• ベストアンサー

レコーダーで録画したものがプレステ2で見ることができない

先般レコーダーを購入し、アナログ放送を録画したものをDVDにコピーし友人に渡しましたが、 その友人がプレステ2で再生したところ見れなかったと連絡がありました。 説明書通りにDVD-RWビデオモードで録画してファイナライズしたのですが…原因は何でしょうか? あと、VRモードはプレステでの再生は×ですか? ちなみに購入したレコーダーは東芝RD-S300です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geeen001
  • ベストアンサー率23% (40/169)
回答No.2

古い型のPS2の場合はDVDプレイヤーのバージョンアップが必要です

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/support/qa-280.html
kunimatu
質問者

お礼

早速郵送で申し込んだようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.3

古いPS2ではDVD-RWに対応していないので、再生できません。 SCPH-10000番台 :ビデオモード、VRモードいずれも再生不可 SCPH-30000番台 :ビデオモード、VRモードいずれも再生不可 SCPH-50000番台 :ビデオモード、VRモードいずれも再生可 SCPH-70000番台 :ビデオモード、VRモードいずれも再生可

kunimatu
質問者

お礼

友人のPS2は10000番台だったようです。 バージョンアップを勧めました。 ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

型番によっては、DVDーRやRWの読み取りに対応していません。 VRモードの再生も不可かも。 ビデオモードで録画しても、レコーダーでファイナライズしていない場合は再生できません。

kunimatu
質問者

お礼

古い型番だったようです。 ファイナライズは間違いなくしたので・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーで録画してパソコンで見るには

    DVDレコーダー:SONY RDR-HX8 (DVD-R、DVD-RW、DVD+RW 対応) パソコン:SONY VAIO PCV-V11/W (DVD-R、DVD-RW 対応) を購入しました。 DVDレコーダーで録画→パソコンで見る→そのディスクに続けて録画→パソコンで見る・・・という使い方をしたいと思っています。 (DVDレコーダーは家族共用で、パソコンは自室にあるため) DVD+RW:パソコンで見るためにファイナライズ不要。しかしパソコンはDVD+RW非対応 DVD-RW VRモード:パソコンで見るためにファイナライズ必要。ファイナライズ後も追加録画可能。しかしパソコンはVRモード非対応。 DVD-RW Videoモード:パソコンで見るためにファイナライズ必要。ファイナライズを解除するには初期化をする。パソコンはVideoモードのみ対応。 私が調べた限りではこのような感じでした。(間違っていたら訂正お願いします。) 「パソコンで見る」という条件を最優先するとDVD-RW Videoモードで録画するしかないと思います。 パソコンでファイナライズを解除して、レコーダーの方で続けて録画するといった方法はあるのでしょうか? もしくは他に何か方法はありますか? よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーの録画モード

    現在パイオニアのレコーダーを使用して2年になります。 買い替えなどは考えていませんが、将来他社レコーダーに買い換えた時の為に質問させて下さい。 録画する時にVRモードとビデオモードがありますよね? 他社レコーダーまたはプレーヤーで再生する場合ビデオモードだとファイナライズする必要がありますが、VRモードで録画してファイナライズしたDVDは他社製品でも見る事は可能なんでしょうか? 買った当時は理解しないまま、・ビデオモードで編集録画 ・VRモードで編集ビデオモードで録画 ・VRモードで編集録画 など色々し、ディスクはR中心で録画していました。(現在はRWです) ディスクや編集・録画したモードでも何か他社製品で再生出来ない場合があれば教えて下さい。 次に買う商品もパイオニアだったらどんな録画方法でも見れるのかなとは思うのですが、もし他社製品を買ってDVDが再生出来ないという事にはなりたくないので回答お願いします。

  • DVDの録画モードについて

    2005年頃に購入したパイオニアのDVDレコーダーを使用していまして、最近東芝のブルーレイ レコーダーを購入しました。 その当時のパイオニアの取説には、他の機器で再生する場合にはビデオモードでの録画後、 ファイナライズ・・・と出ておりました。ただ、1回しか録画出来ないものはVRモードでという事。 普及し始めたデジタル放送やスカパー等、結局仕方なくVRモードで録画するしかないものも あり、このレコーダーで録画したものは両方のモードがある状態でした。他の再生機器が ないので、VRモードが本当に再生出来ない場合があるのかはこの時はわかりませんでした。 そして、つい最近東芝のブルーレイレコーダーを購入しまして再生したところ、両方のモード ともに問題なく再生できました。しかも、再生すら不安に思っていたVRモードの方は内蔵HDD に取り込むことも出来るようでした。(実際に取り込んではいませんが、そこまでの操作は確認 しました)ビデオモードの方は取り込みは出来ませんでした。 他の問い合わせの時に、東芝のサポートに少しだけDVDの録画モードについて聞いてみたら、 VRモードでのファイナライズを奨めているようでした。 ブルーレイレコーダーですので、ブルーレイへの録画が多くなるとは思いますが、DVDという場合も あるとは思いますので、現状はどうなのか気になっています。 パイオニアのレコーダーを買ってから年数も経っていますので、機器の対応などが変わってきている ということなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東芝DVD RD-XS46 ですが、DVD-R(CPRM非対応)のvideoモード初期が出来ない

    東芝DVD RD-XS46 ですが、DVD-R(CPRM非対応)のvideoモード初期化が出来ません。(VRモード指定状態)です。 また、その余波で、ファイナライズ処理もできません。videoモードとファイナライズ処理をしないと、他のDVDプレーヤーなどでの再生が出来ませんので、困っています(東芝DVD RD-XS46 はもちろん再生OKですし、DVDーRW については、ideoモード初期化、ファイナライズ処理、両方きちんとできます。 録画内容は、アナログ放送です。 ちなみに、DVD-R(CPRM非対応)においても、やはり、これらの作業は不可能でした。 どうすればよいのでしょうか?

