• 締切済み

4月2日から沖縄旅行

4月2日から3泊4日で沖縄へ行きます。 オプションで、 体験ダイビング・青の洞窟シュノーケルを付けたいのですが、 ケラマ諸島のツアーも気になります。 ケラマ諸島の魅力を教えてください(海の透明度など) お勧めのオプションツアーがあったら教えてください。 服装について、 今の時期ブーツは暑いし、おかしいですよね? 帽子・コートは必要でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんばんは 真栄田岬の青の洞窟前でシュノーケリングすると名物のツバメウオがわしゃわしゃ寄って来ますが、餌付けされてしまってかなりの肥満体になっちゃってますね。ちょっと不自然な生態系になっているような気もします。 当日の海況次第なので透明度は何とも言えませんし、体験ダイビングだと制約があるので潜れるポイントも限られてしまうと思いますが慶良間はお勧めです。 ポイントにもよりますが、生き生きとした珊瑚を見るなら断然慶良間ですし、カメと泳げたりするかも。 慶良間で体験ダイビングした時は ほとんどファンダイブと同じように潜らせてもらえて大満足でした。 体験で2ダイブする間にシュノーケリングもしましたが、真栄田岬付近より流れが早い気もしました。 なので海が苦手な家内は慶良間でのシュノーケリングはちょっと怖かったみたいです。ダイビングは大満足だったようですが・・・。 慶良間へのダイビングツアーに参加すると1日ボートで過ごすので船酔いしやすい方はちょっと心配です。 (先日乗り合わせた方は酔い止め飲んできたのに酔ってました。) でも本当に楽しい体験になると思うのでお勧めします。 服装ですが、防寒の為にはコートや帽子、ブーツは必要無いと思います。 (色々な服装の人がいるので何を着ていても以外に平気なのが沖縄かな?という気もします。) 天気が悪くて風が強いとこの時期 案外寒かったりもします。 天気が良いと暑いし この季節の沖縄での服装は難しいですね。 薄手のTシャツかロンTにちょっと厚手のはおるものか風を通さない薄手のはおるものを組み合わせるのがお勧めかと思います。 自分は中部地方在住ですが、温暖化のせいかここ数年自分が住んでいる所とそんなに変わらない感じがします。 違うなと感じるのは紫外線の強さ。曇っていても日焼け対策は必要です。 ぜひ綺麗な海を楽しんできてください。

natumi723
質問者

お礼

大変参考になりました☆ 慶良間へ行ってみようと思います。 やっぱり、紫外線強ですよね・・。 日焼け止めをしっかり塗って楽しんできます! 本当にありがとうございました。

• uramocchi
回答No.1

「体験ダイビング・青の洞窟シュノーケル」というと、真栄田岬ですね。 もし選択できるなら慶良間での体験ダイビングがおすすめですよ。 青い海、白い砂、繊細なサンゴ、濃い魚影。 初めての人はあっちの方が南国感があって満足度が高いと思います。 (真栄田岬ももちろん楽しいんですけどね~ ←ダイバーです) あ、ほとんど回答になってないですね。。。

natumi723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくなので、南国感を感じに慶良間へ 行こうと思います。 とても参考にさせていただきました。