• ベストアンサー

アルファロメオ147のナビ取り外し

現在、おそらくディーラーオプションのイクリプスAVN-667HDが付いているのですが取り外そうとパネルを外しましたがナビ本体の外し方がわかりません。国産の車ならたいてい4隅のネジで止まってると思うのですが見当たらずどうやって外すのかご存知の方よろしくお願いします。現在引っ張ったら少しだけガタガタと動きますが引き抜けません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アルファロメオ147純正オーディオは、汎用のU字型の欧州車専用取り外し工具を左右それぞれ2つ開いてる穴に押し込んでカチッつったら差し込んだ工具をハンドルにしてエイヤ!と引けばスルッと抜けるんっすよ。国産車みたいにねじ止めしてんのがアホらしくなるくらい簡単で、効率がイイ奴なんです。 で、アルファロメオ147は純正オーディオ状態だと1DINでその下がカップホルダーっすね。するってぇと。。。カップホルダーを取っ払って2DINスペースを作ってるんっすね。するってぇと。。。両サイド中心より上側に左右2か所、レバーがあるのが写真でも確認できるっすね。おそらく147の純正オーディオ取付形状から、このレバーを左右同時にグン!と押して引っ張ったら取り外せるんじゃないっすかね。おそらく奥に押すんだと思うけど、それでだめなら横から押してみてください。どっちかだから。 若しくはアルファロメオ159や現行の欧州車の例通り、専用工具を押し込んで引っ張り出すタイプっすね。専用工具は楽天市場やamazon.co.jp辺りで1400~12000円位で売ってるっすよ。若しくは大きめの精密ドライバーのマイナス2本があれば簡単に取り外せるっすよ。欧州車なら、この方法のどちらかっすね。 蓋開けてみるとね、なあんだ、って事になってますから。

hakusaikajiru
質問者

お礼

おぉ!ご回答ありがとうございます。実は私、uraryoushiさんのちょっとしたファンです。 ついつい私も「〇〇っす」と言いたくなっちゃうっす。 uraryoushiさんの他の方への回答、大変参考にさせていただいています。 質問の件は無事に解決いたしました。uraryoushiさんの仰るようにレバーらしきものを探して細い棒を差し込んでちょいと広げてやれば無事取れました。両サイドの1番上と下辺の左右に合計4個でとまっていました。確かにやってみれば、なあんだという感じでした。 この度はありがとうございました。また質問させていただくこともあると思いますがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • HDDナビについて

    現在HDDナビの購入を検討しており、イクリプスを選択しようと考えています。イクリプスAVN9902HDとAVN9903HDは何が異なるのでしょうか? 9902の方は富士通のHPにものっていません。 また、AVN9902HDはAVN8803HDの機能等を全て網羅し尚且つ上位の機能がついているのでしょうか? AVN8803HD・ANV9902HDと決めかねています。(何故かAVN9902HDの方が5000円程安いのです。) (ここで検索したら9902は良くないと書いてありましたが。 また、お薦めのHDDナビがあれば紹介して下さい。 機能として、バックモニター対応・DVDビデオの再生・外部入力(バックモニターとは別系統で)があれば尚可・画面は大きいのがいいなぁ。 が望みで、1DIN・2DINにはこだわっていません。もちろん値段が最終決定しますが・・予算はバックモニター込みで25万円までです。車はセレナV-GのH15年です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ナビの配線について

    現在、イクリプス製 AVN1106D という最低限の機能しかついていないナビを使用しております。 地デジ化するにあたって、チューナーだけ数万払って取り付けるのなら、どうせなら新しいナビにしたいと思い、オークションを物色しております。(トヨタのDOPでついていたイクリプス製のナビを探しております。) 現在のナビは、バックカメラも取り付けており、さらにGPSやVICSのアンテナはフィルムアンテナです。 そこで質問です。トヨタ純正のナビを落札した場合、、カプラーの付け替えのみで対応できるのでしょうか? せっかく、ディーラーでキレイに配線してもらっているので、フィルムアンテナやバックカメラの配線は生かせたいと思っています。 極端な話、配線もないもない、本体だけのナビを落札しても稼動できるでしょうか?という意味です。わかりづらかったら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ナビについて

