• 締切済み

オークションによる振り込み金額のトラブル

私が野球のチケットをオークションに出し落札されました。落札者に合計金額をお知らせして振込みして頂きました。所が私のミスで4枚分の所2枚分の合計金額を教えてしまい、その後訂正して4枚分の合計金額をお知らせいた所、このような回答がきました。【「弁護士に確認した所入札者が最終的に示した金額をもって価格は決定されるものであり、落札者は追加請求に応じる必要性はなし」弁護士見解をお伝えします】という回答でした。不足分は2枚分の1万8千円程度です。弁護士という名前を出してきて半ば脅しのようにも受けますが・・・チケットはまだ手元にあります。2枚だけ送ればいいのか、返金してこの人との取引をやめた方がいいのか、それとも、こちらのミスですから条件をうけるのか、アドバイス、どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • teddytaro
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.8

落札額=合計額ではないケースなのでしょうか。 最終確認として期日を設けて落札者の「本来の落札額」での購入意思の有無を確認された方がよいでしょう。 ※購入意思のない場合は落札者都合によるキャンセルにする旨、返金先を教えて欲しい旨を付記 落札者が購入するのであれば不足分の振込手数料は他の回答者の方がおっしゃるように質問者さんが負担した方がよいでしょうね。 質問者さんにミスがあったとはいえ、落札者にも4枚の購入意思があった訳ですよね。 文面からは落札者が質問者さんの過失に便乗してるように思えるのですが。 弁護士の見解云々はハッタリでしょうから、私も弁護士に相談したところ~と回答してあげるのも一興・・・かな。 キャンセルにした場合は嫌がらせがあるかもしれませんが、他者に分かるようにコメント欄で一連の事情説明しておくといいかもしれません。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.7

いや、錯誤無効という奴でしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/錯誤 あなたの請求額がオークションの記載通りならね。

  • auc_freak
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.6

弁護士がハッタリなのか、「入札者」が「出品者」の書き間違えだったのか、今ひとつハッキリしません。知り合いに弁護士がいたりしないと、そんなに早く弁護士の回答が得られるとは思えないのですが。 落札者の態度は悪いと思います。ただ、貴方の方にもミスはあった(というか貴方のミスがなかったらおそらくトラブルになっていない)。話し合いで、お互いに妥協してうまく解決できることをお祈りします。

  • nh68k
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.5

“弁護士に確認した所”云々は十中八九ハッタリです。これは実際に法律事務所に何らかの相談をした事がある人間ならすぐに分かることです。 野球のチケットということですから期日も迫っている事でしょうし、あらかじめ断りの連絡を入れた上で、振込いただいた代金分の2枚だけ送れば良いでしょう。 あとは報復行為の可能性を恐れず毅然とした態度で事務的にその弁護士とやらの連絡先を要求するか、ken3737さんが妥協できる範囲内で折れるかのどちらかでしょう。

  • takedna
  • ベストアンサー率43% (43/99)
回答No.4

No.1の方も書かれていますが、オークションの商品説明で1枚あたり9000円と記載してあるのなら、質問者さんの勘違いですから、相手に文章で丁寧に謝ればすむ程度の話しです。 4枚分の金額を振り込んでもらってください。 もし、2枚分の金額がすでに振り込まれてしまっているのであれば、相手側に残り2枚の購入の意志があるのであれば、振り込み手数料は負担してあげるべきでしょう(振り込み手数料を引いた金額を入金してもらう)。 以上のことを相手に伝えて、了承を得られない場合は・・・ 金額返金して取引やめましょう。 出品者都合で取り消しで悪い評価ついたとしても、おかしな輩に関わらないほうが無難です。

  • biwa-plus
  • ベストアンサー率25% (97/383)
回答No.3

オークションの落札で決定した金額が支払いの根拠になる訳ですから、少なくともその金額を譲るべきでは無いでしょう。 このあたりは運営規則に書いてませんでしょうか? 支払い手数料、送料は貴方の采配で決める物ですから、そちらの譲歩で交渉してはどうでしょう? もし相手が応じないようでしたら、出品者都合で取り消しにされるしか無いと思います。 ちなみに相手の行動はヤフーのガイドラインにあてはめると、ここに抵触すると思います。<相手方に対し一方的な成約や履行を迫るような行為はYahoo!オークションガイドラインの趣旨に反します。> 参考にどうぞ。

