• 締切済み

対柔道の戦い方

柔道を使う奴は素人相手なら簡単に投げるか倒してしまいますよね。 では打撃系で柔道を倒すにはどういう戦い方をするべきなんでしょうか?

みんなの回答

noname#52102
noname#52102
回答No.5

寝業を知らない人が寝業をやると寝業をやってる人に負ける。 打撃を知らない人が打撃をやると打撃をやってる人にも勝てる可能性がある。 だから、投げられたり倒されたり引き込まれたりすると、打撃だけの人はあんまり勝てない。 だから、顔と金的を狙うのが良い。 でも、ただパンチとキックするだけじゃ勝てない。だから、頭と肘と膝みたいな硬い部分で攻撃するのが良い。 あと、足を取られるのが危ない。だからそれに注意したほうが良い。 一番良いのは一発KO。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

間合いを取って、ローキック、アリキック。で、倒してマウントパンチ。

noname#45430
noname#45430
回答No.3

 柔道家は、相撲取りのように体重の重いあんこ系と、筋肉質でスマートなスピード系に分かれると思います。  両者に共通なのは、日頃揉み合いの中で鍛えているので、胴体や首が想像以上に強く、手足もかなり打撃に対する耐性が高い点です。  あんこ系への腹部への攻撃は、鳩尾やレバー、心臓への攻撃に相当の自信がない限り無理です。彼らの攻撃の怖い点は、投げ自体より、投げた後に肘や胴体を使ってのし掛かってくる事です。欠点があるとすれば、自らの身体の防御力を過信して、ガードが甘い点でしょう。  スピード系は、想像以上に動きが速く、パンチやキックの間合いを越えて懐に入って来ます。投げ自体も、相手の頭部が地面に直撃されるように腰を落としてなげてきます。それと投げから十時固めや締めに入るスピードが非常に速いのが特徴です。気が強いのが多く、パンチやキックを結構使うのも多いです。弱点は、あんこ系に比べると、脂肪層が薄い分、打撃の効果が出やすいことでしょうか。  それぞれの特徴に注意しながら、こちらは打撃系で勝負するしかありません。  破壊力に自信があるなら、頸部・後頭部への回し蹴りなど効果があると思いますが、威力がなければ、狙うのは目・鼻骨・喉仏など、比較的小さい力で相手の戦闘力を奪える部位を、手加減なく加撃することでしょう。目はえぐり取るつもり、鼻骨は砕くつもり、喉仏は首の反対まで貫くつもりでないと効果がありません。  なお、柔道家の頭部を揺らして脳しんとうを狙うのは首が強くて難しいです。掴まれたならば、いちかばちかで頭部で鼻を直撃するのも手です。  自護体のためか、一般人よりは股間を狙いやすいので、金的も効果的ですが、金的攻撃自体はかなり練習しないと、攻撃が浅くなりがちで届かない事が多いので、過信しない方が良いです。

  • gundai44
  • ベストアンサー率33% (43/129)
回答No.2

掴みにくるところを叩けば柔道だけをやっている素人には勝てますよ。 ヒジ、ヒザなど何でもありの打撃系=ムエタイなんかだと 一方的に勝てるんじゃないかと。ある意味凶器ですからね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

つかまれたら最後です。 先手必勝です。前蹴りで距離をとり、出てくる所をかわし太腿に蹴りで止めるしかないのではないでしょうか。 下記サイトも参考に http://b-t-o.com/vip/archives/2007/05/karatejyudou/

