• ベストアンサー

自己破産後 期間が延びる?

自己破産の期間についての質問です。 破産をして5~7年はいわゆるブラックリストと言われるものに登録されますが、もしこの期間中にクレジットや金融での融資の申込をし、個人情報を開示してしまった場合、そのブラックリストに載る期間がまた延長されてしまうと聞きましたが、これは本当でしょうか? 例えば破産後5年たってようやくリストから消えるかな?という時に開示した為にまた期間がふりだしにもどるというのです。 これは知人に言われたのですが、破産後むやみにカードの申込などを 絶対にしないようにとのことです。本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-trail_00
回答No.2

最近は、官報の破産情報を記録している会社が 増えているので、自己破産してしまうと 全体的にローンは厳しくなるでしょう。 ちなみに破産記録は最低でも10年残りますよ。 (特定調停などだと7年) 不義理をした会社(借金を破産で帳消しにした会社) 、およびその系列会社では 一生借りられないでしょう 内部の情報の保持に関しては期限がない為です。 もちろん個信を開示して振出へ戻ることはありません。 開示記録も他人には分かりません。 現年齢が分かりませんが、今から10年後が30歳~50歳 くらいで個信が白紙だと、それはそれで勘ぐられて 審査に通らないこともあるようです。

moai33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現在年齢は33歳です。 破産して5年経ちました。 今現在本人名義の借金はありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

信用情報機関に行って開示をお願いしたのですか? 僕も最近、自分の情報を開示に行ったのですが、開示した事実は3ヶ月残ると聞きました。CICです。 どのように情報が残るのかは分かりませんが、期間が振り出しに戻ることは無いと思います。 自己破産後7年位経ってからカードを作るのは問題ないと思います。信用情報機関には事故暦が消えているので・・・ ただ、事故を起こした会社には情報が残っていると思いますので同じ会社でカードを作るのは無理だと思います。 それと申込みをしたら与信情報が最長6ヶ月?残るので半年残るので、自己破産問わずむやみに短期間でカードの申込みはしないほうが良いと思います。作れるものも作れなくなる可能性ってあります。 僕の経験で回答しているので、参考程度でお願いします。

moai33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2年前くらいに一度、個人情報を取り寄せました。 それからカードの申込なのは行っていませんが、 職場のほうで労金の申込みをすることになり、 開示されたと思います。 破産はすべて消費者金融で、銀行はありません。 ちなみにこの状態で労金の申込みはできませんよね?