• 締切済み

シニアサッカーの質問

40歳でシニアサッカー始めました、経験は中学時代に少々有りますが、ほぼ素人です、チーム事情もあり早速試合に出ていますが(DF)当然上手くはいきません(むしろ足引っぱる)なにか上手い上達法、日々の練習法、教えて下さい。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは まずは基礎体力をつけたほうがいいと思います 私はフットサルの経験しかありませんが DFであれば当たり負けしない程度の体力が有った方が 怪我もしずらいと思いますし ご参考までに

関連するQ&A

  • シニアサッカーの質問

    40歳から地域のシニアサッカーチームに入りました、 経験は中学生の時に僅かに有りますが、ほぼ素人と思って結構です、 早速と試合に出ていますが(DF)動き方(位置取り)、パスの出し所(マイボールになった時の対応)、どうも判らないのです、実際試合では大きく蹴り出すしか能がないプレーに成ってます、動きのアドバイス(基本的な事も)あと日々やったらよい事も教えて下さい。

  • サッカーの初心者練習法

    体育の授業でサッカーをやり始めました。 僕はサッカー部でサッカー暦も8年くらいになるので下手では思います。 今中3です。サッカー部が分かれてチームの頭になり練習法は自分で考える。そして試合をする。という形式です。 僕が見た感じ正直に言うとサッカー部ではなくてうまい子は一人もいなませんが、運動神経も悪く、いつも馬鹿にされるような人はいません。 運動神経が悪くない人はほぼ全員ですが、下手でも足の速い人など、特徴のある人はいません。 みんな初心者なのでしかたないですが、トラップも出来ない状態でパスもつながりません。 僕は練習法などをたくさん知っていますが、今のチーム力では部活の練習などをしては話にならないのでは?と思うのですがどのような練習が初心者にはいいでしょう? この前練習試合をした感じだと、僕がボランチより少し後ろで相手の攻撃を止めながら、なんとかチャンスを見てシュートを打って全力疾走で帰ってくることが多く、スポーツでは仲間を信頼することがとても重要ですが、仲間のDFにはとても任せられません。向かって蹴りだすことくらいは出来ますが、空振りしたり、初心者ならいいのですが、サッカー部の人なら簡単に抜かれてしまいます。 どうすればよいでしょうか?できればこのチーム戦略なども回答していただけたらうれしいです。 回答お願いします。

  • サッカーで試合中に意識すること

    サッカーをはじめて1年ほどの30代半ばの ものです。 GKをやっていましたが あまりうまくないので最近はフィールド プレーヤになりました。 私個人はDFがいいと思うのですが、チーム の事情で(みんな40代で動けない かつ わたし同様はじめて まもないので)MFに なります。 試合中もとにかく一生懸命走っていますが、 ボールも2、3回しか まわってこないし  相手チームは経験者なのでいつも負けて しまいます。 こういうレベルですがMFとして試合中に 意識することと一人又は二人でできる効果的 な練習方法等教えてください。

  • 子供のサッカー辞めさせるべきか

    子供のサッカーの事で相談します。小学2年生の息子は3年間スポーツクラブのサッカー教室に通っていますが、あまり上達していません。本人の性格も影響していると思います。息子は人見知りで闘争心も少なく優しいタイプです。練習試合でもほとんどボールに触れないし、先日の1、2年生の試合でもほとんどボールに触れず、自分の所にボールにが来ても取られてしまうし、同じチームとの子とボールを蹴り合う場面でも必ず譲ります。練習を見ていても上達したなぁ~と思う所が少なく、コーチから唯一誉められる事は、ポジション取りです。このくらいの子供達の試合を見ていても団子になって我先にとボールを蹴る姿を良く見ますが、息子は団子の外側から見て動く感じです。息子は友達が殆ど居ないチームに入っているので、他の子に対して遠慮があったりするのかもしれませんが、練習も全然やらないし、お金も高いし、上達もしていないので辞めさせようと思うのですが、本人はサッカーを続けたいと言います。このまま続けるべきか、辞めさせるべきか悩んでいます。

