• ベストアンサー

HDDナビでアーティスト、曲名が表示されません…。

最近HDDナビ(イクリプス AVN777HD)を購入したのですがWMPでCD-RWに焼いた音楽をHDDに録音してもアーティスト、曲名が表示されずアルバム1やトラック1というような表示になってしまいます。何がどの曲か聞かなければ分からない状態なのでとても不便です…どなたか解決策を教えていただけたら嬉しいです。

noname#88425

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HDD録音可能なオーディオは、ほとんどがGraceenoteのCDDBを使っています。  これはデータベースが作られるより前に販売された市販CDのデータが入っているもので、 自分でパソコンで書き込んだCDR等には対応できません。  ただし市販CDをそっくりそのままCDRにイメージコピーすればたぶん曲名が出ます。  また、駄目元でCDTEXTを書き込んでみる手もあるかもしれません。  まあ、HDDには手持ちの購入CDをコピーし、パソコンにある曲ファイルは CDRやメモリースティックに入れたまま再生するのが良いでしょうね。

参考URL:
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/navi/avn777hd/audio02.html
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。やっぱり出来ないんでしょうかね…。(泣)一度CDTEXTに書き込んでみようと思うのですがパソコンに詳しくないものでやり方が分からないのですがどうすれば書き込めるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• wagonr_rr
回答No.2

もう解決していたら御免なさい。 こちらで更新できるようですけど・・・下記URLを参考にして見てください 尚、当方純正ナビ(富士通テン製)ですが、もしかしたら下記の方法でではなく、『FM de TITLE』と言う機能が質問者のナビにもあると思います。これを使うと、定期的にFMを使って自動的にナビに受信されているはずですので、一度、取り扱い説明書を読んで確認してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/cddb/index.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!パラパラとしか説明書読んでいないもので…(笑)まだ曲名等がちゃんと表示されないので一度説明書を読んで『FM de TITLE』機能を使ってみようと思います。あまりメジャーな曲が無いのですが大丈夫ですかね…。

質問者

補足

FM de TITLEでも曲名、アーティスト表示されませんでした…。(泣) CDを入れて録音しているときは曲名、アーティスト名は表示されているのですがCDを抜いてHDDに入れた音楽を聴くとまたトラック1などの表示になってしまいます。