• ベストアンサー

子宮外妊娠の可能性

先週金曜日にお医者に行き、エコーを見てもらったらまだはっきり見えませんでした。 でも黒い点状のものが見え「おそらくこれがそうだと思います」と言われました。 6日後の今日、違う病院で見てもらって来たのですが「何も見えない」と言われ、子宮外妊娠の可能性があると言われとてもショックを受けました。 今、5週4日だそうです。 この時期でエコーに何も写らないのは、やはり子宮外妊娠なのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikki_pu_
回答No.1

私は6w4dで診察に行きましたが、胎嚢が確認できませんでした。 そのとき、お医者様は「妊婦さんに思わせぶりなことは言えないので、 最悪の場合を考え、子宮外妊娠のお話を規則としてお話させていただきます」と言われました。 でも、翌週観てもらったら、小さいけれど胎嚢が確認できましたよ。 胎嚢は6週目ぐらいから見えるそうなので、それほどお気になさらなくても 大丈夫だと思います。

mayasun
質問者

お礼

病院から帰って来て、気が動転していた事もあり、質問内容が分かりにくかったかと思いますが、早速の丁寧なお答えに心から感謝致します! 私が行った病院では、「子宮外妊娠に間違いないから」とはっきり宣告されてしまい、早めに大きな病院に行くように紹介状を出されました。 子供が欲しいと思い始め、2年目の初めての妊娠反応だった為、喜びもひとしおで。。。 だからこそ、ほんとにショックだったのですが、mikki_pu_さんのお答えで希望が見えました。 本当にありがとうございます。 幸い、まだ出血もありませんし、基礎体温も高温のままですので、もう少し様子を見てみようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• miyusaki
回答No.2

子宮外妊娠の経験者ですが、出血もなくまだ5w4dですよね。 5週で胎のう確認できないことはザラにありますよ。 排卵が遅れていただけってこともありますし。 >「子宮外妊娠に間違いないから」とはっきり宣告されてしまい 宣言するの早すぎます(笑) 子宮外妊娠はそんな早く分かるもんでもないと思いますが・・・ (卵管などに胎のうが見えたってなら別ですけど) 次の診察では、きっと子宮に確認できると思います。 特に出血や腹痛がないなら、そんなに不安になることもないですよ。 あまりストレスを溜め込まないでくださいね。

mayasun
質問者

お礼

5週で胎のうが確認できない事はよくある事なのですね。 早急に大きな病院へ・・と言われたので、実は明日行ってみようと思っていました。 エコーで見たところでは、子宮部分だけで卵官部分などは見ていなかった様子です。 あっという間の診断だった上に、モニターを見ての説明等もなくて、私にはよく分からなかったのですが。。。 実は、出血はありませんが生理前のような軽い鈍痛はあるのです。 昨日は左下腹部に軽いズキズキした痛みもありました。 そんな事もあったので、今日の診断も「やっぱな。。」と思ったのは事実です。 子宮外妊娠を体験されたとの事。 きっと、辛い経験でしたでしょうね。。。 私の不安にやさしく丁寧にお答え下さり本当にありがとうございます! ストレスを溜め込まないように・・ほんとにその通りですよね。 だけど、もしほんとに子宮外妊娠だとしても、前向きに頑張っていこうと思います! ありがとうございました。