• ベストアンサー

警察の職務質問により、悪質な人権侵害を受けました。

先ほど新宿西ガード下で、職質を受けました。仕事で移動中のため、あるきながら話そうとしたところ、押さえつけられて停止させられました。所持品を奪い取られ、免許証を取り上げられた上、抗議をしようとしたところ、力いっぱい押さえつけられ肩を痛め、身動きが取れない状態となりました。 職質は任意であることを確認すると、「文句があるのなら、相応の法律を勉強してから文句を言え!」と言われました。 警察官は3人おり、手帳の提示を求めると2人は提示したものの、しっかり提示されず苗字のみ確認ができました。下の名前を確認させるよう言ったところ、「そんな義務はない!」とつっぱねられ確認ができませんでした。 なにも無いとわかると、さっさと行けと言うような態度をとったため、再度抗議をしたところ、無視をされ行ってしまいました。 話には聞いておりましたが、ここまで人権を無視し、人を小馬鹿にした態度をとられるとはおもいませんでした。肩をいためた件については、明日医者に行き、診断書をとり、被害届を提出する予定です。告訴する予定です。 このような際に、対応するための制度・法律について皆様にお伺いできればと存じます。 このような横暴に対して、断固として抗議し、対応していく所存です。 皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itakurta
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.6

NO5です。 下記のサイトを参照下さい。 http://www.kouaniinkai.metro.tokyo.jp/osirase.html

puzzleman
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 早速ですが、公安に連絡する手順を整えることにします。

その他の回答 (7)

noname#65452
noname#65452
回答No.8

昭和40年代似たような事案が銀座であり、青年が大怪我したので国家賠償求めて訴訟したのですが、敗訴しました。青年は「悔しい」と泣いていました。 本件の場合、最近警視庁管内で警官による不祥事が多発していて、警視総監も警官による不祥事に頭をいためていることもあることから、謝罪を求めて本庁に苦情申し入れしておく分には全然問題ないと思います。 個人的に、最近、警官の意識が戦前に戻ったような感じがしてならないです。 戦後、このようなトラブルが起きないようかなり法律が撤廃、改正されたりしたのですが・・・・・ 民主主義が崩壊しないか心配してます。 悪代官がいれば国民は苦情を正々堂々といって、今後 このような不祥事が起きないよう警官自身の意識を規律あるものにしなければ、と思う一市民です

puzzleman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人的な感情ではありますが、警官にも良い方と悪い方の差が広がっているようですね。別の地域の警察官でも、良い方を存じ上げておりますが、そもそも問題になる警官はご自身の職務と権限を履き違えているように思います。 上司の方もボロを出しておりましたが、職質に対するクレームは多くなっているとのことでした。警官の命を守るために、威圧的にすることはあると言うことも認めておりました。今回の件につきまして電話ではなく公の形で謝罪を求めましたが、黙殺されそうですね。身内には甘いようです。 どうも犯人を捕まえることだけを考え、市民を守るという意識が欠けているように感じました。しぶし事件がいい例でしょうね。残念です。

回答No.7

(特別公務員職権濫用) 第194条 裁判、検察若しくは警察の職務を行う者又はこれらの職務を補助する者がその職権を濫用して、人を逮捕し、又は監禁したときは、六月以上十年以下の懲役又は禁錮に処する。 (特別公務員暴行陵虐) 第195条 1 裁判、検察若しくは警察の職務を行う者又はこれらの職務を補助する者が、その職務を行うに当たり、被告人、被疑者その他の者に対して暴行又は陵辱若しくは加虐の行為をしたときは、七年以下の懲役又は禁錮に処する。

puzzleman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。教えていただきました法律について、更に調べたいと思います。

  • itakurta
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.5

職質に関しては、あくまでも任意のはずです。 所持品を調べようとしても拒否しますとの 回答でいい。 断固として戦うのでしたら、新宿警察に行きその上の階級の 警察官に言うしかないと思います。

puzzleman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。先ほどこちらからの抗議に、直属の上司の方から謝罪の連絡がはいりました。 今後のためにお伺いしたいのですが、検察を審査する機関があるように、警察にはそういった機関はないのでしょうか?

