• ベストアンサー

宅建法違反ですか?

better-lifeの回答

回答No.1

不動産業者の対応には少々問題はあるかも知れませんが 宅建業法違反ということではありません。 売主から売却依頼を受けると、「専属専任媒介契約」を結びます。 その中に、同業他社に広く物件情報を提供して早期に売却出来る様 努力する旨の記述があります。「レインズ」や「マイソク」といわれる 業者間の情報交換システムです。 その際に「広告厳禁」と明記しても、勝手に自社の広告に掲載してしまう 業者は後を絶ちません。 広告の目的が「集客」だからです。広告を見たお客様が電話で問い合わせを したくなる物件を掲載するのが今の広告なのです。 これは他業者のモラルの問題ですから、質問者様の相手業者には 防ぎ様のない部分もあります。 また「予約」とのことですから、おそらく「買い付け依頼書」にて 申込をされている状況だと思います。 この時点では広告物件として掲載する事は何ら問題はありません。 今回の場合、売主様に残債の整理に困難な状況があるようですが 購入する側のローン申込の結果次第では流れる場合もありますので、 「売却済み」とは言えないのです。 質問者様の売却代金を充てても残債が整理できないのですね。 抵当権を抹消出来なければ所有権を移転出来ませんので、 どうする事も出来ませんね。 「売主様のローンの結果・・・・・」との記述がありますが 残債の不足分を整理するために、借り入れをするということでしょうから 売主様の状況はかなり逼迫しているのでしょうね。 質問者様が待てるのであれば、お待ちになったら宜しいと思います。 他業者が無断で広告に掲載するという事は、それほど魅力のある物件 だということです。 無事に決済が済んで、晴れて自分のものとなった時には、現在の状況も 良い思い出になるかも知れません。

masa0115m
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。 少し気持ちが落ち着きました。 こちらとしては、勿論、売りに出ている物件が買えないかもしれない。 なんて納得し難い状況なのですが、 不動産側も「自分たちも被害者(抵当権が抹消できないなんて・・)」 と思っているかのごとく、我々夫婦への対応が「?」なんです。 メール1文書くにしても謝罪の文章が入っていれば、 こちらも落ち着くのですが、もしかしたら私たちじゃなくても 他ですぐに買主が見つかると思っているのかもしれませんね。