  • asx
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.2

「入札者が最終的に示した金額をもって」ってことは、質問者さんではなくて、オークションの落札者のことですよね。 要は落札金額のことを指していることになると思うんですが…。

  • detteyu
  • ベストアンサー率18% (35/191)
回答No.1

オークション出品表記は? 『1まい9,000円(4枚あります)』なら2枚送れば良いでしょう。 『4まい18,000円』なら18,000円で売るべき。 納得できないのなら、キャンセルすれば良いでしょう。 評価は下がるでしょうが。

関連するQ&A

  • オークションでのチケット落札に関して

    ヤフオクでプロ野球のチケットを落札しましたが、地震の影響で4月12日へ延期となり、チケットが新たにまた販売し直しとなり行けなくなりました。 このような場合、出品者に対して落札代金の返金を請求できるものでしょうか? 個人的な見解としては、このような場合、ある一定の期日に行くという事を前提として落札していて、又、自己都合ではなく、地震という不可抗力による延期であるので、返金してもらうのは妥当だと思うのですが、法的な考えも含めてどのような扱いになるのでしょうか?

  • ネットオークショントラブルで困っています

    昨日(8月25日)5000分(500円×10枚)のフードチケット(有効期限H19.8.31)を450円(最落)で落札しました。 程なくして出品者から取引ナビを通じて4500円振込み指示がありました。 タイトルには5000円分420円から、とあり数量1、てっきり5000円分丸ごとこの価格だと思い最落価格で落札しました。 下のほうに、価格は一枚あたりの金額、とは書いてあり見落としたわけではないのですが、この時はフードチケットそのものの額面が500円のもの、と理解しました。 今こうなってみて改めて見てみると500円のチケット1枚あたりの入札開始額というのが分かりますがオークション商品名からそうは考えられませんでした。 このことを出品者にメールし取り消しを依頼しましたが返信がありません。 チケットに有効期限のあるもので後々訴訟問題になっては困りますし、こちらがどの様な対応をしたらいいか悩んでいます。 出品者は評価の1割が非常に悪い・悪い(落札したのに入金せず出品者から取り消されたのが殆ど)で、連絡が遅れるのはよくある人のようです。 皆さんのお知恵をお貸しください。お願いします。

  • オークション落札後のやりとりについて

    私は昨日オークションでチケット2枚を落札しました。 数量:2 入札金額:29000 で落札となりました。 ですが相手から来たメールには 「29000×2(枚数)+300(送料)=58300円です」 と言われました。 おかしくないですか? コメントの欄には「入札された金額はチケット1枚の値段です」などと書いてありませんでした。

  • モバイルオークションのトラブルです。

    相手のミスに文句をつけたところ、キャンセルしてもいいですよ。と言われキャンセルしました。 40日後にキャンセル料を差し引いた分返金すると言われました。 これを弁護士さんに聞いてみたところ、「キャンセル料の規定が約款等で無ければキャンセル料の請求は許されない」と教えていただきました。 これを出品者に問い合わせましたところ、個人で定めた約款があると言われました。 約款は定めておけば提示などせずとも、自分で決めたルールで好きにやっていいのでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • オークションのトラブルです

    オークションのトラブルです。 先日、使わなくなったビデオデッキを出品し、 落札されましたが、落札者が言いがかりや恐喝行為しています。 当方の方にも非はあるのですが、 落札者は返金を要求しています、ヤフーオークションで調べても 事例が載っていません、どう対処すれば良いのか皆様教えて下さい。 事例は「リモコンにフタが付いないこと」「リモコンだけが欲しかった」 「返金がなき場合は、詐欺として警察に被害届を提出し  法的手段に訴る。」 と言ってます。 金額自体は6千円位でたいしたことは無いのですが、 これは明らかに、落札者が言いがかりや恐喝行為してると 思います。 出来れば早くご回答下さい。

