• ベストアンサー

ページングアンプ音量の上げ方がわからない

National WA-850A というページングアンプを使用し、電話機と繋げているのですが、スピーカからの音量を上げ方がわからないのです。アンプのラインと書いてあるツマミがいくつかあり、調整しても上がっている感じがしません。 アンプが故障しているのか、やり方が間違っているのか、ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちはmondayと申します 今当社にあるWA-850Aを引っ張り出しています。 音を大きくしたい機械が、どこにつながっているかが解リますか? 機械の裏側を見ると解ります。 ライン3またはライン4/チャイムに繋がっていたら 音量の調整は機械内部にありますので、すぐにはいじれません。 その機械を購入した工事店に問い合わせることになります。 でもおそらくその工事店でも解らないと思うので、 次のようにしてみてください。 ライン3または4に繋がっている「フォーン」を「RCAピン」に変更して(変換プラグを売っています)ライン1または2に繋ぎます。 この中の CC314です  ↓ http://www.watanabe-mi.com/osaka/list/0/841/1595/ もし、ライン1または2に別のケーブルが繋がっていたら 「抵抗入り」のケーブル(これも売っています)で、マイク1または2または3に繋ぐ方法があります。 この機械を作った松下通信工業の現在の問合せ先に聞くのが一番早いかも・・・ 現在は「パナソニック」になっています。 パナソニック・ホーム~総合お客様サポート~法人向け~AV・PC・・・~音響システム~お問い合わせ http://panasonic.biz/it/sound/gyoumu/high.html

u-ho-80
質問者

お礼

御解答ありがとうございます! ライン出力という所にプラグが1本差し込まれていて、電話交換機と繋がっていると思われます。試しにライン1に差し直し前面のライン1のツマミを調整してもダメでした、、、   ただ差し替えではダメなんでしょうか?無知なもんでスミマセン。 1度サポートにも聞いてみますね!

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ 実際の機種は操作した経験が有りませんが、たぶん下位機の半分くらいの薄型アンプは毎年町内会の運動会で利用しています。 そもそも「電話機と繋げて」と言う事ですが、上位機には電話機との接続も可能なのでしょうか? また、スピーカー接続部は多彩なスピーカーに対応するようになっていますので、ご利用中のスピーカーに適した配線をされていますでしょうか? ツマミがいくつか有りますが、接続した回線の音量を調節してくれる物ですので、接続していない回線のツマミを回しても意味は有りません。 もしかすると、構内電話交換機に接続して利用出来るタイプでしょうか? もしコチラのタイプでしたら、交換機側の内部で音量調節とかの場合が多い様ですが、まれにアンプの内部のジャンパー設定でゲインが帰られる場合も有るかもしれません。 ググってみたのですが、取説等が見つけられなかったので、憶測ばかりでスミマセン。

u-ho-80
質問者

お礼

御解答ありがとうございます! 電話交換機に繋がっていて電話機から内線を呼ぶようにして、スピーカーから声が出るようになっています。  交換機の方でも音量調整があるんですね。てっきりアンプでしかできないと思っていました、、、 1度電話交換機の業者さんにも相談してみようかと思います。