• 締切済み

ステップアップトランスについて

海外製の真空管のギターアンプをステップアップトランスにつないで100Vから120Vに昇圧して使っているのですが、使わない際もアンプとコンセントにつないだままで大丈夫なのでしょうか? アンプの電源を入れていないときも、軽くステップアップトランスが発熱しているので悪影響名のではと思ったのですがどうなのでしょうか? 電気的なことはさっぱりなので、どなたかよろしければお教えください。

みんなの回答

回答No.2

トランスの100V(入力側)にスイッチがあってON-OFFできればよいのですが、そうでなければ常時AC100Vの電源がかかり、わずかですが電流が流れています。だから発熱しているのです。 エコが叫ばれている今の時代、使わないときはコンセントを抜いて、無駄な電気は使わないようにしましょう。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

>軽くステップアップトランスが発熱している 30~40℃程度であれば、大丈夫ですが電気は消費していますので 電気代は無駄に掛かっています

関連するQ&A

  • パソコンの手前にステップアップトランスを接続しても問題ないですか

    自作のデスクトップのパソコンのコンセントの手前に、「100V→120Vの昇圧トランス(ステップアップトランス)」を接続しても、問題はないでしょうか? また、何かしらのメリットは期待できますか? ご教示ください、よろしくお願いします。

  • ステップアップトランス

    オーディオ的に割と良いと思われる ステップアップトランス(100vから120v)、又は115v出力がある クリーン電源等がありましたら教えて下さい。 新品、中古で2~4万円ぐらいで400Wクラス以上を希望しています。 品物を扱っている社名や、URLだけでも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 昇圧トランスについて

    海外製のオーディオ機器を使いたいのですが、電圧が200~240V仕様で、日本の100Vコンセントで使うには、昇圧トランスが必要なのですが、なにかお勧めの昇圧トランスってありますでしょうか? オーディオ機器に詳しい方、教えていただければ幸いです。 ちなみに使う機器は、ドイツテレフンケンのV69bパワーアンプです。

  • 昇圧トランスについて

    海外製の機械のインバーター、モーター(単相230V)を動かしたいのですが 既存の回路は三相からST相で単相を取っています。 昇圧トランスを入れるに辺りST相~単相アップトランス~インバータ にするのか 三相主回路で昇圧するべきか教えて頂けますでしょうか? 三相を昇圧しても他の機器へ影響はありません

  • 【電気】トランスの原理を知っていれば、1次側から2

    【電気】トランスの原理を知っていれば、1次側から2次側ではなく、2次側から1次側に逆潮流をさせることは可能だと言いますが、それなら、なぜ世の中に昇圧トランスやダウントランスが売られているのですか? 200V電源からダウントランスを使用して100V電源にするダウントランスを買わずに、使わずに100−200Vトランスを買えば、昇圧も降圧も出来るはずです。 もし200→100Vに降圧するダウントランスを逆に繋いで、100V→200Vに昇圧させて使っても問題ないのでしょうか? アップトランス、ダウントランスを二次から1次側に逆潮流させるとどういう問題が発生するのか教えてください。

  • ギターアンプ、昇圧トランスの使用について

    英国製のLANEYの古いギターアンプなのですが、電源ケーブルの差込口に電圧数が4種類ほど書いており、「120V」のところにチェックが付いています。 これは見た通り、120Vの電源で使用してくださいとの意味ですよね。 いちおう100Vのままでも普通に使えてはいるのですが、昇圧したほうが期待できる面(例えばノイズが減る、音が良くなる、アンプの負担が減る等)はありますか?単に音量が上がるだけでしょうか? とりあえず現状は、音はまあ良いと言えば良いですが、このアンプのさらに良い状態がどういう音かわからないため何とも言えません。ノイズは、3芯コンセントに接続しても多少多めです。 昇圧トランスを繋いでこれらの点の向上が見込まれそうなら購入を考えているのですが・・・ また、昇圧トランスを購入する際、西日本東日本で50/60Hzの違いは考慮する必要はあるのでしょうか?当方は関西で60Hzです。 アドバイスいただけると幸いです、よろしくお願いします。

  • 【電気】200V→100Vダウントランスを買って来

    【電気】200V→100Vダウントランスを買って来て、100Vコンセントにダウントランスを挿すと200Vの電気は取れるのでしょうか? 100V→200Vの昇圧トランスを別途買う必要があるのか教えてください。 降圧専用トランスと降圧昇圧兼用トランスの中身の違いって何ですか? ちなみに降圧専用トランスとも降圧昇圧兼用トランスとも書かれていません。 200V端子がオスで100V端子はメスしかないので降圧専用トランスだとは思いますが、オスメス変換アダプターを買えば昇圧トランスとしていけるのでしょうか? 端子があるから降圧昇圧兼用トランスと言っている気がしますが、中身の違いがよくわからないのでアダプターを噛ませて昇圧トランスとして使って良いかわからないです。 兼用との違いが知りたいです。

  • 電力供給がステップアップトランスでも改善しないのですが。

    数年前から3DゲームをするとPCの電源が落ちてしまうという現象に陥っていました。どうも自作PCのパーツを新しくする度にひどくなっているようだったので、色々調べた結果、ステップアップトランスが必要だと知り購入しました。 驚くほど効果があり電源が落ちる頻度は激減したのですが、それでも落ちる時があります。特に動作の重いソフトに比例して落ちる頻度は上がります。 これを改善するには、家の配電盤自体を変えるしか方法は無いのでしょうか?配電盤を交換or修理するとしたら費用はどの程度なのでしょうか? また、浅知識で通販で購入したので選んだステップアップトランスが間違っているのかもしれません。 使用しているステップアップトランス PowerMax U-60 INPUT 100V 50/60Mz OUTPUT 110~120V 600VA 自作PCケースは115Vと書いてありました。 素人なので解る情報はこの程度なのですが、足りない部分がありましたらご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • 昇圧トランスの取り扱いについて

    Audio機器の電源の安定供給のために 100-110V/120Vの昇圧トランスを購入しました。 その昇圧トランスにはスイッチなどはなく、使用していないときはコンセントから外しておくようにと同封の取扱書に書いてありました。 いちいち取り外すのは煩わしいのですが、毎度コンセントから外して使用しなくてはならないものなのでしょうか? それともそれほど気にするほどのことはなくコンセントに接続したままで問題ないのでしょうか? (普通の家電機器などでも取説を細かく読むとたまにこれと似た記載がありますが、一般的には誰もそれを実行していないと思います。ただ昇圧トランスはあまり一般向けという機器でもないので気になり質問させていただきました) このあたりお詳しいかたご回答をいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • アップトランスに関して

    現在香港に住んでおり、帰国に際し電気ランプを持ち帰ります。ランプのコンセント(添付写真)には「250V」と書かれているのでアップトランスが必要になるかと思います。私の持っている変圧器はInput:AC 220/240V 50/60Hz Output:AC 100/120V 50/60Hzです。この変圧器を用いることでランプを使用できますか? また、変圧器を香港で購入しておりますので、コンセントが香港仕様です。こちらのコンセントへ日本仕様を被せれば問題ないですか?どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう