• ベストアンサー

1回しかクリックしてないのに・・・

1回しかクリックしてないのに、何故かダブルクリックしたみたいになることがあります。 例えば、ブラウザキーの戻るを1回クリックしたら2ページ分戻ってたり 文字をコピーしたいのに離した瞬間選択が消えたり・・・兎に角迷惑しています。 ひょっとしてウイルスか何かでしょうか?マウスが原因なら換えればいいのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52852
noname#52852
回答No.3

ボタンのオン・オフを検知するマイクロスイッチの劣化による「チャタリング」が起きていると思われます。 正常であれば、 ボタンを押したときにオンの信号が一回だけ、 ボタンを離したときにオフの信号が一回だけ送られます。 しかしチャタリングが起きると、 ボタンを押したときにオン・オフ・オン、 ボタンを離したときにオフ・オン・オフなどと 複数の信号が送られてしまいます。 自分でマウスを分解して、接点復活剤で修理することも考えられますが、そのマウスの使用に特別なこだわりがなければマウスの交換をお勧めします。 実は私はジャンク品で買ったマウスが使いやすくて気に入ったので、自分で修理しながら5年以上使い続けています。

penpen-may
質問者

お礼

原因はやはりマウスですか。 もう3年くらい使ってるからなぁ、無理も無いか・・・ ワザワザ修理するほど愛着も無いので素直に買い換えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• basso
回答No.2

マウスの設定を確認してください。 設定によっては、ワンクリックでダブルクリックになります。

penpen-may
質問者

お礼

ありがとうございます。 設定をいじったりした覚えは無いのですが、念のため、チェックしてみます。

• ut7e82g1
回答No.1

ウイルスの可能性は低いと思います。(完全にないとは言い切れませんが) まずは原因を判定する必要があるので、他にマウスがあればそれで試してみてください。単純にUSBを抜き差ししたり、別のUSBポートに繋いだら直ることもあります。 (私はクリックしたのに右クリックになってたり、右クリックしたらダブルクリックやトリプルクリックをしたこともありました。これはOSが原因だったので、再起動すれば正常に戻りましたが。)

penpen-may
質問者

お礼

ありがとうございます。 USBの抜き差しやPCの再起動は効果がありませんでした。 とりあえずマウスの設定をチェックしてどうにもならなかったら おとなしく買い換えようと思います。(それでもダメなら腹決めるしかありませんが・・・)