• ベストアンサー

在来線で一番早い列車

odachouの回答

• odachou
回答No.3

「早い」電車は京浜東北線や中央線ですね。 朝4時半くらいから走ってますからね。 「速い」なら、最高速度は既に挙げられているように「はくたか」の時速160キロ。 表定速度(停車時間を含めた平均)なら、スーパー北斗が函館~札幌を3時間で走り、時速約106キロです。 ちなみに、数年前のダイヤでは表定速度106キロ以下の「こだま」がありました。途中駅で抜かれまくっていました。

ryou026
質問者

お礼

速いの間違いでした。 言い訳ではありませんが変換ミスです。