  • SariGEnNu
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.4

権力は抑制機能がなくなると腐敗するのが世の常だと思います。 私もこの問題に取り組んで行きたいと思っています。 まず、警察や検察の自主性に任せるのは当てにならないと思い 刑事訴訟法を改正する必要があると思います。 職質を受けたら、職質をしたことを担当警察官に証明させる制度を導入すべきだと思います。他にも色々な制度的改革が必要です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3245729.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2699728.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2699723.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2438772.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2334891.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2296318.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2271032.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2249231.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2223014.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2119929.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1648046.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1624389.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1563756.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1485745.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2271032 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2223014 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1614863 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1478746 http://homepage2.nifty.com/misoshiru/mg/shinsa.htm http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070126it06.htm http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060712-00000009-mai-soci http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050913-00000111-yom-soci http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/archives/3080915.html http://www4.ocn.ne.jp/~sien/p1-main.html http://www.ne.jp/asahi/doiru/room/sousanokokoro.htm

puzzleman
質問者

お礼

たくさんの情報、誠に感謝いたします。参考にさせていただきたいと存じます。今年、知人が別の警察署にて、全くの言いがかりにより2日間拘留されたことがございました。 すばらしい警察官がいることは存じておりますし、身近にそういった方がいらっしゃいます。ただこういった事を実際に体験してしまいますと、残念に思います。 こちらに質問をさせていただく前に、態度や言動において警察署に抗議をしておりました。先ほど上司の方から謝罪の連絡が入りました。申し訳ないという旨の謝罪はったものの、場所柄理解してほしいとのことでした。どうしても全体の体質としては難しいようですね。 ご回答ありがとうございました。

  • char16
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.3

No2さんへの回答、 >「文句があるのなら、相応の法律を勉強してから文句を言え!」 そのため、こちらに質問をさせていただきました。理論武装するために、こういった場を使うのではないのでしょうか? とありますが、法律の勉強にこのサイトというか、ネットで・・・というのは・・・。 世の中をなめてますね。 (決してこのサイトをバカにしてるのではないですよ良識ある方々であれば意味はご理解いただけるハズ。)

puzzleman
質問者

お礼

批判的な御礼ばかりで申し訳ないですが、法律が専門でない人間にとって、何をどのように調べて良いかという判断は難しいところです。たしかに本や、様々な情報を駆使して情報を集めるということは可能かもしれません。 ただ直ぐに情報が必要な時、1から情報を集める時間や人材などのコストを考えた場合、こういったサイトを利用するものいいのではいいのではないのでしょうか?どの情報を信じ、どの方法をとるかは私次第です。時には有益な情報をいただき、助かった経験は多々あります。 私の質問から外れたご意見につきましては、誠に勝手ながらご遠慮願えます。

  • detteyu
  • ベストアンサー率18% (35/191)
回答No.2

>このような横暴に対して、断固として抗議し、対応していく所存です。 そのような警官に対しては徹底的に抗議すべき。がんばって頂きたい。 ただ 「文句があるのなら、相応の法律を勉強してから文句を言え!」 コレだけはその警官の言うとおり。 その3人の警官のうち、誰か一人でも趣味が教えてgoo鑑賞とかだったらどーするの? そーとうにカッコわるいよ。 この質問は削除して、もっと違うところで理論武装したほうが良いですよ。

参考URL:
http://www.liberal-shirakawa.net/idea/policestate.html
puzzleman
質問者

お礼

URLは参考になりました。 >「文句があるのなら、相応の法律を勉強してから文句を言え!」 そのため、こちらに質問をさせていただきました。理論武装するために、こういった場を使うのではないのでしょうか? >趣味が教えてgoo鑑賞とかだったら 格好悪いとは思いません。暴力や横暴に対して屈したくないために質問をいたしました。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

よほど不審に思われる行動をしていたのでしょう、さらに逃亡のおそれありと判断されてしまったのでしょう 挑発的な行為を行わなければ、そこまでの対応はされません 本気で取り組まれたら、一般人は対抗できません、充分に自重した行動を

puzzleman
質問者

お礼

時間が無いため、歩きながらですが、応対には答えておりました。 手荷物はサイフと携帯、仕事のIDだけだったため、手にもって見せておりました。特に挑発的な態度はとっておりません。 また本気で取り囲まれたために、今回のような事態となりました。 >一般人は対抗できません、充分に自重した行動を こういった横暴に対応するために、今回質問した限りです。

