• ベストアンサー

デジカメを取り付けたい

ツーリング時にデジカメを取り付け動画及び写真の撮影をしたいのですが所有しているバイクがZZR1100のためハンドルには、固定できません、他にいい方法があるのでしたら教えて下さいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.4

まず普通のデジカメは解りませんが、知り合いは同じくフルカウルですが、ハンドル部分にミラー取り付けのねじ穴が有るので利用してマウントは色々と工夫しているようです。 私はデジタルのビデオカメラ搭載を10年以上しています、リヤに搭載したり色々ですが、現在はフロントだけです。 まず動画の場合はどのバイクでもステーを固定した場合は、振動で見難い物に成ります、その為に色々と試行錯誤しています、一番簡単に実施するのでしたらタンクバッグの上面の真ん中に穴を開けて、自作のステーをそこから出して、カメラを取り付けます。 バックの中には予備の電池などカメラに関する物を入れて、ただし磁石式の物は落下の恐れが有ることを忘れないように(ゴムバンドなどで固定)以前TRXの時にはこれでした、結構行けます。 現在はライトの横に専用ステー付くって取り付け、その上からカバー掛けて見えないように成っています、もちろん雨が掛かっても大丈夫です、撮影はハンドル上のモニターを見てリモコンのスイッチを入れています(デシタルですから後から気に行ったところだけ切り取りも出来ます) 今ではカメラも軽くて小さいしステーなども色々と販売していますから、結構簡単にできると思います、問題は振動です(エンジンや路面からの)こちらはテストしてみるしか方法がないです。

その他の回答 (3)

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

カメラに三脚穴はありますよね? ハンドルにも付けられますよ。 スーパークランプと呼ばれるクランプに http://www.studioshop.jp/store/product_info.php/products_id/1829 こーいうダボを介して http://www.studioshop.jp/store/product_info.php/cPath/102_106/products_id/1876 雲台(うんだい)を取りつけます。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=033031&PARENT_CATEGORY_ID=03&BACK_URL=camera/index.jsp そーすれば、どこにでもどんな角度にも取りつけは可能です。 こーいう簡易なのもあります http://www.kenko-tokina.co.jp/ecatalog/tripod/4961607850398.html http://www.kenko-tokina.co.jp/ecatalog/tripod/4961607807811.html あとは、(オプションであれば)ケーブルスイッチを付けてハンドル近くに持ってくると便利ですね。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

ミラーとカウルの間にステーをかまして共締めして、そのステーに取り付けるのは?? ただし、ZZ-Rだとミラー取り付け部分はステーで補強されていなかったと思うので、あまり重いカメラだと振動等で画像が乱れるのはまだしも、カウル自体に亀裂が入るかもしれません。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

タンクに固定するだぴょん。 ミニ三脚をガムテープで貼ればいいんじゃないですか? 振動でやられちゃうかな?

関連するQ&A

  • 誤ってデジカメで動画を撮影してしまいました。。。

    誤ってデジカメで動画を撮影してしまったのですが、カメラ屋さんで、動画は写真に出来ないと言われました。 撮影時に、何だかおかしいとは感じていたのですが・・・とてもショックです。 大切なイベント時のもので、友達にも配りたいしどうしても写真にしたいのですが、なにか良い方法はないでしょうか。 教えてくださいm(__)mよろしくお願いします。

  • デジカメ購入について

    初めてデジカメを購入しようと考えている大学生です。 全くの初心者なので何を買えばいいかアドバイスをください。 使用用途は ・主にバイクツーリングで風景や建物などの撮影 ・デジカメを趣味にしたい ・たまに人物なども撮影 ・バイクの振動が大きいので持ち運びやすく壊れにくいもの 形から入るタイプなので渋い、かっこいいデザインだとなお嬉しいです。 予算は安いほどいいですが長く使いたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • ツーリング動画どうやってデジカメを固定しているんですか?

    ツーリング動画どうやってデジカメを固定しているんですか? 人それぞれだと思いますけど教えて下さい ヘルメットだとどう固定させるのでしょうか?

