• ベストアンサー

精神病かそうでないかの基準?

Curtisの回答

• Curtis
回答No.7

残念。全部違います。 よくいわれるのは、 精神状態が明らかに異常+本人は自覚していない  →精神病(精神分裂病・鬱病など) 精神状態が明らかに異常+本人は自覚している →その他の心の病(神経症など) 精神状態が異常でない →ふつーの人 より厳密な定義は勉強してください。

hydrangea
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問が抽象的すぎたかもしれません。 実は身近なものが病気といわれ、私は違うという立場で動こうと思ったのですが。