• ベストアンサー

正しくタイプできなくなりました

パソコン(Windows XP)を使っていたら、途中まで普通に入力できていたのに、途中から正しく文字をタイプできなくなりました。キーボードをたたくと、たたいたキーに表示されたアルファベットとは異なる文字(数字、もしくはキーボードの表示とは全然異なるアルファベット)が画面に表示されるようになりました。しかたなく今は別の正常なパソコンを使っていますが、本来のパソコンが今までどおり使えるように、どうしたら元通りに入力できるようになるか、お知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

キーボードが壊れたか キーボード尾設定が変わったか http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003474 NUMERIC ROCKが押されているか マザーボードが壊れたか だと思います。

maki-ma
質問者

お礼

ご指摘いただいた「Numeric Lockが押されている」というのが原因で、何かのはずみで押してしまったようです。パソコンのキーボード上の"Num LK"と書いたキーを押したら、従来どおり正しくタイプできるようになりました。大変助かりました。本当にどうもありがとうございました。

maki-ma
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。今晩帰宅後にチェックしてみます。

その他の回答 (2)

• tfworld
回答No.2

再起動したら設定がデフォルトになっているはずなので一度電源をきってみてはどうでしょうか?それで立ち上げてもダメなら?ですが…^^;

maki-ma
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。電源を切ってもかわらずで、再度電源を切り、一晩寝かせてまた電源を入れたら、以前はどのキーを押しても全然でたらめなアルファベットか数字しか入力できなかったように思うのですが、今度は一部のキーでは、キーに表示されているとおりのアルファベットがでて、ひらがなも入力でき、でも、半数ほどのキーは、やはり相変わらず表示とは全然違う文字がでてきます。困ったものです・・・

• dogsiva
回答No.1

まず コントロールパネル ↓ パフォーマンストメンテナンス(※カテゴリ表示の場合のみ) ↓ システム ↓ "ハードウェア"タグを選択 ↓ "デバイスマネージャ"ボタンを押す ↓ "キーボード"の左にある+印をクリック これをやってみてください。 そして、 ・どんなデバイスが表示されているか ・×印が表示されていないか これらを確認お願いします。

maki-ma
質問者

お礼

おかげさまで、NO.3の方のご指摘にしたがってやってみましたら、正常にタイプできるようになりました。

maki-ma
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。自宅のXPが正しくタイプできないので、現在インターネットは職場のパソコンでしかまともにはできない状態で、返信が遅くなりました。 「キーボード」の左の+をクリック・・・昨晩これを自宅でやってみましたところ、「日本語PS/2 キーボード (106/109キー ctrl+英数)」という表示がでました。左にキーボードのマーク(絵柄)があるだけで×印はありません。