔やみを言うべきか(4ヶ月も経ってしまっていますが)、葉書などでお悔やみと自分の近況を返信するか、お花(…というのも何か変ですが)などのちょっとした物品を送るとか…。 ちょうど仕事が忙しくなってしまって、葉書を受け取ってから一週間弱経ってしまいました。アドバイスをいただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

ご両親は何かなさったのでしょうか。 姪のあなただけお悔やみの電話をされるより、まずはご両親にお聞きになられた方がいいと思いますが・・。 何か贈られるのも一周忌の時でいいのでは?

mid_town
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういえば帰宅が遅い日が続いていたので、実家に連絡できていませんでした。 電話して母に聞いたところ、お葬式には顔を出してきたとのことで、(叔母達とは)日ごろあまり付き合いがないから、そういえば(私に)連絡してなかったわねと苦笑されました。 葉書で返事を出しておく程度でいいのでは?との事でしたので、そうしておく事にします。