関連するQ&A

  • 助けて! 何もしてないのに警察から三時間以上も職務質問(職質)され傷つきました…

     十月一日午後三時中頃、区立新宿公園付近を歩いていると二人組の警察官から職務質問を受けました。  私は警察官に鞄の中身を見せるよう要求されましたが、開示は任意であるとの確認をとった上でこれを拒否すると、二人の警察官は私の肩や腕に手を当てて行く手を阻み、鞄の中を見せるよう執拗に要求されました。  何の権限があってこのような仕打ちを受けているのか解らなかった私は、身体を触られることに嫌悪感を覚えました。そうこうしているうち新しい警察官が応援に駆けつけ、私は警察官三人に囲まれ、その威圧感に恐怖しました。  当時私は警察官が職務質問する相手を引き止める権利を有していることを知らなかったので、逃げても罪はないだろうと考えた結果、逃亡を図り直後取り押さえられました。  警察官が始めに職務質問中の逃亡が罪であることを明示してさえいれば、私は不用意に動くことはなく、逃亡する事態には至りませんでした。  その後、私は所持品を見せない意思を繰り返し伝えたにも関わらず、警察官は逃走を図った者は禁制品を所持しているという根拠の無い理由で三時間以上もの間、私を囲い、質問攻めにしました。  後になって教えてもらったことは、職質中に立ち去るのは自由で、犯罪ではないこと。  また、これを理由に職質を継続し、相手を掴み逃げられないようにするのは違法であることです。  以上の取り調べに対し、私は人権を侵害され、精神的苦痛を受けました。  警察に謝罪と慰謝料を請求したいのですが。どうすれば良いでしょうか。  所轄署、警視庁への抗議の仕方、  公安委員会への苦情申し出の仕方、  公務員職権濫用罪、特別公務員職権乱用罪、特別公務員暴行陵虐罪で告訴の仕方、お勧めの弁護士事務所など、わからないことだらけです。  詳しい方の御教授をお待ちしております。 過去の類似案件 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090722AT1G2202J22072009.html

  • 対応方法おしえて! お局 派遣社員にこまってます。

    会社で自分より経験の長い派遣社員のお局がいます。自分が指示をだす立場なにですが、指示をすべて、文句つけ、あげくに自分にあきれた態度までだすしまつ。それを無視し対応すれば、腕をつかんでそれを抗議。または、他の社員へ苦情をいいそれにより、その社員より苦情をいわれる。 ほぼ、そのお局さんの独自ルールで仕事をすすめています。他の派遣さんとの共同作業なのに…… どのように、対応すべきでしょう。

  • 韓国馬山市の「対馬の日」制定について

    島根県が「竹島の日」を制定したことによる報復的意味があると思いますが、対馬には日本人が住んでいて、公用語も日本語だし、勿論日本の領土です。この横暴は許されるべきものでしょうか?悲しいことにこのことに対する報道は小さいものだし、知らない人がほとんどだと思います。どれだけの日本人がこの理不尽さに腹を立てているのか知りたくて質問します。 韓国の一都市といえども、このことに抗議しない政府はおかしいと思いませんか?腹を立てずに大人の対応をするような政策をこなした政府でも、これについては毅然とした態度で抗議するべきだと思います。固有の領土にまで自国の領土だと主張する韓国の横暴を許していいのでしょうか?皆さんのどんな意見でもいいので聞かせてください。このままでは近隣諸国になめられっぱなしです。

  • 警察手帳提示義務の法律を詳しく知りたい

    5年前ほどワンクリック詐欺にあったことがありました。その時振り込む前に交番や警察署に何度も相談に行ったのですが、交番は一応話を聞いてくれるのですが、担当でないと言って逃げるし、実際の担当の生活安全課は全く、話を聞こうともしなかったです。画面をキャプチャして、資料をもっていったら、見たんじゃないかといって、まるで、こっちがわるいかのような態度でした。とても市民の味方といった対応ではなかったです。税金を楽して、もらおうといったふてぶてしい対応のようにしかこちらから見えませんでした。 こんどから、犯罪のひがいにあったら、まずはなしをする警察官の顔写真を撮り、警察手帳をカメラで撮り、相談の会話内容を全部カメラの録音機能で録音しようと思います。 それぐらいしないと警察は、協力してくれないと感じました。 そこで、警察官の警察手帳提示の義務はどの法律で、何条にかいてあるのでしょうか?提示させるには法律名を言って、何条になんて書いてあるから見せてくださいといわないと彼らは見せないと思います。 どうか、教えてください。

  • 人権侵害について

    相談をさせて下さい。 昨日、自宅にて私がトイレで独り言を言っていたらお隣のご主人に盗み聞きされなお且つ笑われ 私が言った言葉まで真似されました。 普通、常識のある方がする行為だとはとても思えません。 私だったら、猫や犬や赤ちゃんの鳴き声ぐらいは真似する事があっても 人が喋ってる内容までは真似するなんて行為が有り得ません。 私ことなので、内容までは書けませんが… こういう嫌がらせがあると、家事も何もかもが手につきません。 精神的ダメージを受けます。 外へ出る事じたいがままなりません。 しかも…今までも、こういった嫌がらせが多々あり 私一人だけに対しての嫌がらせ行為なのです。 家族の私以外の誰も、こんな事はされていません。 これは、人権侵害にあたりませんか?

