• ベストアンサー

欠勤を続けています…今後どうしたらいいでしょうか?

今後について質問させてください。 私は大卒で、今年の4月から営業事務(嘱託)として勤務を始めました。 しかし、今月の最初くらいから流行性結膜炎になり、 今週の水曜から有給を使わせて頂きお休みしています。 病院には通院しているのですが、 ひどい結膜炎で、片目は眼帯をし、 もう片目も少し角膜が傷ついてきて、見えにくい状態です。 医師の診断によると、 もしかしたらあと1ヶ月はかかるであろうとのことです。 さすがに、そんなに休んだら会社に迷惑はかかると思うし、 今年入社したばかりで、有給ももうない状態です… このままだと「クビ」ということもありえるでしょうか? それとも、迷惑がかかると思い、 自ら退職届け出した方がいいでしょうか? とても悩んでいます… よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.3

長くなりそうでしたら、連絡が少ないと会社側は不安になります。 もしまだでしたら、会社に診断書を提出して下さい。 そして病状は、病院に行くたびに逐一会社に報告。 「いつから出社できるのか」も通院のたびに質問して、会社に報告。 会社全体の営業実績(不振でちょうど人を減らしたい時期と重なった等)によっては「クビ」もありえるかもしれませんが…ズル休みや、不摂生がたたっての病気ではないのですから、過度に責任を感じる必要性はないと思いますよ。 たとえクビになっても「たまたまタイミングが悪かった」という程度の認識でいいと思います。 私はとくに必要ないとは思いますが、責任感がとがめるなら、進退伺いを出してはどうでしょう。 退職or勤務継続の判断は、会社側にゆだねればいいと思います。 お大事になさって下さい。

noname#174237
質問者

補足

ありがとうございます! 通院に行き、帰宅後会社には連絡を入れています。 医師の診断を説明し、お休みを頂いている状況です。 今のところ、診断書などの正式な手続きは踏んでいません。 実は…営業業績不振なんです。 消費者金融でして、色々問題もありましたよね? なので、私が新卒で雇ってもらえたのも奇跡に近いと言うか(;^_^A 一応診断書を貰い(とは言っても、感染症なので、会社には行くなと言われているので電話になるかと思うのですが) 「医師の診断により、長くてもあと1~2週間かかるかもしれないと診断されたのですが、今後どうしたらいいでしょうか?」 という形で、上司に連絡してみた方がいいでしょうか?

その他の回答 (4)

• bari_saku
回答No.5

#3です。 まずは診断書ですね。(ちなみに診断書をもらうのはお金がかかります) まだ出勤停止が続くようでしたら、受け取り次第速達で会社に送った方が、誠意が出ていいんじゃないでしょうか。電話じゃなくて。 火曜日あたりから行けるのでしたら、手持ちでもいいと思いますが。 普通の人間関係もそうですが、相手に心配をかけないよう、最大限の努力をしてみた方がいいと思います。

質問者

補足

再度ありがとうございます! まだ正式な医師の判断を頂いていないので、 いつ頃出勤できるか決まっていないのですが… まず、出勤できるようになったら、 「ご迷惑おかけしました」と謝罪し、 いつも通り、仕事頑張ろうと思っています。 何か菓子折りなど必要なんでしょうか? 友人に持って行けば?とアドバイス受けたのですが……

• SaySei
回答No.4

医師の診断書と共に会社の上司に相談してみるべきかと思います。 私の友人で自律神経系の異常から倒れ、医師からの絶対安静の指示もあり、そのことを会社側に相談したところ、長期休養が認められたというケースを知っています。 ご自身としては続けたいのか、続けたくないのかという意思を示し、事情を話す。直接伺うことが出来るようであれば、ご自身の見た目がなによりの証拠ともなると思います。 理解を得られる可能性はありますし、ご自身だけで結果を急がず、会社側の意向・指示を仰いで見てください。

質問者

お礼

ありがとうございます! 私としては続けたいのですが… #3の方の補足でも少しふれたのですが、 業績不振で、このまま会社としては解雇したいのかも… という気もしてしまいます。 (休むことに対して、嫌味など言われたりはなかったのですが) まず、診断書をもらい、 上司の判断を仰ぎたいと思います…!

• yui_o
回答No.2

>さすがに、そんなに休んだら会社に迷惑はかかると思うし、 >今年入社したばかりで、有給ももうない状態です… >このままだと「クビ」ということもありえるでしょうか? そのまま何も言わずに休めば懲戒解雇の対象になりえます。 それよりも、医師の診断書を付け正式な手続きを踏んで療養休暇を取得したほうが良いでしょう。 いろいろと勉強してもらったあなたにやめられたほうが会社にとっては金銭的な損害などさまざまなデメリットが発生します。 それよりも、しっかりと療養することで1日でも早く戦線復帰できるようにしたほうが会社にとってはありがたいことですよ

質問者

お礼

ありがとうございます! 一応、通院し結果を報告し、 お休み頂いている状況です。 しっかり治したいと思います!

noname#135138
noname#135138
回答No.1

まずは医師に診断書を書いて貰い、それを持って上司に相談してはいかがでしょうか? ちゃんとした規則がある会社なら長期療養の適用で何とかなる場合があります。 最初の2ヶ月は給料の50%程度を支給、その後4ヶ月は無給だが解雇はない。 半年過ぎると条件次第では解雇。 こんな感じで決まっている所もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます! ちゃんとした規則… 大企業ではなく、小さい会社なので、 ちゃんとした規則があるかわかりませんが… 取り合えず、今の事情を電話にて説明し、(症状が悪化しているのは、見てもらっているので、休んでも仕方ないねと言われていました) 1週間有給の届けを上にお願いしてくれると言ってくれました。 1度診断書を貰い、きちんと説明したいと思います!