• ベストアンサー

人身事故を起こしてしまいました。突然ブレーキが効かなくなったのですが、警察にその可能性を否定されました。

先日人身事故を起こしました。 事故の原因は、ブレーキが突然利かなくなり、 前にいた車の追突を避けようとして左へハンドルを切り、 結果、歩道を渡ろうとしていた自転車と衝突しました。 相手方は全治三週間のけがと診断書には書いてありました。 しかし問題は、車を調べてみたところ、ブレーキの故障はなかったということです。 車自体は燃えてしまったので走らせることはできませんでしたが、 ブレーキパット、ブレーキオイルなどには問題はなかった、との事です。 それを元に、調書を取る時に「ブレーキが突然利かなくなることは、まずありえない」と警官に言われました。 「ブレーキがもし効いていたとしたら、どんな原因が考えられるか」 と警察の方に聞かれて、 「ブレーキとの間に空き缶などが挟まっていた可能性はあると思います」 と答えたところ、「そのようなものはなかった」と言われました。 となると、踏むものは、ブレーキとアクセルだけになりますが、踏んで加速はしなかったので、アクセルを踏んだ、という可能性は否定されます(オートマ車です) もう私には、「ブレーキが効かなかった」以外の原因は考えられないのです。 私の感覚では、ブレーキは間違いなく踏みましたし、 その時の「カスッ」とした空気を踏んだような感触も覚えています。 そこは、誰にも否定できないものだと思っていますが、立証する方法がありません。 ここで、警察と私との意見に食い違いが出てきてしまい、困っています。 ブレーキが突然効かなくなる、という事態は起こり難いのはわかりますが、私は、自分のブレーキを踏んだ感触など 、自分にしかわからない事実を信じています。 調書は取り終わり、結局は「ブレーキは効かなかった」という事で通したのですが、 この後検察官は、既に廃車処分になった車のブレーキの問題を、何を根拠として処理していくのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

noname#182285
noname#182285

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45384
noname#45384
回答No.3

私もブレーキ利かなくなったことあります。 一度目はカーブでブレーキを踏んだのですが、ブレーキが 利かず、そのまま道脇の土手にこするような形で停車しました。 その時は、車を買ったディーラーにすぐに連絡し、調べてもらったのですが 車は異常なしということでした。 (スリップでもしたのを勘違いしたのでしょうと言われ、非常に 悔しい思いをしました) ですが、その半年後、今度は赤信号でブレーキを踏んだところ やはりブレーキが利かずにふらふらと交差点に飛び出してしまいました。 (この時は周囲の車が異常に気づいてくれて止まってくれたので 大事に至りませんでした) そこで、もう一度車を検査に出したところ、今度は異常が見つかりました。(どこかの部品に異常があったそうです。) 直接の回答でなくて申し訳ないですが、ブレーキが利かないということは あり得ます! 私は二度目は周囲の車が止まってくれなければへたしたら死ぬところでした。

noname#182285
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が警官に「突然ブレーキが効かなくなることはありえない」 という言葉を否定してくださる体験談を聞かせていただいて、 ありがとうございます。 警官に決め付けられて、どうしようもなかったので、戦う勇気が沸きました。 知人の勧めから、一度弁護士に相談して、実際にブレーキが効かなくなる例がおそらくあるでしょうから、そういう事例を聞く事等も含め、事実関係をある程度明らかにしてから、検察官からの呼び出しに応じたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shouboku
  • ベストアンサー率73% (258/349)
回答No.2

こんにちは >ブレーキが突然利かなくなり、 フェード現象を起こしたか、もしくはベーパーロック現象ではないでしょうか? >ブレーキは間違いなく踏みましたし、その時の「カスッ」とした空気を踏んだような感触も覚えています。 となると、ベーパーロック現象の可能性が高いかも・・・

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E7%8F%BE%E8%B1%A1
noname#182285
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベーパーロック現象という言葉、初めて聞きました。 貼り付けてくださったURLを見て、ブレーキが突然効かなくなる事があることは実際にあることがわかりました。 ありがとうございました。

noname#102555
noname#102555
回答No.1

私は車に詳しくありませんが、昔ブレーキを踏んだつもりが、アクセルとブレーキ両方を踏んでいて止まらなくてヒヤリとした経験があります。 原因は、幅の広いサンダルで底がかなり固かったので、アクセルとブレーキどっちを踏んでいるか感覚が解らなかった為です。

noname#182285
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が当時履いていた靴は革靴で、両方踏んだ感触はありませんでした。

