• ベストアンサー

自己破産について

私の友人に自己破産をしている人がいるのですが、10年で自己破産のデーターは消え新たに金融会社でお金を借りれると言っていましたが本当なのでしょうか。そのことに関係してお金問題が私の周りで起っており、困っています。アドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15025
回答No.3

No2です。 念のため追加です。 信用情報機関から消されるのは「免責・完済後」7年程度です。(会社によって差があります) 自己破産だけで7年に消える訳ではありません。 なので、免責決定後なら7年程度ですが、支払がある場合は完済してからのスタートとなりますのでご注意を。

その他の回答 (3)

• utaufune
回答No.4

貸す、貸さないは金融機関ごとの判断ですから、破産したことのある人でも十分な収入と返済意欲が見えると金融機関が判断すれば貸すこともあるかもしれませんが・・。 ただ・・それは、破産してから今までに相当信用に足る貯蓄ができているとか、そういう場合ですね。 普通は破産履歴がばれた時点でアウトでしょう。 社会人で過去数年もクレジットもない、借入れもない、ローンを組んだこともない人」というのは、破産していた可能性があるということで警戒されたりするようです。 個人信用情報に破産情報が載るのは7年のようですが、金融機関が情報を得るのは個人信用情報だけではありませんし。 他のかたのおっしゃるように、破産で迷惑をかけた系列の金融機関は今後もまず貸すことはないでしょうし、破産情報は官報に載りますから、その情報を蓄積するような金融機関があれば、7年以降もそこでは駄目だということになるでしょう。 破産がばれなくても、定職がなかったりすれば、審査に通らなかったりするのは普通にあることですし・・ 「10年経ったから必ず借りれる」というわけではないでしょう。「絶対借りられない」とも言えませんから、友人の状況と金融機関の判断によるとしか言えないのでは。 なお一度破産で免責を受けてから10年間は免責が受けられません。 10年経ってからする借金はまた免責の対象になります。 なので10年経ってからあなたが貸したりしたら、また破産して免責されちゃうかもしれませんから気をつけましょう。 (こんなことが心配されるような人に貸したいと思う金融機関があるかなあ・・?) ・・10年経っていないうちに貸したとしても、個人が個人の取立てをするのは難しいですし、持ってない人からは何も返ってきませんから、いつだって誰にだって、返してほしいお金なら貸しちゃだめなんですけどね・・。

回答No.2

信用情報の消去は7年程度(会社によって差があります)です。但し、事故を食らった金融会社の記録はもっと長いと思いますので、本当に10年たったら借りられるかは非常に疑問です。 もっと疑問はそういう事言っている人が最低7年程度借金不可で生活できるのかですね。 借金ではなくローン、クレジット等お金がらみはほぼ不可って事よく分かってるんでしょうかね?

回答No.1

自己破産した時の事故情報は最大で7年となっていますので遅くてもそれ以後であれば、信用情報機関から事故のデーターは消えているなずです。ただ、どの会社も独自のデーターと併用がありますので、以前に事故を起こした会社では7年で再契約できるかは不明です。