• 締切済み

windows live onecare アンインストール後の不具合

昨日windows live onecareの試用版をインストールしました。 その際に誤って既存の設定(ウィルスバスター、ファイアーウォール等)を変更しなかったため、PCがたびたびフリーズするようになってしまいました。 その後、何とかシステムの復元は出来たのですが未だにシャットダウン時にPCがフリーズしてしまいます。何かレジストリ上に残っているのでしょうか? 当方ではこれ以上の知恵が浮かばず困っております。 どなたか良い情報をご存知の方、回答をお願いいたします。 なお使用しているPCは東芝のダイナブックで、OSはxpのsp2です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

それで試用版はアンインストールしたのですか? もしアンインストールしてあるのなら、お気の毒ですが一度全データをバックアップして、パソコンを再セットアップして下さい。

mokekichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCはあまり詳しくないため、もし話が噛み合ってなかったらすみません。 今回は1週間以上前の復元ポイントを使ってシステムの復元をさせました。 コントロールパネル上からはlive onecareが無くなっていたため、安心していたのですが。 いずれにせよ、やはり再インストールを行うしかなさそうですね。

関連するQ&A

  • ネットセキュリティーソフト「Live OneCare」

    マイクロソフトのLive OneCareを考えていますが、ご意見を お願いいたします。 XP搭載のソニー・バイオ(デスクトップ)を5年程使用しており、 ずっとトレンドマイクロのウィルスバスターを使っていました。 去年にビスタ搭載のシャープ・メビウス(ノートPC)を購入し、 ノートPCは3か月無料(試用)のLive OneCareを試用中です。 ウィルスバスターは今年の3月31日で更新時期、Live OneCareは 4月15日で試用期間が終了します。そこで今月中に方向性を決め 2台所有しているパソコンを同じセキュリティーソフトに統一 したいと考えています。 2台所有しているので3台まで同一価格のLive OneCareに魅力を 感じて試用しており、現時点まで特に不具合は感じていません。 ウィルスバスターは「スキャン?が長い時間かかる印象」です。 Live OneCareに関しては今年は有料ですが、今年中に無料になる ということがとてもプラス材料です。 当サイトの過去レスをいくつか読み、ノートンが性能良いような 印象を持ちましたがウィルスバスターも特に悪くは無いように 感じました。 そこで、Live OneCareの (1)性能 (2)今後の展開 (3)複数台管理の操作性 (4)ランニングコスト  (5)アドバイス など、詳しい方々よりご意見を賜りたく思っています。 よろしくお願いいたします。

  • Windows Live OneCare PC セーフティが実行できない

    Windows Live OneCare PC セーフティを実行したいのですが "コンピュータの情報"が終わった後で、 Windows Live OneCare PC セーフティーでエラーが発生しました。このスキャンを終了して、もう一度やり直してください。 フォーラムでより詳細なヘルプを参照できます。エラー番号 0x04601C01の参照 と、エラーが出ます どなたか修復の仕方を教えてください。 XP SP3,IE8を使ってます。 ウイルス対策ソフトはAVG9.0,ファイアーウォールソフトは XPのファイアーウォールです。

  • Windows Live Onecareについて

    一ヶ月前くらいから利用しているのですが、ウイルスバスターと 比べると、ウイルス等の検出が出来ません。 ウイルスバスターの場合ですと、毎回cookieの削除をしました という表示がでていたので、無料期間中ですが他のウイルスソフトへ 替えようかと思ってます。 そこで、Windows Live Onecareの検出率というのは他のソフトと 比べて評価はどんな感じなのでしょうか? PC初心者でうまく文章もまとまらい感じですが、宜しくお願いします。

  • Windows Live Onecare2.0 システム必要条件

    家のPC三台に使おうと思い、Windows Live Onecare2.0勇退版を購入しました。 一台目:デスクトップ(DELL Dimension8250) 二台目:ノート(DELL Latitude X200) 三台目:ノート(DELL Vostoro1000) 因みにOSは三台ともXP sp3です。 二台目まではスムーズにインストール出来たのですが、三台目インストール時に問題が発生しました。 インストール後、再起動を促され、再起動しました。その後、通常ならすぐにOnecareが自動で立ち上がり、LiveIDとパスワードの入力→設定へと進むはずですが、再起動後、一向にOnecareが立ち上がりません。そこでスタート→すべてのプログラムからOnecareを立ち上げようと試みましたが、『Windows Live Onecareを続行できません。サービスが動作していないか、停止しています。』と表示され、応答なしになってしまいます。 改めてWindows LiveのHPを確認しました所、システム必要条件の所に、『64ビットのプロセッサを搭載したコンピュータでWindows XPをお使いの場合は、Onecareをインストールできません。』の一文を発見しました。 VostoroのCPUは正にAthlon64で64ビットだと思うのですが、本当にこのPCにOnecareは使えないのでしょうか? 64ビットのXPでは使えないとは認識していたのですが、64ビットCPUで使えないとなると、AMDのプロッセサなんか全滅だと思うのですが・・・ それとも何か他に、この不具合に対する原因で思いつく物等などありますでしょうか?