関連するQ&A

  • 追突して人身事故を起こしてしまいました。

    高速で料金を払っている車に追突してしまいました。 被害者の車の後ろに停車し、財布を探している間にブレーキが緩み、クリープ減少で当たってしまいました。 警察も大したことがないだろうということで、事故後すぐに簡単な調書を取っておき、診断書が出されたら人身、出されなければ物損という扱いにするということになりました。 事故後すぐに電話で具合を聞いたところ、それほど大したことはなく、お見舞いに行くと言ったら、気を使わなくて良いと言われました。2日後に聞いた時にも同じようなことを言われました。 ところが本日、診断書がだされて、運転手が3週間、同乗していた人が2週間という大けがだったようで、警察から別の調書を取らなければならないので警察に来てほしいと言われました。 別の調書とはどのようなものになるのでしょうか。またこの後の処分はどのようなものになるのでしょうか。

  • 人身事故に関する警察の立場について

    人身事故(車 対 自転車)の加害者とされている者です。 警察の立場について教えてください。私は警察は中立だと理解しているのですが、もしかすると警察は法的に被害者の味方なのでしょうか? すなわち警察も検察のように無罪になる証拠は隠しても良く、有罪の証拠だけを選んで検察に送るという立場なのでしょうか? 個人的には警察は中立で真実を明らかにするために捜査をしてくれるものと考えていましたので、加害者・被害者のどちらに有利なことも不利なこともすべて調べて送致するのだと思っていましたが、もしも捜査で知りえた事実のうち加害者に有利な事実はすべて削除して被害者に有利なことだけを検察に送致するというのが法的な役割だというのなら、自分が無知でバカだったとしか言いようがありませんが考え方を変えなければなりません。 === 具体的には被害者寄りの目撃者が2人いて、2人のいう事がことごとく矛盾します。その2人とも実況見分で事細かく証言しているのですが、どういうわけか実況見分調書に片方の目撃者の記述が一切ありません。矛盾を責められるのが嫌で隠ぺいしたのではないかと勘繰りたくなります。 調書に採用されているのは衝突を見えない位置に居た目撃者(以下、目撃者A)だけです(目撃者の位置は車を挟んで自転車と反対側。つまり目撃者から見て自転車は車の向こう側なので自転車の衝突場面を見ることはできない。だから調書にも「衝突したのを見た」ではなく「ガチャンという音を聞いた」とだけ書いてある)。自転車と車を同時に見える位置に居た目撃者(以下、目撃者B)の証言はその存在すら一切書かれていません。 === 実況見分調書について警察に質問したところ課長が応対してくれましたので聞いてみました。すると「直接事情を知らないので何とも言えないが、目撃者Bが証言を拒否したんじゃないか?」と言いました。 幸い実況見分の会話をすべて録音していましたので目撃者Bの声も録音されています。さらに実況見分中に目撃者Bが証言した内容を警官がその場で私に伝えている部分もクリアに録音されています。聞かせたところ黙ってしまいました。 今回の事故は物証がなく目撃者の証言が決め手になっているので、目撃証言が揺らぐと事故全体が怪しくなります。すでに起訴猶予になっていますが、釈然としない事が多すぎますのでわかる範囲だけでもきちんと話を詰めたいと思います。

  • オートマ車のブレーキ操作のミスってなぜ?

    いつも気になるのですが、アクセルとブレーキを間違って踏んで大事故になりますよね。 僕は習ったことがないのでオートマ車は自己流で乗っていますが、右足でアクセル、ブレーキも右足を乗せ替えて踏んでいます。 これはマニュアル車と同じ運転方法なんですが、もしかしてオートマ免許は左足ブレーキで教えているのですか? どうも最近のニュースを見ていてアクセルとブレーキを踏みまちがったと言っていることが理解できないのですが。 運転方法はどちらが正しいのでしょうか?