  • オークションのお詫びについて

    初めてオークションでミスをしてしまいました オークションにおいて 落札された1000円分金券の商品とは間違った1000円分金券を落札者様へ送ってしまいました。 こちらとしては落札者様に謝罪を行い、 落札された1000円分金券と同じ金券10000円分をお送りする事を 落札者様へ伝えました。 また、落札金額全額返金とお詫び金を支払う事もお伝えしました。 これだけでお詫びは大丈夫でしょうか? またお詫び金は幾らくらい支払えばよろしいでしょうか? 一応、落札者様にはそちらのご希望金額とお伝えしています。

  • オークションチケットの入札に関して

    はじめてコンサートチケットをオークションで購入しよとしているのですかYahoo入札画面で今ひとつよくわからないので質問します。 ペアでも一枚のみで入札しても問題ないのでしょうか 入札履歴をみると数量が1の方もいれば2の方もいますが、2枚が前提なのでしょうか。あの金額は1枚分なのでしょうか。仮に一枚分で落札したら自動的に2枚分の金額が必要なんてことはないのでしょうか 今ひとつ仕組みが掴めないので、お詳しい方、教えて頂けないでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • オークション・代引き金額の間違い

    こんにちわ。 先日、オークションで落札し、商品が届きました。 私が留守の間に、主人がしはらっていたようです。 ただ、金額に間違いがあり、 3500円ほど多く支払ったようなのです。 相手先に連絡しましたが、今のところ返事はありません。 この差額分を返金してもらいたいのですが、 どうしたらよいでしょうか・・・。 何か良い方法がありましたら回答お願いいたします。

  • オークションのトラブルについて

    こんにちは。Yahooオークションでのちょっとしたトラブルでどう対応して よいか困っています。というのは、私がある商品を落札したのですが、諸事情により落札をキャンセルしたいとのメールを出品者に送ったところ、日本債権管理組合に債権の譲渡の手続きをしたと言われました。また、以下のような選択を提示されました。 >1.商品のキャンセルを撤回し商品代金を支払う。入金確認後商品発送 >2.商品は放棄で、違約金(落札価格の半分)を支払う >3.だんまりを決め、あとで法的手段により落札価格の半分+αを支払う ※3番は裁判に勝った場合ですので、いずれにせよあなたは  裁判に出頭の義務が生じてきます。そしてあなたには弁護士  を立てなければなりません。(でも法律には勝てませんよ) 慎重な入札が求められるのはオークション参加者の絶対的義務であること、 また落札後のキャンセルが入札者に迷惑をかけることは十分わかっています。 その点大変反省しておりますし、入札者の方にも謝罪のメールを送りました。 しかし、上記のような反応がかえってきて、大変困惑しております。 実際のところ、私はキャンセルという形にはもっていけないのでしょうか? 法的な点も気になります。ご回答よろしくお願いいたします。

  • オークションでのトラブルについて

    落札者です。ジャンクのノートPCを落札しました。 HDDが壊れたとしか説明が少なかったため具体的にどのような状態なのか出品していた時に質問しました。すると「起動に失敗する。頻繁なフリーズ。友人に聞いたところHDDの不具合らしい」としか帰って来ませんでした。 その為落札したのですが実際は、画面に縦線が出ており質問した内容とは異なりその旨を出品者に伝えた所「壊れたHDDのせいで出ているのだと思った」と言っており自分が「具体的にどのような現象が出るのか?」と聞いているのに「画面に縦線」が出ることを知っていたのに隠していたのは詐欺とは違うのではないでしょうか? ちなみにその「画面に縦線」が出ているとメーカー修理が必要で自分が入札した金額分の価値は到底ありません。 たしかにジャンクを落札しました。が、説明が実際の状態と異なるのはジャンクであっても返品は出来ないんでしょうか? 法律とかいろいろ詳しい方アドバイスください。