• ベストアンサー

海外の電圧と変圧器(昇圧トランス)について。

海外の120V製品を購入しました。性能をできるだけ100%に近づけたいので ↓リンク先にあるような昇圧トランスを購入しようと思っております。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/prod_img/trance.jpg お伺いしたいのですが、こういった変圧器は、 家の壁のコンセントにきている電源が、例えば95Vのように 100Vに満たなくても120Vまで昇圧するのでしょうか? それとも、もとから5V不足している場合は115Vになってしまうのでしょうか?教えて下さい。 また、コンセントにきている電圧を簡単に測る方法などありましたらご教授下さい。 宜しくお願い申し上げます。 それと、海外の電圧は、120Vか220Vだと思っているのですが、海外製品の仕様書を見ると 製品によって115Vだったり117Vだったり120Vだったりと結構差があります。 これは何故でしょうか? こちらも宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.3

交流用電気器具には、必要な、周波数と、電圧と電流(電力)が要求されます。 器具の定められた、電圧の±5パーセント位が大体の稼動範囲(下限は-10パーセントでも動きますが…) なので、海外から購入した器具の周波数が対応しているかと言う事も必要です。 (50と60Hz両用ならOK) 次に、壁のコンセントに95Vしか来て無い場合と言う質問について。 家庭用の電気(圧)は流れる電流量(使用量)によって末端程(配線の抵抗で)電圧が落ちますので、家庭の入り口では100vより少し高めに送られて来ています。 そして、壁面の端子で、何にも器具を使って居ない(壁の中の電線に電流が流れて居ない)のに電圧が落ちて居ると言う事は有り得ません。(器具を使った時に電流が電線に流れ、電線の抵抗が邪魔して電圧下がるのて゛) ----- 詰まり、何らかの器具を使ったら(電力を消費したら)電圧が落ちた(.る)と言う事は、配線自体が細すぎ(電線の太さが)なので、トランスで上げたとしても、不安定な状態は解消されません。 ---------------- 常時95v(←常時変化しない)でしたら「スライダック」と言う可変トランスで120vにする事は可能ですが。 -- 電圧を計測するのには、「テスター」←アナログ用(針表示)と、デジタル(液晶表示)が有りますが、DYなどで、\2000位から有ります。「電圧だけを主に測るだけなら一番安い物でokです。 -------- 海外では、その国の事情に依って色々な電圧が存在しますが、理論的には、電圧が高い方が効率は良いです。日本の場合、発電機の歴史を見ると(明治の初期には、48V)←などと言う低電圧の発電機を輸入した事も有ったようですが、人体に危険度の少ない100V(50と60Hzに)落ち着いたのですが、クーラーとか、夜間電力を使用する温水器などは、200V(220V)の機器(国内用の)も有ります。

その他の回答 (2)

  • TTak
  • ベストアンサー率52% (206/389)
回答No.2

>製品によって115Vだったり117Vだったり120Vだったりと結構差があります。 これは、公称電圧の違いや、公称電圧に対する許容電圧をどの程度みるかの差です。例えば、国内の一般家庭への配電の多くは、公称電圧6600Vから行われているため、一般家庭の配電電圧値も110V程度になる場合があります。 このとき、使用する機器の定格電圧や耐圧が100Vだと、若干オーバーするので、公称電圧に対してさらに+5~10V増した定格電圧、使用電圧範囲あるいは耐圧とするのが一般的です。 「海外の120V製品」ということですが、その国の公称電圧を調べてください。公称100Vや110Vならば、昇圧トランスは不要と思われます。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

トランスは入力と出力の巻数比で決定されます。 入力100V 出力120Vなら 1:1.2ですから 入力95Vなら出力114Vになります。 >電圧を簡単に測る方法など テスターで測るのが一番簡単です。 >性能をできるだけ100%に近づけたいので 機器が不明ですが、安い小型トランスで昇圧しても トランスの電流が少ないと結局電力不足で、まともに使えない事になります。

関連するQ&A

  • 昇圧トランスについて

    海外製のオーディオ機器を使いたいのですが、電圧が200~240V仕様で、日本の100Vコンセントで使うには、昇圧トランスが必要なのですが、なにかお勧めの昇圧トランスってありますでしょうか? オーディオ機器に詳しい方、教えていただければ幸いです。 ちなみに使う機器は、ドイツテレフンケンのV69bパワーアンプです。

  • 一般的な昇圧トランス器の使い方をおしえてください。

    一般的な昇圧トランス器の使い方をおしえてください。 以下の変圧機能がある製品とします。 100V→100V 100V→200V 100V→110V(10%昇圧) この場合、入力電圧が100Vを下回っている場合、 100V→100Vは入力電圧そのままが出力されるのでしょうか? 例えば入力が95Vの場合、100V出力には95Vが出力され、 また、110V出力には105Vが出力される事になるのでしょうか? それとも、入力電圧に関わらず100V、110Vが調整されて出力されますか? よろしくお願いします。

  • 昇圧トランスの出力電圧を上げるには?

