• ベストアンサー

デジカメ画像をE-Mailに添付するには?

デジカメの画像を、ヤフーのフリーメールに添付して送りたいのですが、どうやったらいいのか全く分かりません。SDカードをパソコンに挿すまでしか分かりません・・・。 手順としては、どういった事を経てメールに添付できるのですか? 超初心者なので、分かりやすく教えてください!宜しくお願い申し上げます。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.4

おはようございます(笑)。 余計なソフトはいりませんよ。多分。 (うちのデジカメ君の場合がそうですから) ええと。 SDカードをパソコンに挿してしばらく(長くとも2分ほど)待つと、 画面上に何か出てきて、「どうします?」みたいに訊かれません? 何も起きませんか?? 【1-A】「どうします?」みたいに訊かれた場合 「エクスプローラーで開く」を選択します。 すると、explorerが開いて、SDカードの中身が見れます。    →【2】へ 【1-B】何も起きない場合 explorerを開いて、自分でSDカードを探します。 explorerは、「マイコンピュータ」をぷちぷちすれば開きます。 そうすると「ローカルディスク」「ドライブ」などが 並んでいるのが見えると思います。 その中に、SDカードっぽいのがありませんか? あったら、それをぷちぷち(ダブルクリック)します。 そうすると、SDカードの中身が見れます。    →【2】へ 【2】中を探していくと、写真のデータファイルがあります。 これをパソコン本体にコピーします。 コピーの仕方は、ファイルを選んで、右クリック→「コピー」を選択。 するとコピーされますので、自分がそれを置きたいところに貼り付けます。 とりあえずデスクトップに貼り付けると仮定しますと、 デスクトップ(青かったり、壁紙が貼ってあったりしますね)表面を ぷちっと右クリック→「貼り付け」を選択。 これで、さっきコピーしたのがデスクトップにずらずらっと出てきます。 これでパソコン本体にコピー完了です。 あとは、YAHOOのヘルプなどを見ればわかるかと。

mamonokamo
質問者

お礼

こんにちは! o84さま~ありがとうございます!とっっても分かりやすくて、教えていただいた通りにしたら、無事メール添付まで終えて、送信できました!感激です!わたくしのレベルに合わせて噛み砕いてご説明なさってくださって、この事にも感動です!相談してよかった!!本当に本当にありがとうございます!!^^!!

その他の回答 (5)

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.6

あ、ごめんなさい! SDカードはデバイスの無効化しなくてよいのでした(^^ゞ USBカードとごっちゃになってました。 つまり、今の使い方で大丈夫です! 脅かしてしまって、ごめんなさいね!!

mamonokamo
質問者

お礼

あっ、USBカードも持っているんです!今回はたまたまSDカードだったんですけども、USBカードのでばいすの無効化の仕方も教えていただけますか?! 何度も何度も質問してしまい、恐縮です・・・。

mamonokamo
質問者

補足

でばいすの無効化は調べてやってみます。甘えちゃってごめんなさい(笑) 丁寧に説明くださって、ありがとうございました^^。

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.5

まあ、Windowsでも種類によって動きや文言が違うので、 このとおりではないかもしれません。 2000以降だったらこの通りだとおもいますよ。 (95とか98とかだと話が変わるかもー) あと。 デジカメ君用のSDカードの中身は、 パソコンで直接編集してはだめですよ。 「写真データがたまっちゃったな~、削除したいな」 と思った時、 パソコンだと複数ファイルをまとめて削除するのが簡単ですが、 これはやってはいけません! デジカメに戻した時に、まともに動かなくなることがあります。 デジカメ君が保存したものは、デジカメ君で消しましょう。 ちょっと面倒かもしれませんが、我慢してください。 パソコンからは、見るだけ。パソコンにコピーするだけ。 書き込んだり、移動したり、消したり、は絶対ダメです。 あと。SDカードを抜くときはどうしています? 「作業が終わった~♪」かちゃ、って抜いてません?? ちゃんとパソコンの画面上で無効化してから抜きましょうね。

mamonokamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は昨日、パソコンで間違って画像削除をしてしまいました…。PCには表示するだけを心がけたいと思います。。 あと、 >「作業が終わった~♪」かちゃ、って抜いてません?? ちゃんとパソコンの画面上で無効化してから抜きましょうね< はい、やっちゃっています…;無効化とは、どうすればできるのですか? 何度も申し訳ございませんが、ご教授お願いします!

noname#73172
noname#73172
回答No.3

デジカメde"同時プリントをインストールして出力で送信すれば一番簡単です。このソフトは、年賀状や暑中見舞いにも使える便利なソフトです。価格も安くて便利です。

mamonokamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと私にはレベル高し?でも年賀状の際に使えるのですね。情報ありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
mamonokamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、メールへの添付の仕方自体も分からなかったのですが、分かりやすいURLを添付くださって、ありがとうございます!

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.1

SDカードから画像を取り出さなくてはなりませんね。 パソコンの本体の方に画像をコピーします。 それを、ヤフーのメールに添付すればよいのです。 パソコンはWindowsですか? 私はWindowsユーザなので、Macとかだと説明できません。 パソコンが何なのかを教えてください。

mamonokamo
質問者

お礼

>SDカードから画像を取り出さなくてはなりませんね。< なるほど…。 >パソコンの本体の方に画像をコピーします。 それを、ヤフーのメールに添付すればよいのです。< その方法が、全くの全く分かりません(泣) 私もウィンドウズです。 やり方を教えてください(_)

関連するQ&A

  • デジカメで撮った画像が見れません

    デジカメで撮った画像をパソコンに保存した後、デジカメにSDカードを戻したらパソコンに保存した画像が見れないようになってました。。 もとのようにデジカメで見るのはどうすればよいのでしょうか。。 初心者質問ですいません。

  • メールにデジカメの写真を添付したい!

