• ベストアンサー

子宮外妊娠の可能性

先週金曜日にお医者に行き、エコーを見てもらったらまだはっきり見えませんでした。 でも黒い点状のものが見え「おそらくこれがそうだと思います」と言われました。 6日後の今日、違う病院で見てもらって来たのですが「何も見えない」と言われ、子宮外妊娠の可能性があると言われとてもショックを受けました。 今、5週4日だそうです。 この時期でエコーに何も写らないのは、やはり子宮外妊娠なのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikki_pu_
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.1

私は6w4dで診察に行きましたが、胎嚢が確認できませんでした。 そのとき、お医者様は「妊婦さんに思わせぶりなことは言えないので、 最悪の場合を考え、子宮外妊娠のお話を規則としてお話させていただきます」と言われました。 でも、翌週観てもらったら、小さいけれど胎嚢が確認できましたよ。 胎嚢は6週目ぐらいから見えるそうなので、それほどお気になさらなくても 大丈夫だと思います。

mayasun
質問者

お礼

病院から帰って来て、気が動転していた事もあり、質問内容が分かりにくかったかと思いますが、早速の丁寧なお答えに心から感謝致します! 私が行った病院では、「子宮外妊娠に間違いないから」とはっきり宣告されてしまい、早めに大きな病院に行くように紹介状を出されました。 子供が欲しいと思い始め、2年目の初めての妊娠反応だった為、喜びもひとしおで。。。 だからこそ、ほんとにショックだったのですが、mikki_pu_さんのお答えで希望が見えました。 本当にありがとうございます。 幸い、まだ出血もありませんし、基礎体温も高温のままですので、もう少し様子を見てみようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • miyusaki
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

子宮外妊娠の経験者ですが、出血もなくまだ5w4dですよね。 5週で胎のう確認できないことはザラにありますよ。 排卵が遅れていただけってこともありますし。 >「子宮外妊娠に間違いないから」とはっきり宣告されてしまい 宣言するの早すぎます(笑) 子宮外妊娠はそんな早く分かるもんでもないと思いますが・・・ (卵管などに胎のうが見えたってなら別ですけど) 次の診察では、きっと子宮に確認できると思います。 特に出血や腹痛がないなら、そんなに不安になることもないですよ。 あまりストレスを溜め込まないでくださいね。

mayasun
質問者

お礼

5週で胎のうが確認できない事はよくある事なのですね。 早急に大きな病院へ・・と言われたので、実は明日行ってみようと思っていました。 エコーで見たところでは、子宮部分だけで卵官部分などは見ていなかった様子です。 あっという間の診断だった上に、モニターを見ての説明等もなくて、私にはよく分からなかったのですが。。。 実は、出血はありませんが生理前のような軽い鈍痛はあるのです。 昨日は左下腹部に軽いズキズキした痛みもありました。 そんな事もあったので、今日の診断も「やっぱな。。」と思ったのは事実です。 子宮外妊娠を体験されたとの事。 きっと、辛い経験でしたでしょうね。。。 私の不安にやさしく丁寧にお答え下さり本当にありがとうございます! ストレスを溜め込まないように・・ほんとにその通りですよね。 だけど、もしほんとに子宮外妊娠だとしても、前向きに頑張っていこうと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠の可能性

    先週妊娠していることがわかりました。最後の生理が12月24日からはじまり、月経の周期は28日でほぼずれません。 今月の中旬頃からいつもと違う胸の張りを感じ、1月23日に妊娠検査薬で検査し陽性反応、すぐ病院に行き見て頂いたところ妊娠と言われましたがエコーで赤ちゃんが見えませんでした。 日を改めて1月28日に病院に行き、エコーで子宮、卵巣、卵管を見ていただきましたが何も見えず子宮外妊娠の可能性があると言われました。 腹痛、出血は特になく、お医者さんが言うには子宮内膜は2cmほどになっているが子宮に水がたまっているから子宮外妊娠の可能性も否定できないそうです。 また時間をおいて来て下さいと言われましたが以前妊娠したとき(流産しました)は5週でもはっきり見えていたので不安で仕方ありません。 子宮外妊娠を経験した方にお聞きしたいのですが、子宮外妊娠時に普通の妊娠時となにか違う点はありましたでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 子宮外妊娠の可能性があると言われました…