    100vを120Vまで昇圧することのできる変圧器を持っているのですが計測してみると実際は119Vしか出ていませんでした。 そこで1V、電圧を上げたいのですがそのようなことは可能でしょうか? 必要ないかもしれませんが一応持っている変圧器のスペック写真を掲載しておきます。

  • 昇圧トランスの取り扱いについて

    Audio機器の電源の安定供給のために 100-110V/120Vの昇圧トランスを購入しました。 その昇圧トランスにはスイッチなどはなく、使用していないときはコンセントから外しておくようにと同封の取扱書に書いてありました。 いちいち取り外すのは煩わしいのですが、毎度コンセントから外して使用しなくてはならないものなのでしょうか? それともそれほど気にするほどのことはなくコンセントに接続したままで問題ないのでしょうか? (普通の家電機器などでも取説を細かく読むとたまにこれと似た記載がありますが、一般的には誰もそれを実行していないと思います。ただ昇圧トランスはあまり一般向けという機器でもないので気になり質問させていただきました) このあたりお詳しいかたご回答をいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 【電気】200V→100Vのダウントランス専用変圧

    【電気】200V→100Vのダウントランス専用変圧器と、100V→200Vの昇圧トランス専用変圧器の場合、逆差しして、逆潮流を故意に起こすと、減損率の%が少なく安定して動作するのはどちらの専用変圧器になりますか? ちゃんとした理由も教えてください。 自分は100V→200Vの昇圧トランス専用変圧器の方がわざと逆に挿しても200V→100Vになる方が変圧器の負荷は少なくロス率も安定性も昇圧トランスの方がダウントランスに使っても電気出力のロスが少なくなると思いました。 あと双方でどのくらいのロス率になるのか教えてください。あとロスった分をわざと昇圧させて出力を適正値に出来ても出力電圧が安定しないのはなぜですか?

  • 昇圧トランスについて

    海外製の機械のインバーター、モーター(単相230V)を動かしたいのですが 既存の回路は三相からST相で単相を取っています。 昇圧トランスを入れるに辺りST相~単相アップトランス~インバータ にするのか 三相主回路で昇圧するべきか教えて頂けますでしょうか? 三相を昇圧しても他の機器へ影響はありません

  • 過電圧で焼けたトランスについて

    充電式ドライバドリルを購入し、訳あって海外で使用しました。 その際、不注意から変圧器を介さずに、充電器をコンセントに挿してしまいました。 しばらくして、プラスチックの焼けるにおいがして、 あわててコンセントを抜きましたが、時すでに遅しでした。 充電器の中をよく見ると、電源コードからトランスを経て 電子回路につながっています。その間にヒューズがあって ヒューズは当然のように切れていました。 しかし、そのおかげで回路は生きているようです。 トランスを交換すればよいと思われるので、 交換しようと思いますが、電気については素人なので、 どのような規格のトランスなのかよく分かりません。 (メーカーに聞いても教えてくれませんでした) トランスの一次側は100Vですが、二次側が何Vか 分かりません。ヒューズの値が6.3A, 250Vとなっているので、 220Vくらいのを選べばよいのでしょうか? トランスの横には「6083-CA7205 100V WU YING」と 書かれたラベルが張ってあるだけです。 どうぞ、ご教授ください。

  • ステップアップトランス 昇圧トランス

    お世話になります imac G3に使おうと予定して、昇圧トランス(昇圧トランス、2芯(100V)-2芯110V/120V(115V設定)×2、600VA)の購入を検討しています。 商品をみるとアース付きの3芯の物と2芯の物があります。 なにか違いがあるのでしょうか? 一つ下の規格(昇圧トランス、2芯(100V)-2芯110V/120V(115V設定)、350VA)でも良いかと思いますが余裕をみて600VAを考えていますが、350VAでも使用可能でしょうか? iMACの仕様です。最大200W連続使用220VA 電圧は100Vから220V自動可変タイプです。 購入予定店舗http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=380

  • 200/400V昇圧トランス(Yy0)の接地方法

    海外の400V機器を国内で使用しようとして200V/400Vのトランス(Yy0)で昇圧して400Vインバータに給電したいのですが、変圧器の中性線は一次側も2次側も接地すべきでしょうか?漏電遮断器がトリップすることはないでしょうか?教えてください。

  • 昇圧変圧器の接地について教えて下さい。

    昇圧変圧器の接地について教えて下さい。 一次電圧420V-二次電圧480Vの混触防止板付変圧器の場合、二次側中性点接地及び混触防止板接地及び外箱の接地は、全て同じC種接地で大丈夫なんでしょうか? 特に中性点接地の必要性が不明確です。この様な場合の接地の考え方につ%8?