• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

定期点検記録簿

今度中古車を買うんですが、定期点検記録簿がついていないみたいなんです。 これってあった方がいいものなんでしょうか?定期点検記録簿についてご存知の方 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

付属してきた定期点検記録簿にこだわらなければ、定期点検記録簿は、車検場の近くの自動車振興協会?というところに売ってますよ。 車検では、定期点検記録簿の確認はほとんど行われません。 しかしながら、定期点検記録簿がない車では、その車が今までどういう整備をされたかわかりませんので、ばくちですね。 中古車の選択の場面では「あったほうが安心」ですし、車の維持のためには、車検の関係もあって、ないと駄目(ユーザー車検2回で、チェックされたことはありませんが…)だと思います。 わたしが中古車を買うなら、定期点検記録簿の記録を確認したいです。

質問者からのお礼

売ってるんですね、知りませんでした。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

有った方が良いでしょうね。「車の履歴書」みたいなものですから・・・ 私もNo.3の方に賛同します。

• 回答No.2

中古車になるとないものも多いですね  あるに越したことは無いんですが あったとしても ほとんど記入されていなかったり することもあるので 確認が必要です。  きちんと記入されているものがついていれば ある程度安心はできると思いますが  それとて 以前の持ち主の 走り方の 一端が見えるだけであって 完全に 過去の履歴が 見えると言うものでもありません。  すべてのことが書いたあるとも限りませんし。  そういう感じのものです  100% 信用できるものだと 思いこむのは どうかと思います    

質問者からのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

• 回答No.1

何で無いのでしょう? メーターの改ざんでもしてあるんじゃないんですか?