  • サッカーについて質問があります。

    サッカーについて質問があります。 僕は1.4kgx2の重りを足につけて登校しています。足に筋肉がつきすぎて、背が伸びなかったりしますか。 試合の前日にサッカーの練習をしないほうがいいですか。僕の父は、「毎週きつい練習をしているから試合のときに本当の力を出せない」と言いました。それは本当ですか? 僕の場合、苦手なところを練習したほうがいいか、それとも得意なところを練習したほうがいいですか? サッカーの練習でやったほうがいいことや、やらないほうがいいことはありますか?(例、筋トレをしすぎると筋肉がつきすぎて背が伸びない。) ありがとうございます。

  • 8人制サッカーと11人制サッカーの違い(小学生)

    皆さん、こんにちは。 小4(4月から小5)の息子がサッカーをしています。 現在、試合は8人制で行っていますが、5年生になると 11人制になるのだそうです。ピッチも広くなります。 ある方から、「8人制と11人制はかなり動きが違う」と聞きました。 そこで質問ですが、8人制と11人制のサッカーはどのように 異なるのでしょうか。 大まかな質問ですが、たとえばそれぞれの場合、各ポジション (DF、MF、FW)の適性などが変わるのかということなど です。 現在、息子のチームは足が速く、体格的に優れている子がDFを やっているようです。うちの息子もそのタイプですが、本人は 「MFをやりたい」と言っています。 これを機会にポジション変更などあるかなと思っての質問です。 よろしくお願いいたします。

  • 中学生でサッカーを始めたいんですが・・・

    私は現在中学2年の女子です。 テレビで見た試合やアニメの影響でサッカーをしたいと思いました。 今、私は部活動では美術部に所属しておりあまり運動神経もよくないうえ 近くに女子の入れる良いサッカーチームもないのです。 金銭的な問題もありあまり大層なところに入れるわけでもないので・・・ 中学の内は部活動は美術部から変える気はないのですが 高校に入れればサッカー部に入りたいと思っています。 しかし色々とサイトを回っていると高校から始めるとやはりかなりの差が出てしまうと 書いてあり不安です。 そこで高校に入るまでのこの一年である程度の能力はつけておきたいのです。 練習は一人でとなってしまいますが何が良い上達法はあるのでしょうか・・・。 私は本当に運動音痴でリフティングもせいぜい7回程度です。 止まっているボールを上げて蹴ることもままならなのです・・・。 どうか方法はありませんかね・・・。

  • ジュニアサッカーについて

    6年生の息子が所属するサッカーチームのことで相談させてください。 息子が2年生の途中からサッカーを始めましたが、始めた当初から、多くの子供たちにサッカーの楽しさを知ってほしい・・・というのがチームの方針でした。サッカーが上手い下手関係なく、どの子も 試合に出してもらえ、子供たちは楽しくサッカーに取り組んできたと思うのですが・・。 学年が上がるにつれ、子供たちの思いは、ただ楽しいだけではなく、試合に勝ちたい、上手くなりたい・・と言う思いに変わっていきました。当たり前のことだと思うのですが・・。 しかし、高学年になった今も、レギュラー争いもなく、練習にあまり来ない子でも試合に行けば必ず試合に出してもらえる、うまいとか下手とか、勝ち負けにこだわらない状態が続いていて、子供たちや保護者から不満の声が聞かれるようになりました。 ジュニアサッカーで、勝つことにこだわることは良くないのでしょうか? 楽しくサッカーをやってほしいと思いますが、努力をしなくても、試合に出してもらえる、そういう状態で今まで来ているので、試合に負けても悔しがる子もいない・・こういう状態でいいのか保護者として悩む日々です。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 「サッカー上達法」教えて下さい❗️

    「サッカー上達法」教えて下さい❗️ 僕は中学2年ですが、ずっと個人で練習してるのに全く上手くならず、部の中で最下位を争うほどです。 みんなをギャフンと言わせるぐらい強くなるには、どうしたら良いですか? 練習はしっかり家でもしてるので、その練習ない夜明けでも構いません❗️

  • シニア中学生の平日練習方法

    息子が中学になったらシニアに行きたいそうです。 土日祝日の練習はいいのですが、平日はどういった練習をしていますか?平日だけ学校の部活(野球以外)というのも考えたのですが、部活の練習や試合が土日にあるとまずいかなと思ってます。 私の中学時代は地域にシニアがなく、学校の部活(軟式)でした。みんなどうしているのかなあと思って質問した次第です。 最近、憶測や意見を回答する方が多いのですが、私が求めているのは経験者の実体験や現役の方の回答です。

専門家に質問してみよう