関連するQ&A

  • 柔道の打撃耐性

    職場の先輩が『空手やボクシングの打撃技は蹴りを顔に当てても相手を一撃で倒せないが 柔道の投げは一撃必殺だから打撃や蹴りを一発耐え相手を掴めば余裕 つまり柔道二段の俺は亀田兄弟やミルコに勝てる』と本気で言っていたんですが 空手家やボクサーの打撃はそんな簡単に耐えられるものなんでしょうか? 柔道家が投げ技のプロなら空手家やボクサーは打撃のプロですよね、 その打撃のプロの打撃を打撃素人である柔道家が耐えられるものなんでしょうか? 首の筋肉が鍛えられてるからと言って骨を砕く程の空手家の打撃を喰らえば 失神とまでとはいかなくても痛みで悶絶したりよろけたり、怯んだりしますよね そんな隙が出来れば相手も距離を取ったり、追撃されたら一発じゃすまないし 顔面に蹴りを入れられれば一撃必殺も有り得ると思うし 柔道家がやられてしまうんじゃないかと思うんですが、 それとも柔道家の方は特別な訓練などをしていて、打撃を喰らっても怯まないんでしょうか 柔道が弱いとは思ってませんし最強の格闘技なんてもの無いこともわかってますが 先輩が柔道は最強最強煩いので柔道は本当はどういうものか知りたく質問させて頂きました 後、柔道二段とはどの程度の強さなのでしょうか? 先輩は大学から柔道を初めてから二段を取ったらしいんですがこの歳で(37才)で二段を持ってる奴は滅多にいないし、しかも大学から始めてから二段を取った俺は凄い!と いつも自慢してくるので気になりました、 因みに身長171程で体重70くらいガタイもまあ良いし筋肉もまあまああるそうです

  • 柔道ならヒョードルに勝てる!

    友達が大学の柔道部の主将をしています。柔道3段で、大会でも優勝経験ありです。 そいつが、「柔道なら俺はヒョードルに勝てる。奴は打撃がなかったら怖くない。」と言っていました。 友達は、練習試合であの鈴木桂二と闘ったことがあり負けはしたが有効をとったことがあると自慢しています。 ヒョードルは柔道の経験はあるらしいのですが、柔道ではたいした結果を残していなくて、しかもブランクがあります。相手にならないと友達は言っていますが、もし友達とヒョードルが柔道で闘ったら友達は勝つと思いますか?

  • 柔道で。

    柔道で、審判に分からないように試合中に相手にダメージを与える方法ってありますか?(打撃、金的、精神的ダメージなど)よろしく。

  • 柔道をはじめてみました、教えて下さい

    はじめまして。谷亮子選手の一回戦をみました。柔道を見るのも全くはじめてで、もちろんルールはさっぱりわかりません。私の想像していた柔道は、投げ飛ばす、とか、そんなかっこいいイメージでした。でも見た試合は、全くお互い近づこうとしない印象で(作戦だったのかもしれませんが、柔道がわからなくて、、、)、途中、素人にはわかわからないポイントが入ったりでした。せっかく組み合っても、すぐ床にまるまっちゃて、、、。柔道は、あれが普通なのですか?谷亮子さんは、ママアスリートで個人的にはすきなのですが、今までみるチャンスがなかったので、これを機会に、柔道をみてみたいと思うのですが、、。簡単に わかりやすくルールを教えて下さいませんか?「指導」「待て」とかいう判定?もさっぱりわかりませんでした。ネットで調べてもみたのですが、、わかりません。今日、テレビでみた男子柔道は「1本背負い」で素人にもわかりやすく、私の思ってた柔道、のイメージでした(知らないだけで、ごめんなさい)。女子柔道は、1本背負いとか少なく、あんなチマチマした感じの試合なのでしょうか?(谷選手を批判してるわけではありません)。それから次の谷選手の試合で、谷選手だけに反則で相手に10点ポイントが入ったのも、私には何故だかわかりませんでした、、。たくさん質問ごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 柔道で・・・やばいかも・・・・

    素人同士の学校の柔道の試合だったんですが、私は、一応柔道をよくテレビで見るので、どの技が決まりやすいとかは分かっていました。 だから、開始3秒で裏投げで終わらせてしまいました。が、相手は食らったことがないみたいで、受身を取れずに病院に自分で歩いて行っちゃいました。 畳とはいえ、打ち所が悪かったら、死亡例などもあるのでしょうか・・?教えてください! また、裏投げは危ないということが分かったので、素人同士で1番使える技って何でしょうか?僕的には、朽木倒し、もろて狩り、大腰、払い腰あたりだと思います。あと、袖釣り込み腰って言うのは素人でも使えますか?あれ、1度やってみたいんです。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

  • 柔道家の方へ、一本背負いについて。

    柔道をやっている人にお聞きします。 僕はある流派の合気道をしており、そこでは乱捕りが存在します(SAではありません)。打撃と投げで戦うのですが、柔道と違うのは相手の道着(袖、襟など)を掴んではいけないところです。 そこで質問なんですが、袖、襟を掴まずに一本背負いをかけるコツ、うまい入り方などはないでしょうか?もちろん、型としての立ったままかけるものではなく、身体を沈め膝をついて投げるものです。 あまりノウハウのようなものも確立されていないため、ぜひ柔道家のみなさんの意見を聞かせてください。