  • 事故後の警察の調書について

    約三年前に、相手が原付で当方車の接触事故を起こしました。 その後の賠償の件で怪我の傷害認定が降りなかったため事故相手から訴訟を起こされ、現在審議中です。 以前、こちらでその経過をご相談させて戴きました。 QNo.9269565 私側の弁護士さんが警察へ事故の調書を取得してくださいましたが、当時の鑑識さんが撮影した写真資料等一切無く、口頭での調書のみの資料しかありませんでした。 警察からの聴取は夕方で、当時非番の若い婦人警官が担当されました。 幾つか食い違う点を指摘する度に「状況を認めないといつまで経っても帰れませんよ」の一点張り。 当時、まだ手の掛る子供がおり、夕食の支度がある私には、全く抗えない状況でした。 「運転が下手だったからじゃないですか? もう免許証を返却して、車の運転を止めてください」 「でも職場は遠くて・・・」(10キロ程あります) 「バスでもタクシーでもあるじゃないですか」 「乗り継がないと行けないんです。それにタクシーって・・・」 「(面倒臭そうに大きなため息)もうお歳ですし、仕事止めたらどうですか?」 とまで言われ、何を言っても無視され、勝手に婦人警官が想像しての状況調書(直進からの接触事故)が出来上がり、「不満なら裁判所で争ってください」と言われて署を追いだされました。 私が原付を回避せず直進しての接触事故があったとの事実無根の調書が作成され、唯一私が回避走行していた証拠となる、鑑識さんが撮影した車の傷の写真が頼りだったのですが、弁護士さんには提出されていませんでした。 また、調書を取る前に録音するとの合意を求められて合意しましたが、そちらも一切提出して貰っていません。尤も、あれだけ乱暴な事を言われたのですから、録音なんて初めからしていないと判っています。 警察を信用していただけに、こちらには全く物証が無い状況です。 そもそも、事故の聴取をする場合、非番の婦人警官がするものなのでしょうか?(誰しもそうでしょうが、彼女は非番に呼び出されて最初から機嫌が悪かったです) こちらには物証が無いですが、捻じ曲げられた調書を覆す事は不可能なのでしょうか?

  • 人身事故になりそうです。

    高速の入り口で、料金を払っている車に追突してしまいました。 こちらも一時停止をしていて、財布を探しているうちに、ブレーキが緩んでしまいました。 警察の調書では3~4キロぐらいでぶつかったということになりました。相手は最初は何ともないと言っていたのですが、途中から首が痛いということを言っていました。診断書を後日出すということで、相手が診断書を出す前提で調書を書き、相手の診断書が提出されたら人身事故、されなければ、物損というふうにしてくれるとのことでした。 一応相手の電話番号を聞いているのですが、お見舞いを持って誤りに伺おうと思うのですが、ずいぶん遠方から来ていらっしゃる方で、なかなかうかがえそうもありません。電話では謝っておきました。 今後どのようにしたらよいのでしょうか。 また、人身事故となった場合、どのようなことになるのでしょうか。 修理代や治療費は保険でということなのですが、慰謝料とかはどのようになるのでしょうか? 慰謝料となったらどれくらいになるのでしょうか。また罰金となったらどの程度のものなのか。 人身事故は初めてなので、アドバイスをお願いします。

  • 人身事故になりそうです。

    高速の入り口で、料金を払っている車に追突してしまいました。 こちらも一時停止をしていて、財布を探しているうちに、ブレーキが緩んでしまいました。 警察の調書では3~4キロぐらいでぶつかったということになりました。相手は最初は何ともないと言っていたのですが、途中から首が痛いということを言っていました。診断書を後日出すということで、相手が診断書を出す前提で調書を書き、相手の診断書が提出されたら人身事故、されなければ、物損という風にしてくれるとのことでした。 一応相手の電話番号を聞いているのですが、お見舞いを持って誤りに伺おうと思うのですが、ずいぶん遠方から来ていらっしゃる方で、なかなかうかがえそうもありません。電話では謝っておきました。 この場合、どのようにしたらよいのでしょうか。 また、人身事故となった場合、どのようなことになるのでしょうか。 修理代や治療費は保険でということなのですが、慰謝料とかはどのようになるのでしょうか? 慰謝料となったらどれくらいになるのでしょうか。また罰金となったらどの程度のものなのか。