  • Windows Live OneCare PC セーフティーでレジストリの削除エラー

    Windows Live OneCare PC セーフティ(http://onecare.live.com/site/ja-jp/sandbox/default_scan.htm) 〈Windows Vista 用のフル スキャン〉を使用して、定期的にクリーニングしています。 しかし、最近、レジストリの最適化(削除)正式な項目名は忘れましたが、クリーニング時に赤い文字で、『18個の無効な項目がみつかりました。』というエラーメッセージが表示され、レジストリの最適化(クリーニングができません。ほかの項目(例えば、ウィルスとスパイウェアのスキャンなど)は利用できるのですが、レジストリの最適化だけ、エラーが出て利用できません。 普通に使用する分には、問題ないのですが、チェックするたびにそのエラーがでるので、気になっています。 どうすればこのレジストリエラーを回避(解消)できますでしょうか? この件またPCに詳しい方回答のほうよろしくお願いいたします。 スペック FMV-CE50Y9(システム構成は初期にままです。) 2008年春モデルです。よろしくお願いします。

  • NICのアンインストールについて

    最近までウィルスバスター2004を使用していましたが、試しにノートン・インターネットセキュリティ2005(試用版)とウィルスバスター2005(試用版)をそれぞれの試用期間終了時に交互にインストール、ウィルスバスター2005を入れた時点でネット接続の不具合が出たので、再度ウィルスバスター2004をインストールし、ネット接続の不具合は解消したのですが、パーソナルファイアウォールが立ち上がらず、アイコンが灰色になってクリック出来ない状態でした。そこで、こちらの質問箱でご指導いただいたところ、「先にインストールしたNISのファイルのアンインストールが完了していない為に競合しているかも知れない」とのご指摘を受け、早速調べたところ、確かに「Live Reg」というファイルが残っており、アンインストールを試みたのですが、「削除できません」となって出来ません。シマンテックやトレンドマイクロのFAQを参照しても分からず困っています。ご指導よろしくお願いします!バスターのバージョンは11.40、OSはWindows 2000 professional SP 4です。

  • レジストリについて

    パソコンが重くなってきたので、Windows Live OneCare PCの無料版でクリーンアップをしようと思ったのですが、消去していいレジストリがわからなくて・・・。 レジストリについて調べたのですがよくわかりません。 不要なレジストリだと判断するにはどうすればいいですか?

  • service pack2をアンインストールしたら、不具合が出て困っています

    日立prius750TでMEをXPにアップグレードして使用しています。service pack1は導入済みでoutspot firewallを使用していました。その他はspybotもインストールしていますが、他のセキュリーティーソフトは入れていません。この状態での使用は全く問題ありませんでした、service pack2をインストールするまでは・・・。 インストール後推奨に従いウィルスバスターの試用版もインストールしファイアーウォールを有効にしました。 一旦電源を落とし翌日電源を入れIE及びメールが使用できないことに気づき、あわててpack2をアンインストールしました。再起動後を行いましたがそれでもIE等が使用できなかったので、ウィルスバスターが原因かと思いそれもアンインストールしましたが、右下のアイコンが消えないままでスタートメニューからも消えません。 これは復元しかないと思い、その画面を見ると当日ウィルスバスターが削除されたことになっていました。 service pack2がインストールされる前の状態に復元しようとして何度もトライすれども、復元に失敗。 IEの画面を開くと途中で画面が途切れ再起動が始まってしまう状況です。 他のソフトも起動してみましたが、やはり同じ状況で使用して一分も立たないうちに再起動が始まってしまいます。 立ち上がる途中で重要な問題が修復されましたとの画面が出て、outspot関連と表示されているので、とりあえずそれも削除。 その後立ち上げと電源を落とすことに問題は無くなりましたが、IEが正常に稼動するかはまだcheckしていません。 とりあえず、ここまでのやり方に問題が無いか皆さんの御意見をお伺いしてからと思い、投稿しました。 ウィルスバスターもアンインストール出来ていないのが気になります。 この後どうしたらよいかアドバイスください。 ちなみに投稿は会社のパソコンから行っています。

  • Windows XP SP3の動作が遅くなりました

     2002年版XP SP3の動作が最近重いと言うか、遅くなってきました。中古で購入して最初の1~2 日はそうは感じなかったのですが、使っているうちにかなり動作が遅くなって来ました。  PCは東芝 dynabook Satellite J32です。メモリは512GBです。CPUはpentium M 1.6GH です。 使って4~5日経ったら更新プログラムが100個以上あったので、メモリ不足かなとも思っています。 PCに詳しい方、この現象どのようにしたら直るか教えてくれませんか?単なるメモリ増大しても直り ますか?  あと、フリーソフトでレジストリのチェックをしてみたらNGヶ所が10,000ヶ所以上ありました。これも原 因でしょうか?当方PCあまり詳しくないのでレジストリって何だかも分かりません。  PCに詳しい方どうしたらXPスピードアップできるのか詳しく教えてください。お願いします。

  • コンピュータの電源を切る画面が表示されない

    スタート→終了オプションをクリックすると、コンピュータの電源を切る「スタンバイ・電源を切る・再起動」の画面が出ず、砂時計のままフリーズしてしまうようになりました。タスクマネージャーを起動してシャットダウンから再起動・電源を切るを掛けても 「Windowsをシャットダウンしています...」の画面でフリーズ。電源SWの長押しでシャットダウンしています。たまに、何の問題もなくスンナリと行くときがあるので、困っています。 PC:東芝 DynaBook Satellite1860 SA170P5 OS:Windows XP SP3