• ベストアンサー

HDDナビでアーティスト、曲名が表示されません…。

最近HDDナビ(イクリプス AVN777HD)を購入したのですがWMPでCD-RWに焼いた音楽をHDDに録音してもアーティスト、曲名が表示されずアルバム1やトラック1というような表示になってしまいます。何がどの曲か聞かなければ分からない状態なのでとても不便です…どなたか解決策を教えていただけたら嬉しいです。

noname#88425
noname#88425

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 HDD録音可能なオーディオは、ほとんどがGraceenoteのCDDBを使っています。  これはデータベースが作られるより前に販売された市販CDのデータが入っているもので、 自分でパソコンで書き込んだCDR等には対応できません。  ただし市販CDをそっくりそのままCDRにイメージコピーすればたぶん曲名が出ます。  また、駄目元でCDTEXTを書き込んでみる手もあるかもしれません。  まあ、HDDには手持ちの購入CDをコピーし、パソコンにある曲ファイルは CDRやメモリースティックに入れたまま再生するのが良いでしょうね。

参考URL:
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/navi/avn777hd/audio02.html
noname#88425
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。やっぱり出来ないんでしょうかね…。(泣)一度CDTEXTに書き込んでみようと思うのですがパソコンに詳しくないものでやり方が分からないのですがどうすれば書き込めるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • wagonr_rr
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.2

もう解決していたら御免なさい。 こちらで更新できるようですけど・・・下記URLを参考にして見てください 尚、当方純正ナビ(富士通テン製)ですが、もしかしたら下記の方法でではなく、『FM de TITLE』と言う機能が質問者のナビにもあると思います。これを使うと、定期的にFMを使って自動的にナビに受信されているはずですので、一度、取り扱い説明書を読んで確認してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/cddb/index.html
noname#88425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!パラパラとしか説明書読んでいないもので…(笑)まだ曲名等がちゃんと表示されないので一度説明書を読んで『FM de TITLE』機能を使ってみようと思います。あまりメジャーな曲が無いのですが大丈夫ですかね…。

noname#88425
質問者

補足

FM de TITLEでも曲名、アーティスト表示されませんでした…。(泣) CDを入れて録音しているときは曲名、アーティスト名は表示されているのですがCDを抜いてHDDに入れた音楽を聴くとまたトラック1などの表示になってしまいます。

関連するQ&A

  • 富士通HDDナビでアーティスト、曲名が表示されません

    最近HDDナビ(イクリプス AVN668HD)を中古で購入したのですが普通に購入したCDアルバムなど古いものは曲名など表示されるのですが、2007年からの新しいアルバムなどはHDDに録音してもアーティスト、曲名が表示されずアルバム1やトラック1というような表示になってしまいます。説明書をみていろいろやったのですがどうしてもでません。よろしくお願いします。

  • HDDナビについて

    現在HDDナビの購入を検討しており、イクリプスを選択しようと考えています。イクリプスAVN9902HDとAVN9903HDは何が異なるのでしょうか? 9902の方は富士通のHPにものっていません。 また、AVN9902HDはAVN8803HDの機能等を全て網羅し尚且つ上位の機能がついているのでしょうか? AVN8803HD・ANV9902HDと決めかねています。(何故かAVN9902HDの方が5000円程安いのです。) (ここで検索したら9902は良くないと書いてありましたが。 また、お薦めのHDDナビがあれば紹介して下さい。 機能として、バックモニター対応・DVDビデオの再生・外部入力(バックモニターとは別系統で)があれば尚可・画面は大きいのがいいなぁ。 が望みで、1DIN・2DINにはこだわっていません。もちろん値段が最終決定しますが・・予算はバックモニター込みで25万円までです。車はセレナV-GのH15年です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • イクリプスのHDDナビの外部出力について

    調べても解らなかったので知っている方、ご教授願います。 イクリプスのHDDインダッシュ1DINナビ「AVN076HD」はRCA端子にて音声(サーバーに取り込んだ音楽など)を出力出来ますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • トヨタ純正HDDナビゲーション(NHDT-W57)の曲名表示について