    先週検査薬(チェックワンファースト)で調べたらうっすら陽性反応がでて、すぐ病院にいきましたが、まだ赤ちゃんは確認できない、といわれました。昨日もう一度受診しましたが、まだ見えない、とのこと。 私は生理周期が32日~37日(不順)で、前回の生理は6月25日~一週間でした。今4週の終わり~5週のはじめくらい、と医者に説明されたのですが、これくらいの時期に赤ちゃんの袋が見えないのは普通のことですか?医者に「子宮外妊娠の可能性があります。激痛がきたら電話してください。」といわれ、本当に不安です。 6月27日日~28日くらいに、茶色いおりもののようなものがでて(すぐ止まりました)、妊娠経験者に聞いたら「着床出血じゃないの」とのことだったので、「とりあえず着床したんだ」と安心していたのですが、子宮外妊娠で子宮外(卵管など)に着床しても、着床出血はするものなのでしょうか?? ちなみに出血後、赤ちゃんがいなくなったのでは…と検査薬を数回使いましたが、くっきり陽性で、日ごとに線が濃くなっています。 正常妊娠で、ちゃんと赤ちゃんの袋が見えるようになればいいのですが、それまで本当に不安でどうしようもありません。一週間後くらいにもう一度病院にいくつもりです。 生理痛のような下腹部の痛み(鈍痛)も一日数回はあるので、余計に不安です。 あまり気にしすぎないで待つべきなのでしょうが、心配で何も手につきません。子宮外妊娠に詳しい方、いらっしゃいましたら回答いただけると嬉しいです!!よろしくお願いします!

  • 子宮外妊娠

    初めて質問させていただきます。長文ですが宜しくお願い致します。 前回の生理が9月23日、性交日が10月5日、生理予定日が10月20日でした。生理周期は27~28日です。 生理予定日には茶色のおりもの少量あり(着床出血?)その3日後には妊娠検査薬Pチェックで薄い陽性反応がありました。 翌朝少量の赤紫の出血が少量(ティッシュにポタっと着いた程度)あり、産婦人科受診するも、まだ何も見えず。妊娠初期の出血は約4割の人にあるとのこと、また、来週胎嚢が見えれば良いとのことで一週間後に予約して帰りました。出血はその日の朝のみでそれからはありません。 生理予定日から一週間後の27日夜にもう一度Pチェックで検査するも、前回より気持ちほんの少し濃くなってはいるものもやはり薄い陽性反応。 そして先週31日木曜日に産婦人科受診。単純に計算すると5週3日でしたが、子宮の壁は厚くはなっているそうですが何も見えず。子宮外妊娠や流産の可能性があるとのことで血液検査をして帰ってきました。その日の夜今度はクリアブルーで検査するもやはり終了線よりは薄めの陽性反応でした。 さらに、生理予定日から2週間経った11月3日の朝一でクリアブルーで検査すると、一分待たずに濃い陽性反応がくっきり出ました。 検査薬や検査時間が異なるとしても、やはりやっとこの時期でくっきり陽性になることは、どんなに排卵日が遅れていたとしてもおかしいですよね。 科学流産は段々と線が薄くなるとのご意見よく見ますが、私の場合はやはり子宮外妊娠の可能性が強いのかなと思いました。 そして、11月5日火曜日の昨日、本来であれば6週と3日に産婦人科受診しましたがやはり子宮内に胎嚢見えず、大学病院への紹介状いただき、その日の内に大学病院へ行って来ました。 5週3日の時点で血中hcg110位?、6週3日の昨日はhcg930でした。 血液検査の結果が出るまでは、お医者さんは流産だろうと思ったらしいですが、血中hcgの値が上がっているため、子宮外妊娠の可能性が強いとのことで「CTをすぐに取り、必要であれば手術を」、とのことでした。昨日みていただいたお医者さんには、「もう諦めなさい、あなたの場合は排卵日がずれていることはあり得ない、子宮外妊娠か良くても流産」と言われました。 しかし、胎嚢が見えるのは血中hcg1000~2000だと聞いておりましたので、わずかな希望が捨てられず、頼みこんでCTも取らず(CTをとれば、赤ちゃんが被曝してしまうため。このお医者さんは万が一通常妊娠していれば 中絶とおっしゃいました)帰りました。(「リミットは翌日だ、明日朝一で絶対来て下さい」と強く言われました。) どうにも納得が出来ず、セカンドオピニオンをと思い、同日中にもう一度いつも行っている産婦人科を受診、お話を伺いましたが、やはりそこでも厳しいし、この週末が危ないとのこと、他のお医者さんでもそう判断するだろうとのこと(しかし、このお医者さんはCT一回位撮るのは大丈夫とのこと)で 血液検査や内診の結果からCTを撮る、そして手術をすると決心をして、今日は病院へ向かいました。 今日は昨日みていただいたお医者さんとは別のお医者さんでした。 本来であれば6週4日の今日の検査結果は 血中hcg1500、内診の結果やはり子宮には胎嚢見えず。 しかし、卵巣・卵管の腫れや痛みは無く、今のまま手術は勿論のこと、通常妊娠していたら大変なのでCTも撮りません、明後日の金曜日まで待たせて下さいと言われ、拍子抜けしてしまいました。卵管が破裂するのは怖いので、今日から入院させて貰いたいと言ってみましたが、今は週数的にも血中hcgからも心配ないので必要無いとのこと。昨日のお医者さんは今日がリミットとおっしゃっていたので、逆に不安になってしまいました。 今まで、生理予定日付近に少量出血した以外は出血やお腹の強い痛みはありません。(お腹が張る感じやガスが溜まって痛い感じはありますが、実際に腸の痛みの様です) 1人目を妊娠した際はもうこの時期は酷いつわりがありましたが、今回はつわりは無く、食欲がいつもよりある程度、胸は少し痛い程度しか妊娠初期症状と思われる症状がありません。 明後日金曜日の受診で結果がわかるのでしょうが、あまりに昨日までの診断と今日のお医者さんの診断が違い過ぎて戸惑っております。 また、赤ちゃんは今回諦めなければならないと思うので大変悲しいですが、上の子がいますので、母親の私の命は勿論のことやはり卵管を失いたくなく、涙が止まりません。 何でも良いので、何かご意見があればいただけないでしょうか。不安で不安でたまりません。宜しくお願い致します。

