• ベストアンサー

花の慶次ステップアップボーナスについて

ステップアップボーナスについて パチンコでは16ラウンド以上のボーナスは ダメというのを聞いたことがあるのですが ステップアップボーナスは最高16×3ラウンドですよね。 これはどういうシステムになっているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARADDIN
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.2

すべて16Rの当たりで、ただ単に開放回数を変えているだけという話です。 ただ、どこからどこまでが1Rなのかはわかりませんが・・

sisikaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・・ということは1R複数羽開放、羽物のようなラウンド構成と理解してよろしいでしょうか? 16R=1回羽開放で1R 32R=2回 48R=3回 この規定がOKで出玉の瞬間上限が甘いのなら とてつもないスペックの台ができるような気がします。 夢が広がりますね。

sisikaku
質問者

補足

「この回答へのお礼」の続きです。 「お礼」のほうに書き込みができなくなったので^^; 1R10カウントの規定があるので もし48ラウンドのボーナスだった場合 3ラウンド目で10個以上入った場合即、羽閉じる・・・ ラウンド数の見極めができるのではないでしょうか? 同じ理由で3回開放1Rのスペックで限界のようですね^^;

その他の回答 (2)

回答No.3

パチンコにはいろいろな決め事があります。 「トータルで」同じような出玉や確率になるように決められています。 極端に渋い台や、出すぎる台は出来ません。 瞬間的な出方はわかりませんよっ!(笑) 一般的なフィーバータイプの台は ・役物連続作動装置の一回の作動により特別電動役物が連続して作動する回数の合計は、十六回を超えるものでないこと。 ・役物連続作動装置が作動している場合において、特別電動役物の一回の作動による大入賞口の開放等の時間は、通じて三十秒間を超えるものでないこと。 ・特別電動役物に係る最大入賞数は、おおむね十個を超えるものでないこと。 以上の決まりにより ・1回の大当たりは16ラウンドまで ・1ラウンドは30秒以内 ・1ラウンドは10カウントまで となっています。 今回の花の慶次は ウルトラマンタイプと呼ばれるタイプで 変則的な大当たりの仕方をします。 ・役物連続作動装置の一回の作動により特別電動役物が連続して作動する回数が変動するぱちんこ遊技機にあつては、次の式により得られる連続して作動する回数の期待値について、ヘ(リ)に規定する関係が成立するものであること。 むずかしぃ数式は省略しますが 「1回の大当たりでラウンド数が変動する機種」についての決まりが決められていて 条件をクリアすれば、見た目に48ラウンドも可能です。 最近の台は 最低確率は1/400で15ラウンド9カウントとなっていますが 花の慶次は 上部アタッカーでの出玉獲得ですが、ラウンド数が16R~48Rまであり 獲得個数も540個~1700個までと幅広いのですが、 上16R=19% 上32R=3% 上48R=3% 下部アタッカー 15R=45%  平均出玉は1300個 さらに 2R確変10% 実質出玉なし、通常時は電チューサポート無し 2R通常20% 実質出玉なし、通常時は電チューサポート無し と、全体の平均出玉を低くするシステムになっています。 以上のシステムで、 実質初当たり確率は1/500近くで、確率変動率は80%という爆裂台にする事ができます。 甘デジ 確率1/100 出玉500発 確変継続100%回数切り~60% フィーバー台 確率1/400 出玉1600発、確変継続60% 花の慶次 実質確率1/500 平均出玉1300発 確変継続80% トータルで見ると、同じような確率・出玉になるはずです。  

sisikaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりパチンコにもパチスロ同様 細かい規定があるようですね。 その規定の中でどれだけ多種多様の大当たりの種類 変則ラウンドなどでファンを魅了できるか? メーカーさんの技量が問われる時代に来ていますね。 ありがとうございました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

正確にはランクアップですね(URL参考) 連続ラウンドの件は、一回終わるから良いのではないでしょうかね

参考URL:
http://www.newgin.co.jp/pub/machine/hanano_keiji/bonus.html
sisikaku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ランクアップでしたか^^; うーん、疑問点は 「なぜ回転数ゼロで次のボーナスが始まるのか?」 なのですよ。 もしかしたらキャプテンロバートのように 「超高確率の確率変動」 があるのではと推理してみました。 ・・・でも2種類の確率変動(戦モードとランクアップ) があるってのも聞いたことないし 規定として許されるものなのか・・・引き続き回答を募集します。