  • 人身事故を起してしまいました

    先日人身事故を起してしまいました 事故の状況は ・交差点での信号待ち時 前方の信号が青になったのでブレーキを離しアクセルに足をかけたのですが その時点でまだ前の車が発進していなく コツンとオカマをほってしまいました(少し上り坂なのでアクセルは踏んだのかも) ・クルマの損傷状況は  当方:ヘッドランプレンズが一部割れた  相手:商用トラック(リース車とのこと)のリアのアオリの部分の下に 事故でついたかどうか確認しにくい傷(1cmぐらいの塗装の剥げ) 警察を呼んだのですが交番が近くなのでそちらから来てくれないか とのことで双方揃って交番へ 相手が病院に行くというので行ってもらい 後日診断書を持って警察に 人身事故となりました 診断書は1週間とのこと  という状況です そこでお聞きしたいのですが 質問1:この事故での行政処分・刑事罰はどのくらいなのでしょうか 質問2:事故当時私が運転していた車は私が勤める会社の車なのですが 会社名義ではなくオーナーの名義のクルマなのです 会社は保険関して ・相手の治療費用に関しては任意保険ではなく自賠責から支払う(手続きは保険会社がしてくれるそうです) ・相手の車の修理に関しては費用は持たない 私の自腹で と言われました 相手の車の損傷具合は私も確認しましたが 事故が原因かどうか解からないぐらいの程度です 保険屋さんは「対応は一応こちらでやって 損傷程度が話の通りなら突っぱねて見ますが 出来ない場合はタッチしません その時は自腹でお願いします」とのこと もし自腹となれば払うしかないのでしょうか? 長文申し訳ありません ご回答いただけたら幸いです

  • 人身事故で警察で検察庁に呼ばれると言われました。。。

    雨の日に走行中、道幅の狭い道で対向車が来たので、端に寄りました。 運悪く、鉄製のマンホールに車輪が乗り、スリップして、対向車と正面衝突してしまいました・・・ お互いのスピードは30キロ以下でしたが、車は廃車・・・ 相手方はご老人の男性で、ベルトが腰に食い込んだりして打ち身・打撲等をして、人身事故になりました。 本日、警察に調書を取りに出頭した際、警官に「点数は4点。年明け頃に検察庁に呼ばれるから、調書の通りに言うように」と言われました。 前にスピード違反で捕まっており、今回の事故で90日免停になります・・・ 通勤にも車を使用しておりますし、免停は厳しいですが仕方ないと思っております。 しかし刑事処分のサイトを検索したところ、相手方が告訴しなければ、不起訴になることもあると知りまして、疑問に思ったことがあります。 私が検察庁に呼ばれると言う事は相手方が告訴すると言ったからなのでしょうか? もちろん、相手方には謝罪にも伺いましたし、怒り爆発という感じでもありませんでした。怪我の方も順調のようですし・・・ 私の謝罪が足りなくて告訴されるのであれば、今からでもまた謝罪に伺えば、刑事処分を受けなくて済むのでしょうか?

  • これって人身事故の続きです。

    車間距離が十分あると判断し、右折したところ  後ろから来た車に すごい勢いでクラクションをならされる。 人身事故あつかいで警察を呼ぶ!といきなり怒鳴られる。 警察官もあきれるくらいの勢いで 足をひねった ひねったと。人身事故と怒鳴り散らす 現場検証では 普通にあるいている あきらかに 怪しい。。 見た目は普通のスーツを着た60代男性 誠意をみせろとあきらかにお金目的ともとれる態度。 車 ぶつかってもないし とりわけスピードも出す場所でもないのに・・・・ 今後が恐ろしいのですが 汗)))))) 助けてください ()´д`()ゲッソリ・・・ 時速50kmの国道  車→ →       車間距離50mはあり    →                                          ↑                                         友人の車 ===追加===== 警察は現場検証までもする必要はないと判断していたが、あまりにも騒ぎ立てるので 現場検証することに、 特に急ブレーキをかけてはいないが、ブレーキをかけないと止まれない距離と判断 しかし エンジンブレーキだけで 十分止まれる距離 ブレーキ跡なんてあるわけもないし 現場検証でも友人(女)のみ車での調書を 男性は外でなのでまたここで 自分だけ寒い中外でおかしいだろう と駄々をこねる。 足をくじいたと言うのに 普通にあるいて調書 今日は病院にも行かないというし(怪しい・・・) その後 保険会社から連絡があり 謝ればゆるしてやると連絡あり 謝ればと言われるが 友人(女) 相手は60代男性 自宅に一人ではいかないしにても 本当に謝れば許してもらえる? (こんな保険会社の対応ってアリ?(_ _|||) 特に怪我もしてない 当り屋みたいな人に謝りたくないと・・・ こんな厄介なことになり ()´д`()ゲッソリ・・・助けてください

  • アクセルとブレーキ

    オートマティック車が一般化してから、ブレーキは右で踏むか左で踏むかのコンセンサスが一般化してない様に思います。このたびの福岡の事故も間違えましたですむような問題ではないです。 なぜ、アクセルとブレーキを踏み間違えるような車を作った側の責任は問われないのでしょうか? またメーカー側はこのような事故を防ぐ努力をしていないのでしょうか? 急ブレーキを踏めば踏むほど、アクセルに間違えていってしまう可能性もあるのですが・・・