  • 筋腫と子宮外妊娠について教えてください

    前回にも質問させていただきました。 何度も本当にすみません。 前回の質問は以下の通りです。 http://okwave.jp/qa/q6739331.html 今日2回目の病院で 最終生理からだと5週1日です。 今日は尿検査と採血と内診子宮内エコーでした。 尿検査は前回は±だったのですが 今日は完全に+になっていたそうです。 妊娠は間違いないとのことでした。 ですが、子宮内エコーで見ていただいたことろ 筋腫が2つ見つかり、しかも、また胎嚢は見えませんでした。 先生は、子宮外妊娠の可能性もあることと、 正常妊娠しているけど、まだ小さくて見えないのかもしれないことと、 筋腫があるため見えにくいのかもしれないこと、 この3つの可能性について説明がありました。 採血もして、明日午前に結果がわかるので 明日病院に電話をして、結果次第で 次回の病院の予約をすることになっています。 採血で何がわかるのでしょうか? 子宮外妊娠だとしたら どのような症状になるのでしょうか? 今のところ、お腹の痛みや出血は全くありません。 ただ、先生が大量に出血するようなことがあれば 夜中でも何時でもいいから 電話して下さいとおっしゃっていたので とても不安になってきました。 もうそろそろ、胎嚢が見えてもおかしくない時期ではないのでしょうか? 症状は、この2~3日、吐くほどでは全くないですが 少し気持ち悪いときがあります。 基礎体温も高温のまま、今日も37.2℃でした。 ただただ、今は子宮内で赤ちゃんが頑張ってくれていることを 心から祈るばかりです。 祈りながら、心配でたまりません。 何度も質問して申し訳ないのですが 少しでも何かおわかりになる方、 同じような経験をされた方、 どんな些細な情報でも嬉しく思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠の可能性大?

    8月8日に初検診をし、尿検査で陽性でしたが、 エコーでは何も映りませんでした。 私の計算では6月23日が最終生理日だったので 7週目くらいだと思っていましたが、 排卵日のズレなどから、 まだ4、5週目の可能性もあり、2週間後に再検診の予定でした。 しかし、昨日から下腹部の鈍痛がヒドくなり病院に電話し、 ハリ止めの薬をもらいましたが、 今日になっても痛みがヒドくなるばかりなので 病院に電話し、見てもらいました。 しかし、やはりエコーには何も映りませんでした。 今日病院がお休みの日だったので明日また検査の予定です。 明日まで気が気でなりません! 何も映らないということと、 このような左下腹部の痛みがあるということは 子宮外妊娠の可能性大でしょうか!?

