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約分について
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質問者が選んだベストアンサー
手近にある教科書では"\"になっていますね。でも、決まりや数学的な根拠などは無いと思います。"-"を使った書籍を見た記憶がありますので…。 私もかつて"\"で習ったのですが、その時に先生が「"/"では、ズレたときに"数字の1"に見えるので"\"を使う」と教えてくれました。 現在私も小学校に勤務していますが、その先生の言われたこと、「なるほど!」と思う場面は確かにありますよ。だから、私は「アンチ"/"派」です。
その他の回答 (4)
特にないと思います。"/"でも"\"でも構いません。"-"でも良いかも。 元にあった数字が消されて回答があっていたら、それでよいと思います。
お礼
ありがとうございます。 実際大学の教授の中には、「見づらくなるから斜線は入れるな」って人もいたくらですしね(~_~;)
- 0lmn0lmn0
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ANo.2 です。 質問の意図が投稿直後に気が付きました。 見当が外れていました。 数字 2 2 に重ねて/を書く という意味ですね。 決まり は知りませんが / しか使用した事がありません。 これを読んだ、他の薀蓄のある方々の回答を期待して下さい。
お礼
ありがとうございます。 自分は逆に\しか使ってません。 左から右に進むのが自然な感じなので(~_~;)
- 0lmn0lmn0
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/スラッシュ \バックスラッシュ PCとか、エクセルなどでは、 ÷の替わりに/スラッシュを使います。 2÷3=2/3 約束なので、理由はありません。 (由来は、あると思いますが知りません。) 国により約束は異なります。 USAでは2/3が書物に記載されるそうです。 また、他の記法もあるそうです。 見つけ難いですが、スクロールして 左の Polski のライン上の(e.g. ○) ○が他の記法です。 http://en.wikipedia.org/wiki/Fraction_%28mathematics%29 質問の意図は読み取れているか、自信はありません。
- noritomo48
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おもに/を使います。その他、月日でも同じです。 5/2(2分の5) 2007/10/11 パソコンについている割る記号を見てください。そうなっていませんか? 詳しい理由はわかりません。
お礼
ありがとうございます。 自分の文章力のなさのせいでちょっと意図とずれてしまいましたが、回答ありがとうございました。
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お礼
ありがとうございます。 >「"/"では、ズレたときに"数字の1"に見えるので"\"を使う」 これは納得です。 ありがとうございました。