• ベストアンサー

11月のスノーケリング

11月上旬に伊豆諸島に行く事になりました。 この時期はさすがに海には入れないだろうな、っと漠然と考えていたのですが ダイビングのショップのHPなどを見ていると年間を通して講習会とかをやっている ところもあったりするので 「もしかすると入れるのではないか!!!」と興奮し始めています。。 そこでいくつか質問なのですが ・11月の本当に上旬の頃(11月1日~5日らへん)に初心者が伊豆諸島でスノーケリングできるでしょうか?? ・神津島に行こうと考えているのですが、↑の時期だとあまり魚は見れないでしょうか?? また伊豆諸島で他にオススメの島はありますか?? ・ウエットスーツのサイズは重要らしいというのを聞いたのですが、シュノーケルとゴーグルは買って、ウエットスーツはレンタルというのは大丈夫でしょうか?? 一番上の質問で×だったら、下二つの質問は意味を失いますが、、、 どうしてもスノーケリングしたくなってしまったのです!! どなたか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

伊豆で、毎月10年間ほど潜っているイントラです。 だいたい5mmウエットスーツで海に入れる季節は、頑張って10月 一杯でしょう。寒がりの人は、9月一杯とか、8月一杯までと いうかたもいます。逆に、頑張っている普通の方は、11月中旬位 の方が多いでしょう。 私も7~9月迄は、ウエットスーツの事が多くて、それ以外は ドライスーツを着て、ダイビングをします。 最近の20度近辺の気温からでもわかる様に、海から上がったら とても寒いですよ。 伊豆諸島で、11月上旬で温かく潜れる所は、父島母島位だと思います。 八丈島は、伊豆より2~3度位水温が高いと言われています。 しかも、レンタルのウエットスーツなんて、自分にぴったりして いないので、水の出入りが激しいと思いますので、保温能力は 少ないと思います。

mahha25
質問者

お礼

そうですか、、、やはりちょっと厳しいですかね。。 小笠原や沖縄とかの方まで行けることなら行きたいのですが 何ぶんお金も時間もないもので(涙 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

基本的に伊豆諸島はいきなり岩礁の海なので、スノーケリングには あまり向いていない場所が多いのですが、三宅島には「長太郎池」 というスノーケリング向きのポイントがあったり、イルカと泳ぐ 「ドルフィンスイム」があったり、伝統的に「エコ」指向でスキン ダイビングに理解があるようなのでお勧めです。 http://homepage2.nifty.com/ocean-miyakejima/ また、八丈島にも積極的にスノーケリングを教えてくれるお店が あるようです。三宅島は火山噴火で全島避難の後、まだ完全には 原状に復帰していませんので、海だけが旅行の目的でないならば 八丈島のほうがいいかもしれません。 http://dash-boomerang.blogspot.com/

mahha25
質問者

お礼

八丈島や三宅島ですね!調べてみます!! ありがとうございました!

• FEX2053
回答No.2

海は陸上より2~3か月季節が遅れますので、11月の伊豆諸島は魚影も 濃く透明度も高くなり、ダイビングに向いている季節になります。 スキンダイビングはスキューバと違って運動量が多いこと、水面の方が 水中より水温が高いことから、スキューバに比べて薄めのスーツでも 問題がない場合が多いです。ですので、5mmなどの保温性のあるスーツ を着て、一番寒く感じる首筋を十分に保温する点と、浮上してからの 寒さをしのぐためにウインドブレーカーなどを準備すれば、私は11月の 伊豆諸島でもスキンダイビングなら大丈夫だと思うんですけど・・・。 ただ、神津島には積極的にスキンダイビングをサポートしてくれるお店 がなさそうなので、「神津島 ダイビング」で検索して出てくるお店に 問い合わせてみたほうがいいと思います。少なくとも「体験スキューバ ダイビング」はやってますから、そちらなら何とかなりますし。 ・・・この手の話は現地のショップと話した方が絶対確実ですよ。 なお、あなたの体形が標準的ならばレンタルのウエットスーツ+フード でも何とかなると思いますけど、多少「普通でない」と思われるなら、 やはりオーダーのスーツが必要になります。きつくて入らないというの は論外ですが、ゆるくて余る場合も全く保温性がなくなりますので。

mahha25
質問者

お礼

おお!前向きな意見ありがとうございます!! 体型は170cm、60kgの超標準体型です(笑 ちなみにスキンダイビングを積極的に行ってる島っていうのは伊豆諸島でいうと、どうゆうところがあるのでしょうか??