• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows Live OneCareについて

  • 質問No.3416515
  • 閲覧数34
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (57/67)

Windows Live OneCareの90日間無料試用版を使っています。

質問なのですが、ブラウザはIE7でないとダメなのでしょうか。
Windows Live OneCare使用以前は、Firefoxを標準ブラウザとして
使用していましたが、現在は念のためIE7を使用しています。

マイクロソフトのホームページで探しても当該箇所を見つけられません。
どなた様か、ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
私も以前IE6.0で体験版を使っていました。
記憶が曖昧ですけど、Firefoxも含めてIE7以外ですと、フィッシング対策や有害サイトのフィルター機能が働かないだけで、どちらかというと怪しいサイトはよくいくので、私にとってはどうでもよいというかなんと言うか・・・。
基本的にはIE7以外でも使えますよ。

#1さんがアドバイスされてるように、セキュリティソフト業界の黒船と騒がれた割には準備不足は否めませんね。
最近は多少ましになってきたという話もありますし、この業界では競合関係のカスペルスキー氏も

>今後、マイクロソフトはマルウェア対策で検出率を改善し、競合ベンターと肩を並べるようにWindows Live OneCareを改良するだろう。

とエールを送っていますが、ライバルからこのようなことを言われるようではまだまだですね。
各誌では評価が低いソフトですけど、

http://xtrm.jp/blog/xtrmoffline/archives/622.html

こういった声もあることを紹介しておきます。

私がこのソフトの購入に踏み切らなかったのは、パソコンをRAID環境にして他社のセキュリティソフトを入れたらOSがクラッシュしてしまい、次にキングソフトを入れたらたまたま起動がスムーズで調子がよかったので、それ以上別のを試す気力が無くなったという理由だけです。
私も最後にIE7にした記憶なので、相性はIE7なのでしょうね。
お礼コメント
apuraito180

お礼率 85% (57/67)

”フィッシング対策や有害サイトのフィルター機能が働かないだけ・・・”
なるほど、そうゆう事なのですね。

貼っていただいたリンクも拝見いたしました。

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
投稿日時:2007/10/10 07:33

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
セキュリティソフトとブラウザに何の関係があるのか分かりませんが、ネット上のウィルスならFirefoxでもOperaでも問題なく駆除してくれますよ。
IEはツールバーにアイコンが組み込まれるだけの違いです。

マイクロソフトはセキュリティソフトではまだ新参なのでWindows Live OneCareは使い物になりませんよ。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0702/07/news028.html
http://www.te2mode.com/news/pc/070207145540.html
ウィルスセキュリティやウィルスキラーみたいな本物のヘボソフトとは違いこれから改良される可能性はありますが、まだ時期尚早かと思います。

最高性能のカスペルスキーをすすめます。
http://www.just-kaspersky.jp/preview/trykaspe/
90日が当たるまで何度でも挑戦出来ますよ。
↓製品化キー
http://www.just-kaspersky.jp/products/after/kis7.html
お礼コメント
apuraito180

お礼率 85% (57/67)

カスペルスキーは試用版を試してみたいと思っている
ソフトの一つです。

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
投稿日時:2007/10/10 07:27