  • auボックスとDVDレコーダーの互換性・・・?

    auボックスとDVD-Rの相性について質問です。 東芝制DVDレコーダーのHDDに録画したドラマ(アナログ放送)をビデオモードでDVD-Rに焼いて友達の家のauボックスで見ようと思ったら再生出来ませんでした… 私の家のレコーダーでは再生出来ました。 何が原因ですか? ちなみに、友達の家にはPCもDVDレコーダーもありません。 もしかしてVRモードで焼かなきゃ駄目? それともファイナライズがなんとかかんとか? 詳しくないのでわかりません… ファイナライズはどうやればいいんですか? 私のレコーダーでやるんでしょうか?

  • 家庭用DVDレコーダで録画したDVDをPCで再生するソフト

    地上波デジタルが受信できるようになり、早速家庭用DVDレコーダ(東芝RD-XD71)で録画してみました。 デジタルなのでCPRM規制がかかっており、CPRM対応のディスクにVRモードでコピー(実際は移動)してファイナライズを行いました。 このDVDをPCで再生したい(編集やコピーはするつもりなし)のですが、手持ちのソフトではいずれも再生できません。VROの拡張子をmpgに変更したりしましたが、プロテクトなのか再生できませんでした。 これはソフトを導入すればみることができるのでしょうか? CPRMなる糞なシステムに呆れてアナログ(Videoモード録画)に戻りたい気分です。 よろしくお願いします。

  • スカパ-110をDVDレコーダーでDVD-RWにダビングする方法

    スカパー110に加入してDVD録画されている方に質問です。 マンションにCS110対応のアンテナが立ったため、 デジタルチューナー付きDVDレコーダーを購入してスカパーに加入しました。 ですが、スカパーの番組をHDDに録画したあと、DVDにダビングする事がどうしてもうまくいきません。 ●【VR】モードで番組をHDDに録画 ●CPRM対応のDVD-RWを【VR】モードで初期化し、HDDに録画した番組を移動 ●最後に「DVDをファイナライズする」を実行 →昨晩の21時~今朝の7時でもまだ処理中。レコーダーを強制終了させましたが、DVD-RWの中には一応番組は入っていました。 HDDに録画する時の設定が間違っているのでしょうか? ファイナライズする時に【Video】モードを選ばなかったのが原因でしょうか? それともファイナライズにはそれくらい時間がかかるものなのでしょうか? ちなみにDVDレコーダーは(東芝 VARDIA RD-XD72D)です。 よろしくお願いいたします。

  • 地デジ録画のファイナライズは無駄だったのでしょうか

    ずいぶん検索したのですが混乱しています。 我が家のDVDレコーダーでのDVDダビングにおいて、VRモードとビデオモードがあり、地デジはVRモードのみで録画が可能と思っていますが、アナログ番組はないのに、ビデオモードはどのような時に使うのですか。 そして、ビデオモードを他機で再生するにはファイナライズするとなっていますが、VRモードではファイナライズしなくても他機で再生できるのですか。(以前から、VRモードでダビングして必ずファイナライズを行っていますが無駄なのでしょうか)

  • ビクターのレコーダーで録画したDVDの再生について

     初めて質問をお願いします。  実は、長年使っていた、ビクターのDR-MX1というビデオ一体型のDVDレコーダーの調子が悪く、特に再生時にトラブルがおこるので、新しい機種に買い換えるまでの間に合わせとして、再生用に、液晶ディスプレイ付の、ポータブルDVDプレーヤーを購入しました。(TMYというメーカーのものです)  ところが、ビクター機で、ケーブルテレビのデジタル番組を録画したDVD-RWが、全く再生できません。VRモードで録画し、ファイナライズも行いました。ポータブルのプレーヤーは、CPRM対応になっていたのですが、相性が悪かったのでしょうか。  ビデオモードで録画して、ファイナライズを行ったDVD-RWは、再生できたのですが、それならパソコンでも見られます。デジタル放送を録画した、VRモードのものがパソコンで再生できないので、このポータブルプレーヤーを買ったのに・・・・。(しかも、ワンセグチューナー付なのに、受信できない。ビクター機を通してケーブルテレビをみているので、ビクター機の調子が悪いと、テレビの視聴もままならず、そのためにもこのポータブルを買ったのに、ホント、トホホです)  今度レコーダーを買いかえるときは、ビクター以外のメーカーを考えているのですが、もし、他社のメーカーのもので、また今まで録画したものが見られなかったら、ショックです。どなたかビクター機で録画した、ケーブルテレビのデジタル放送番組を録画して、他社レコーダーで再生が大丈夫だった経験がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。(長文ですみません)  

  • DVDレコーダーで録画したものをPCで見ると

    DVDレコーダーで録画したものをPCで見ると画面一番下に、 ちらちらと細い帯が入ります。 見栄えがよくないのでなんとかしたいのですが、仕様として あきらめるより仕方がないでしょうか。 機種は 東芝RD-XS46 です。 videoモードファイナライズ済みで、主にLP2.0/2.2で録画した ものです。