    トヨタ純正HDDナビゲーションNHDT-W57にパソコンでマイベストCDを作成(CDテキスト対応)し録音をすると、曲名・アーティスト名等がCD再生時は画面に表示するのですが、録音をHDDに開始するとトラック1、トラック2・・・となり、録音はできるのですが、曲名・アーティスト名とも表示されません。HDD再生をしても曲名等は表示されなく一つ一つタイトル入力をしています。アルバムですとGracenoteメディアデータベースを使い更新できるのですが・・・。皆さんはどうされているのですか?データベースをPCで編集して更新等はできないのでしょうか?また直接CD-Rから曲名等を一発録音・登録はできないものでしょうか?よろしくご指導ください。

  • HDDナビについて

    初めから内蔵されてあるHDDナビ付の中古車を買いました。 CDを入れたら、すぐ録音もしてくれて助かっているのですが、古いCDなどのデーターは読み取っても、新しいCDのデータは読み込まないようです。 そのため、今は、新しいCDのデーターは全て自分で登録していますが、アルバム名・トラック名・アーティスト名 等、一つのアルバムを登録するだけでも容易ではありません。 何か、良い方法は無いものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ナビのHDDに録音すると表示されないCD情報

    ナビでCDを聴くときには表示されるCDの情報(アルバム名、曲名など)がナビのHDDに録音すると表示されなくなるのは何故ですか?同じように録音してもちゃんと表示されるCDとの違いはなんでしょうか?このナビは楽曲データベースにパソコンからアクセスして楽曲データをダウンロードするタイプでデータは最新のものにしてあります。

  • HDDナビについて

    最近、イクリプスのHDDナビがDVDを読み込んでくれなくなりました。 CDは普通に読み込んでくれて、録音もできます。 オリジナルの音楽DVDを入れてもまったく読み込まないのですが、ためしに、読み込まないDVDをコピーしてDVD-Rに焼いたやつをいれたら、読み込みは遅いのですが、読み込んで(全部ではないです)普通に映像が流れてきました。ただなぜかDVD-Rに焼いた、男性アーティストのDVDはまったく読み込まず、DVD-Rに焼いた女性アーティストはほとんど読み込むし、男性アーティストのDVDも女性が入れたら、たまたまなのかも知れないですが読み込んで、自分が入れたらまったく反応してくれません・・・ナビに嫌われてるかも(泣) こういう状況なのですが、ナビの修理ってできるんでしょうか?

  • イクリプスのHDDナビ 再利用

    HDDナビの質問です。 新しい車を買い、別の買ったので今まで付いていた、イクリプスAVN6604HDをはずして家族にあげようと思ってるのですが、室内アンテナが必要とか聞いたんですが、どんなの買えばいいんですか? http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x57664434 オークションで見てたのですが、これだけで足りますか?? GPSの何かも必要とか聞いた気もするのですが、全然分かりません。 はずすものはすべてはずしてもらいました。 分かる方お願いします。

  • ナビの取り付け説明書・・・

    中古でナビを購入したのですが取説がないため配線が揃ってるか、取り付け方がわかりません。 とりあえずあるもので取り付けしたらナビの設定が出来ませんでした。 (走行中の設定はできません)と表示されて・・ 機種はイクリプスのAVN9902HDです! 取説をダウンロードできるサイトはないのでしょうか?

  • 楽ナビのHDDへの音楽録音について

    2007年度版のHDDカロッツエリアのナビです。 色んなアルバムをHDDに録音しているのですが、曲名が表示されるアルバムと、されないアルバムがあります。 この機能は何をCDから読み取って曲名を取得しているのでしょうか? もちろん2007年以降は取得できないのは存じています。 CDはitunesからCD-Rに焼いたものです。アルバムの曲順などもちゃんと市販されているのと同順にしています。 ちゃんとしたCDはもちろん取得します。 わかりにくくてすみません。