  • 人権侵害で訴えたいのですが…

    今、知人とのトラブルで話し合いをしているのですが、知人は代理人をたててます。 それで私の方も代理人をたてて速やかに和解を望んでいたのですが、相手の代理人が 私の代理人(過去に前科あり)に前科があるからと拒否をしてきたのですが、 元前科者なので代理人に適さないとか、身の危険を感じるとか言ってます。 私の代理人は公文書偽造で前科がつきましたが執行猶予も終えてます。 こんな場合は人権侵害で訴える事は出来ないでしょうか? また相手にどんな刑罰を与える事が出来るでしょうか? 詳しい方、どうかご教授下さい。

  • 人権侵害では?

    会社で健康診断があり結果が総務課に送られてきました。総務課の管轄なので総務課が各個人の結果を個別の封筒に入れ渡すよう準備をしていたらある部の部長がその部の結果の紙だけを封筒から出して持ってこさせ、中を全部確認してから今度は課の課長に「内容を確認してから渡すように」と渡し、課長までが個人の検査結果の内容を見てから渡されました。私からの「それ部長も課長も見るんですか?」との問いかけに「一応上司だから部課の健康管理はしないと・・・」との回答! 私は大きな疑問を感じています!しかもこの部長!他の人がいる前で「君はコレステロールが高いなぁ!」などと大きな声で言っていました。とても不愉快です!!上司だから健康診断結果という個人の情報を本人が見る前に見てその情報を声を大にして言っていいのでしょうか??? 会社で行なった健康診断結果でもそれは個人の情報であって、上司が内容を見て、それが部課の健康管理?とする考えはおかしいのではないでしょうか?法律に詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 それによっては上司にキチンと言ってあげたいです!

  • 「人権侵害」について教えて下さい

    江戸時代の身分制度をもじった差別系ダジャレと別の差別を組み合わせた差別用語系の冗談?を聞いたのですが、こういう冗談で笑える人の気持ちが全然分かりません。 人権侵害とはなにか教えて下さい

  • 人権侵害になりますか?

    あるショックなことがあってから うつ状態に陥り なかなか完治せずに 悩んでいました。病院にも通っていますが 会社や友達には(親友以外には)内緒にしています。 それほど日常に支障があるわけでなく 会社生活もしていますが すぐ悲しくなって泣いたりする情緒不安定なことが多いような 感じです。 そのことで 母が人知れず悩んでいたことは気付いていたのですが、 その悩みを母が「娘がうつで薬を飲んでいるがなかなか治らない」と少しだけ ある趣味のサークルで知り合って割と親しくしていた人に以前話したことがあったらしいのですがその知り合いの人というのが 実はあちこちで人を利用したり借金を色々な人からして、踏み倒したりしてきたひとだということがわかり 母もこの1年くらいその人に利用されてきたことがあり(金銭のことも含め)、 母も我慢の限界に達し、縁を切りたいと思いこれまでの 精算してもらっていないお金のことや、母の名前を勝手に使われたりしていたこと等等を謝って欲しいと相手に手紙を送っても謝罪もお金の精算もなかったので 母の話を聞いて自分の母をそんな目にあわせて許せないと思い、 あまり人に怒りをぶつけられない母に代わって私が今日その相手に 連絡をとり、一体どういうことですが!?と怒っていったんです。 そうしたら話の本題には触れずに いきなり「あんたの母さんが 娘がうつ病で困ってるっていってたよ。このうつ病が!!」と言われました。 知らない人からのあまりの言われようにひどくショックをうけました。。 こういうことは 人権侵害のようなことにあたるでしょうか? 謝ってもらうことは法律的に有効でしょうか?それから、人の名前を許可なく自分の目的で使用する事は罪ではないのでしょうか?

  • 人権侵害

    「人権侵害は、可能だ」って、どういうことが、考えられますか。 「人権侵害は、可能だ」って主張した瞬間、 主張したその人の人権も侵害されるという理屈です。 だから、 「人権(もしくは、自由)の主張は、 「他者の人権を侵害しない限りに於いて可能」だ」 という、ことになるのです。