  • オススメのデジカメを教えてください

    デジカメの購入を考えている者です。 主な使用目的は、趣味のプラモデルを撮影するためです。あとは、オークション出品商品の撮影くらい。 ですので、 1.全長20cmくらいのものが綺麗に撮影可能(距離or画素) 2.持ち運びは考えない(大きさは問題にしない) 3.写真撮影以外の機能はいらない(動画など) 4.できれば、USBなどでPCに接続できるもの ぐらいが検討項目でしょうか・・・。 これらを満たしたデジカメで、なるたけ安いものを探しています。(1万円くらいで) 友人が所有している、低機能のデジカメで撮影させてもらったところ、画像がボケまくりでした。 210万画素、ズームなし、有効撮影距離1.2m以上、 というデジカメです。 基本的には、「こんなデジカメはどうですか?」的なことを教えてもらいたいのですが、プラモデル(というより、小さい物)の上手な撮影方法などがありましたら、同時に教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメが壊れたので新しいデジカメの購入を考えてい

    デジカメが壊れたので新しいデジカメの購入を考えています。 今まで所有していたデジカメは富士のF11とNikonのD40でした。 両方ともハッとしてしまうような写真が撮れたのですが、今売られているものを試し撮りしたものでそういった写真見られませんでした。 ハッとするような写真が撮れたデジカメは何ですか? ちなみに写真撮影の技術についてはし 素人です。

  • デジカメ撮影した動画をCDに焼くには?

    デジカメ&パソコン超初心者です。 先日デジカメで撮影した動画を保存しようと、写真と同じようにCD-Rに焼きこんだのですが、動画だけが再生ができませんでした。 これはCD-Rに焼きこんだからいけないのでしょうか? それとも撮影方法に問題があったのでしょうか?(撮影は動画設定で撮影したのですが…) ちなみにパソコンはXPです。動画を保存するいい方法を教えてください。

  • 高速で移動する物体を撮る

    マウンテンバイクが山を走行するシーンを撮影したいです。 現在使用しているカメラはパナソニックのDMC-FX2です。 マウンテンバイクはかなり高速で移動するため連射機能を使用して撮っているのですが連射機能を使って一秒間に4コマの撮影でも満足のいく撮影が出来ないことが多いです。 カシオから一秒間に60コマの高速連射が出来るデジカメが出るそうですが、MTBで山の中に入るには本体が大きすぎです。 出来るだけ小さく、軽い機種が良いです。 あと、ヘルメットやハンドルにデジカメを固定して動画撮影もしていますが、やはり高速で移動するためカクカクした動画になってしまいます。現在使ってるカメラのフレームレートは30fpsです。 もう少し動画性能の良い物はありますか? なお、写真を大きく引き伸ばしたりはしないので画素数にはそれほどこだわりはありません。400万画素もあれば十分かと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 旅先でのデジカメの選び方

    デジカメを買おうと思っているのですがまったくの初心者なので分かりません。 予算は3万円以下、使用目的はバイクでのツーリング先での風景撮影です。画質はなるべく良い物。初心者でも上手く撮れるもの。 の以上を踏まえて良い物があれば教えて下さい。

  • バイクの写真

    いつもお世話になります。 ツーリング中に町並みに写真を撮影していますが、バイクをメインにした写真があまりうまく撮影できません。 カメラはツーリングの為、コンパクトなデジカメを使っています。 バイク + 美しい風景(町並み) で参考になるような画像がアップしているサイトがあれば教えてください。 何気ないブログにちょっとアップしてある1枚なんて情報でもかまいません。

  • 逆車の場合のメーカーへの連絡先

    皆様、お世話になります。 本日、センタースタンドを掛ける時に、右手でつかむグラブバーが、 根元から折れてしまいました。 デジカメで写真を撮影したので参考までにメーカーに状況のメールを送ろうと 川重のホームページを確認したのですが、どうも電話でしか連絡出来ないようです。 画像を送りたいのですが、何か方法をお知りの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 バイクはZZR1100D5です。