  • どっちが強いでしょう?(柔道)

    いくつか質問させて下さい。 1、柔道全国大会優勝レベルの女子(中学生)と柔道部の男子(中学生) 2、柔道部女子と素人男子(中学生) 3、全国大会優勝レベルの柔道部女子(中学生)と男子柔道部(高校生) 4、全国大会優勝レベルの柔道部女子(中学生)と素人男子(高校生) 5、高校柔道部女子と素人(中学生) 6、オリンピックレベルの女子と柔道部男子(高校生) 上に6つの設定を書きました。どちらが強いでしょう?

  • 柔道の実用性

    柔道は同じ体重と腕力と実力が同じ者同士には簡単に技を決める事が出来ないので実戦ではあまり過信してはいけません! 100㎏が50㎏に技を仕掛けるとかこれは有効です! 100㎏100㎏ 100㎏90㎏ 100㎏80㎏ 程度では背負い投げなんて容易には出来ません! それに柔道は裸ではかけれる技が極端に限られてきます。 レスリングこそ最強なのです! 裸と服 両方で腕力、体重 脊柱規律筋が強い方が確実に勝ててしまいます。 私は柔道は200センチ200㎏とか物凄くデカイ奴がそれ以下の余裕で勝てる奴等をより余裕で制圧する補助的なものとしか思えません。 柔道派の方いますか? やはり柔道の不完全さの自責の念はありますか? YouTubeでの65㎏が120㎏に柔道で技を取ったものがありますが あんなものは真意の域を出ません! なぜなら? 120㎏は足を使わないルールだったからです。 これはボルトが足を使わずに車椅子で一般人と100メートル走を勝負するようなものです。 それくらい不利だからです。 それにヤラセの可能性もあります。 例え柔道ど素人の120㎏としても 65㎏の柔道有段者に足を使わずに勝負は卑怯過ぎますね。 それですから65㎏は有段者にも関わらず 圧倒出来ないのですから それに実戦では有り得ない状況です。 実戦では柔道なんてしなくても接近戦で勝てますから総合ルールでは柔道しか出来ない者は余裕で負けますから。 良いですか? 例えば柔道強い奴がいました! それは柔道が強いのではなく元からのその柔道が強い巨漢が強いだけの話です! 柔道のみの勝負なら有段者が圧倒的強いですが プロレスラーと取っ組み合いなれば話になりません! なので私も柔道は見切りをつけました。 ご意見ご感想お待ちしてます。

  • 【柔道とJUDOの違いは?】 柔道が柔道じゃなくなっている状況とは何ですか?

    今日のスポーツ新聞は「誤審」が大きな文字が踊っていました。 鈴木や泉が言う「柔道が柔道じゃなくなっている状況」とはどんな状況なのでしょうか? 例えば、 1、Aが技を掛けて、Bが背中を着く。 2、Bが背中を着いた状態で、暴れる。 3、Bが暴れたので、Aが転ぶ。 Bは技を掛けていないのに、Bが有効なんですか? 昔、習った死に体という考えは、JUDOには無いのですか? 死に体で暴れて、偶然に相手が背中を着いても一本なんですか? 技を掛けてないのに、技を食らった後に、暴れたら、相手が背中を着けば一本というのがJUDOなんですか?

  • オリンピックの柔道を見ていて感じたのですが

    柔道の専門家の方にお聞きしたいです。 今日の鈴木選手が初戦で負けた技は何というのでしょうか?朽木倒しとかいう技の名前で良かったでしょうか?私はラグビー経験者なのですが、ラグビーのタックルと同じだなと思いました。鈴木選手の初戦の相手はモンゴルの選手でしたっけ?鈴木選手とまともに組み合っても難しいと思ってあのような技に出たのではないでしょうか?私は柔道は素人ですが、ラグビーのタックルを狙えばけっこう勝てるんじゃないのかな?と思ってしまったのですがどうでしょう?谷亮子選手の負けた試合は、相手がなかなか組ませてくれなかったみたいですが、それならばラグビーのタックルみたいな技を狙っていったらいいんじゃないかと思ったのですが、そんなのは邪道なんでしょうか?あるいはそういう発想をする柔道選手はいないのでしょうか?

専門家に質問してみよう