    フリーメール(ヤフー)にデジカメ写真を添付したいのですが、 やり方がわかりません。 デジカメ(オリンパス)の写真を「オリンパスマスター」という アプリケーションソフトウェアに入れたのですが、 そこからどうやってメールに移動?すればいいのでしょうか? それとも「ヤフーフォト」に写真を移動してからでないと メールに添付することはできないのでしょうか? パソコン初心者のため説明がわかりづらくてすみません。 OSX10.3.9を使っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンにデジカメ画像を取り込むと、画像が消える

    デジカメで撮った写真を、パソコンに取り込んでSDカードを取り出し、デジカメに戻すと、SDカードに保存されていた画像が消えています。 以前はそんな事なかったので、デジカメかパソコンの設定でそうなっていると思うのですが、どうやったら、勝手に消えないように設定できますか? よろしくお願いいたします。

  • デジカメで撮った画像についての質問です。

    デジカメで撮影した画像を携帯のマイクロSDカードにコピーしたいです。デジカメには赤外線の機能などなく、パソコンで管理したいと思います。メールで添付すればいいのでしょうか? SDカードとマイクロSDの間をドラックアンドドロップでコピーしましたが、携帯で見ると画像が入っていません。画像の形式が違うから携帯では見られないのでしょうか?(携帯電話はAUアクオスショットです) いい解決法方法あれば伝授してください。よろしくお願いします。

  • パソコン簡易メールにデジカメ画像を可視的に貼りたい

    自宅にあるパソコン(富士通製 デクストップ型パソコン)に,ニコンのコンパクトデジカメで撮った画像を,パソコンの,ヤフー画面上の,ヤフーの簡易メール上に,可視的に貼り付けたいのですが,簡易メールの,添付のところを押して,コンパクトデジカメのUSBケーブルから,パソコンの,マイピクチャの中に入れたデジカメの画像を,クリックしても,簡易メール上には,添付の横に,小さな,マイピクチャ上の,画像番号と,ファイルの拡張子しか表示されません..パソコン上の,ヤフーの簡易メール上に,コンパクトデジカメの画像を,四角く,一枚の写真のように,可視的に入れるには,どうすればいいのでしょうか‥‥‥デジカメ初心者などで,よくわかりません..お詳しい方,よろしくお願いします m(__)m 。

  • デジカメの画像をPCに取り込みたい

    初心者です。デジカメを買いました。そのデジカメは SDカードに画像を保存できるようになっていて、 それをパソコンのどこかに差し込めば、転送できると ばかり思っていたのですが、そんな差し込める口が どこにもありませんでした。。。。。 デジカメで撮った画像を、パソコン(メール)で、 おばあちゃんに送りたいのです。 また、パソコン上に保存して整理したいのです。 どのような付属品が必要でしょうか? パソコンは、東芝のダイナブック、E8/420CMEモデル というものです。型番;PAE8420CME

  • デジカメの画像を添付して携帯に送りたい

    デジカメの画像をフリーメールに添付して送りたいです。写真の大きさもあるしどう送ればいいかわからないので回答お願いします。携帯でみれないぐらいおおきかったらどうしよう><

  • デジカメで写した画像をPCに取り込み、そのあとデジカメで再度画像を見よ

    デジカメで写した画像をPCに取り込み、そのあとデジカメで再度画像を見ようとしたら、見れる画像と見れない画像があります。※表示:「ファイルが壊れています」 なぜこの様な現象が起こるのでしょうか? SDカードが壊れたのでしょうか? SDカードとパソコンの相性が悪いとかあるのでしょうか? 使用デジカメはCanon PC1060 取り込んだPCは富士通LX50U/D ※SDカードをそのままPCに差し込みました。そして、差し抜きをPCの電源が入っている状態で行いました。 画像の取り込みは普段と全く同じ工程でしましたが、今回は友人のデジカメを使用しました。 どなたかお分りの方、宜しくお願い致します。

  • JPEG画像をデジカメに取り込むには?

    JPEG画像をデジカメに取り込むにはどうしたら良いでしょう? もともとデジカメにあった画像(10枚)をまちがって消去してしまったので、 パソコンとデジカメをつなぎ、画像復活.comというサイトを使って画像の再生に成功しました。 パソコンに入った画像をデジカメのSDカードに入れたいのですが、どうしても1枚取り込めません。 画像はすべてJPEG化されており、他の9枚はSDに取り込めたのですが。。 1枚はどうやらデジカメに取り込めるサイズではないみたいです。 他の9枚と比べると明らかに小さくなってしまっているのです。 どうしたらデジカメ(SDカード)に取り込めるサイズにできるのでしょうか? 詳しい方、方法を教えてください(; :) よろしくお願いいたします。

  • デジカメで撮った写真

    こんばんわ♪ 初心者ですみませんが、デジカメで撮った画像を携帯に転送しようとすると、容量が大きすぎて、転送できませんと表示されます。 携帯ように変換する方法を教えてください。 それと、デジカメで撮った1分くらいの動画を携帯に転送することは可能ですか? デジカメのSDカードが携帯に対応してないらしく、入りません パソコンのSDカードを挿すところも、調子が形が変形してしまってるためか、携帯のMICROSDカードをジョイントにさして、入れても反応しません。 やはりメール添付しかないのでしょうか? もっと簡単な方法で、できるのではあれば方法を教えてください。