    スバルのインプレッサにナビを付けることにしました。 付けるものはディーラーオプションのイクリプスSDナビというのを付けると今日契約しました。 しかし、急に疑問に思ったのですがディーラーオプションのナビの大きさはそれぞれに差があります。ということはナビが場所も色々ってことですか? 自分はてっきり純正ナビと同じところに付くものだと思っていたんですが、、、 もしそうでなければ自分で市販のものを付けるのと同じことなので変更できたらしたいです。

  • HDDナビについて

    前、中古カー用品店で「イクリプス AVN6806HD」と言うのがありました。スペックはまぁまぁ良さそうだったから、いいのかなと思い口コミサイトなどを調べましたが、あまり情報がありませんでした。誰か「イクリプス AVN6806HD」を使っている方、または前使っていた方、知り合いで使っている方などありましたら、体験談などを教えてくれませんか?どうかよろしくお願いします

  • 純正ナビですが・・・

    現在、トヨタ車に乗っています。 純正ナビが付いているのですが、ナビに外部入力ケーブルを付けようと思ったときに、困ったことが起こりました。 取り付けをしようと思ってパネルを外してみると、ナビを固定する4本のネジが1本不足していました。 純正ナビは、ディーラーオプションです。 販売店が取り付けたときに、おそらくネジを閉め忘れたか、ネジが緩くしか止まっていなかったために外れたとしか考えられません。 しかし、外部入力ケーブルを付けようとパネルを開けるまで気付きませんでした。 週末に、トヨタの販売店に相談しに行く予定なのですが、以下のことを恐れています。 (1)もしナビの取り付けに不備があったと言っても、信用してもらえず、自分でパネルを開けたということで保証がなくなってしまうことです。ナビは結構故障するものと聞いているので、保証がなくなるといざというときに困ります。 (2)ナビに、外部入力のケーブルをつけたということで、ナビに改造(少し語弊があるかもしれません)したということになり、今後ナビの保証がなくなってしまうのも困ります。 こちらとしては、以下のような対応を望んでいるのですが、厳しいでしょうか? (1)ナビのネジが不足しているのは販売店側のミスで、無償でネジをつける (2)外部入力を付けても、登録日から3年間は保証する 現在、車はパネル類は元に戻しています。 外部入力ケーブルは、まだ取り付けしていません。 御回答よろしくお願いします。

  • イクリプス製ナビでの仕様

    トヨタのVOXYを購入検討しており、ナビはイクリプス製のAVN-V01を付ける予定です。ディーラーで確認したら、TVキットはあるので、走行中にもTVが見れるとのことでしたが、ナビの操作ができないとのことでした。ナビも操作できるようにできないのでしょうか?

  • ナビが・・・

    先日エンジンをかけたらナビが操作できなくなりました。そのうちにとうとう画面もつかなくなるようになりました。以前もこのようなことがあって、ほっといたら直ったのですが、近いうちに遠出をするので困っています。ナビはイクリプスのAVN5501Dの2DINインダッシュです。似たような体験をされた方、改善方法をご存知の方いらしたらアドバイスよろしくお願いします。

  • イクリプスのカーナビについて教えてください

    いつもお世話になっております。 イクリプスのカーナビで教えてください。 現在、カーナビはカロツェリアのHDDの物を使用しています。 この度、車の買い替えに伴い、ディーラーにて、イクリプスのカーナビを付けました。 現在、使用中のカロチェリアには、オービスROMと言うような、オービスがある所を教えてくれる、市販のDVDがあり、それを取り入れて使用しています。 そこで、イクリプスのナビにも同じようなDVDがないかと思い探しておりますが、見当たりません。 もしかしたら、出ていないのでしょうか? もし、出ているとしたら、ネットショップでも構いませんので教えて頂ければ幸いです。 因みに、ナビはAVN887HDです。 よろしくお願いいたします。

  • オーディオレス車にナビを取付ける場合に必要なものありますか?

    新車オーディオレスでマツダのMPVを購入しました。 イクリプスのAVN687HDを取付けたいと思っているのですが、 ナビ以外にも何か必要なものはありますか? カー用品の店で買い揃えることができますか? 初めてのナビなのでよくわかっていませんが、よろしくお願いします。

  • ナビの取り付け説明書・・・

    中古でナビを購入したのですが取説がないため配線が揃ってるか、取り付け方がわかりません。 とりあえずあるもので取り付けしたらナビの設定が出来ませんでした。 (走行中の設定はできません)と表示されて・・ 機種はイクリプスのAVN9902HDです! 取説をダウンロードできるサイトはないのでしょうか?