  • 子宮外妊娠について

    私は生理周期がとても早く先々月は31日にきたのに先月は24日に生理がくるほどです。今月はその調子でいくと18日にはきていいのですが来ません。プラスすごくつわりの症状があり夜中寝れずに吐いてました。妊娠検査薬をやると20日のじてんで即効プラス反応でした。今日医者に行くと尿検査では妊娠は確立ですが子宮に赤ちゃんが確認できないとのことでした。週数的に2週なので確認できないか子宮外妊娠の可能性もあるので安静にとのことでした。また腹痛もたまにあります。結構ショックなのですが子宮外妊娠ってなんですか?赤ちゃんは産めないんですか?また赤ちゃんが確認できなかったのに週数が進んでできたという人いたら教えてください。お願いします。

  • 妊娠5週6日で何も見えませんでした。

    今日で妊娠5週6日になります。先週の4週6日に病院を受診したら何も見えず「子宮外妊娠の可能性もあります」と言われて、今日受診したらまだ何も見えませんでした。「来週見えたら問題ないけど見えなかったら子宮外の可能性が高くなる」と言われて恐いのとショックでとても不安です。 6週6日で胎嚢が確認できたら大丈夫でしょうか。

  • 子宮外妊娠の可能性

    今日、初めて産婦人科ヘ行って検査をお願いしたのですが、 子宮外妊娠、流産の可能性があるのでまた明日来るように言われました。 先月4/20が前回の生理開始日で今月もそろそろ始まるなーと 思っていたら21日に出血があったのですがすぐ止まってしまいました。 それから下腹部に生理痛のような感じはあるのに出血がないので もしやと思い妊娠検査薬を購入し、調べると陽性だったので病院へ 行ったのですが・・・ エコーでは袋らしきものがあるようなないような・・・?と。 で、血液検査をして貰ったのですがホルモン?の数値が2800 だったそうです。先生はこの数値だとしっかり確認出来るような 事をおっしゃってました。 よく分からないのですが、この数値で子宮内に見えないと子宮外妊娠 の確率はやはり高いのでしょうか?

  • 子宮外妊娠について

    今日、病院に行ってきて妊娠5週目に入ったところだと先生に言われました。内診をしてエコーを撮った結果、まだ胎嚢が小さくて確定できないと言われ胎嚢らしきものは映っているのですが1週間後にきてくださいと言われました。私は生理不順でやっとできた赤ちゃんなのでものすごく不安です。心拍が確認されるまでが一番、流産の危険が多いって聞くし、子宮外妊娠って初期症状ってあるんですか?

  • 流産ですが未だに子宮外妊娠か子宮内妊娠か分からずど

    最終月経は12月5日で1月4日、5日、11日に不正出血がありました。13日に子宮が痛くなり仕事を早退して病院に行きましたがその頃には月経程の出血が…。エコーで確認しましたが「流産ですね」と言われ泣いて家まで帰りました。この時のHCGは100ちょっと。そこから何回かに渡り尿検査でHCGを調べてきましたが、今もう少しで7Wに入る頃ですが少しづつHCGは上がっていき今はHCG502です。やはり数値が少ないのでエコーで未だにタイノウは確認出来ず、稽留流産か子宮外妊娠の疑いがあると言われています。不安に思って他の病院でも診察を受けたところやはり同じような事を言われ、「次の妊娠を臨むために、またあなたが安心するように見えないけど子宮内除去手術をしておこうか」と言われ費用は保険適用で8万円と言われました。この病院はセレブ病院と口コミもありとにかく高いみたいです。診断前に血液検査などもされ、その病院でかかった費用は手術代も入れると10万円を超えてしまいます。うちは共働きでそんなに豊かな生活を送ってるわけでもないし、ネットで見ると8万円は高いみたいだし、内容は中絶手術と一緒だし、見えないのに手術をしてしまっていいものかと不安になり今日今まで通っていた病院に戻り先生に話を聞いてみたところ、「見るところ子宮内も綺麗だし今すぐ手術をする必要は無い」とのことでした。なので先生もわからないもたいなのですが子宮内妊娠か子宮外妊娠なのか、完全流産なのか不完全流産なのかが分かりません。仕事の方にも迷惑かけていますし、10日経ってもまだ出血は続いています。毎日が不安で仕方ありません。10代の時に中絶を2回、子宮内膜症にもなっています。今回の妊娠はすごく望んでいた事だったので今でも涙が止まらないしショックで次の妊娠に対しての不安もあります。先生には「今回の流産に過去は関係ないし今はまだ様子見。子宮外妊娠だったらすごい腹痛になって即手術だから」と言われました。子宮外妊娠の場合、タイノウがどこにも確認出来ない場合、破裂するのを待ってから処置するしか手がないのでしょうか?まとまりのない文章になってしまいましたがどなたか流産、子宮外妊娠について分かる方がいましたら教えてください…。

専門家に質問してみよう