• ベストアンサー

ページングアンプ

ページングアンプとは、どのような機能を持つアンプですか? どのような場面で、使用されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

学校用やビル等の放送設備に於いては ページングとは、電話機で特定の操作(番号又は特定キー)をして 電話機から放送することをさします。 この意味でなら、 ページングアンプと特に記述されている機器は、電話交換機からの制御を受けて、アンプ(放送をするメインの機器)の電源が自動的に入り、あらかじめ設定されたエリアに放送出来る機器の事を言います。 特にページングアンプと呼称されてなくても、その機能を持つアンプは一杯ありますが。 学校や業務用の放送設備、病院、スーパー、銀行等、色んな場所で使用されています。 近くに電話機さえあれば、その建物の中に放送出来るのでとても便利です。 が、マイクと違って音質が悪いのが弱点です。

sutekeseal
質問者

お礼

ありがとうございました。 スーパーの店員さんが、電話機を使って呼び出し放送をしている場面。そのときに、使っているアンプということでいいのですね。

その他の回答 (2)

noname#91953
noname#91953
回答No.3

学校や、会社等で使用している呼び出しや、案内放送用のアンプ 出力にハイインピーダンススビカーが使えるので沢山のスピーカーを同時に鳴らせる。(一斉放送) スピーカーセレクターが沢山有り、特定の教室(会社ならば部署)に限っての放送。 オプションで電話ページングアダプターを付ければ、会社等各部屋、各部署に有る電話を、アンプのマイクとして使用出来ますので、手近かな電話から呼び出し等を行えます。 また、優先マイクジャックが有り、外部入力(BGM等)やその他が使用していても、優先を使用すると、他は、自動的にミュートがかかります。

sutekeseal
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アンプの機能について、よく分かりました。ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.1

私がページングアンプといわれたら、構内用放送アンプだと思う。 10P/22P あたり。 http://www.unipex.co.jp/download/catlog/html/cat_gyomu_index.html

sutekeseal
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 資料を教えていただきありがとうございました。