• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

純正ナビですが・・・

現在、トヨタ車に乗っています。 純正ナビが付いているのですが、ナビに外部入力ケーブルを付けようと思ったときに、困ったことが起こりました。 取り付けをしようと思ってパネルを外してみると、ナビを固定する4本のネジが1本不足していました。 純正ナビは、ディーラーオプションです。 販売店が取り付けたときに、おそらくネジを閉め忘れたか、ネジが緩くしか止まっていなかったために外れたとしか考えられません。 しかし、外部入力ケーブルを付けようとパネルを開けるまで気付きませんでした。 週末に、トヨタの販売店に相談しに行く予定なのですが、以下のことを恐れています。 (1)もしナビの取り付けに不備があったと言っても、信用してもらえず、自分でパネルを開けたということで保証がなくなってしまうことです。ナビは結構故障するものと聞いているので、保証がなくなるといざというときに困ります。 (2)ナビに、外部入力のケーブルをつけたということで、ナビに改造(少し語弊があるかもしれません)したということになり、今後ナビの保証がなくなってしまうのも困ります。 こちらとしては、以下のような対応を望んでいるのですが、厳しいでしょうか? (1)ナビのネジが不足しているのは販売店側のミスで、無償でネジをつける (2)外部入力を付けても、登録日から3年間は保証する 現在、車はパネル類は元に戻しています。 外部入力ケーブルは、まだ取り付けしていません。 御回答よろしくお願いします。

noname#60086

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

パネルってどこのパネルですか?インパネのオーディオパネルですか、ナビのフェイスパネルですか、ナビのバックパネルですか?文脈からするとインパネのオーディオパネルだと思いますが…。 別にオーディオパネルを開けたからといって保障が効かなくなることは無いと思います。ネジ一本くらい上手く言い回しすれば貰える可能性もあります。例えば、操作時に妙にガタつくみたいだからチェックしようと思いオーディオパネルを開けたらネジが無かった、等。少しは考えましょう。 外部入力ケーブル増設については、元々そういう拡張機能があるナビならなんら問題ないかと思いますが?ただ中身を改造して増設、などという事であれば話は別です。どう頑張っても保障は打ち切りです。当たり前の事ですね。

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 開けたのはオーディオパネルだと思います。 ナビのフェイスパネルやバックパネルは触っていません。 取付後、もうすぐ1年になります。 外部入力は、社外品(データシステム製)です。 ナビの裏側に線を付けることになります。 ナビの中身の改造などはないです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • meitoku

心配なら「ネジ」のみを取り付けてもらう。 その後「外部入力端子」を取り付ける。

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 「ネジ」を取り付けてもらうにあたって、事情を説明することになると思うのですが、純正部品を触ったということで、保証がなくなったりはしませんか?