• 締切済み

初マラソンでサブスリー目標です

来年2月の東京マラソンが初マラソンですが出るからにはサブスリーを目標にしたいと考えています。 私の個人データですが...  男 28歳 168cm/55kg  会社員(土日休みの8時~19時勤務) 現在は週末にフットサルをしています。  中学時代は3000で9分20秒、駅伝で全国大会にも出場しています。  (中学、高校はバスケ部所属でした) 準備期間としては、3ヶ月以上ありますが、どのような練習が一番適しているでしょうか?月毎の練習内容を教えて頂けると非常に助かります。 初マラソンの前には、ハーフの参加も検討していますが、 関連サイトを調べていると月間300キロは必要とありました。 仕事もあるのでそれだけの距離を確保出来る自信はなく、距離に対しての不安も強いです。 過去の経験から心構え等、色々と教えて頂きたいと思っております。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 7izuzui2
回答No.3

はじめまして。 フルマラソンはいつも3時間40分前後で完走する29歳女性です。 初マラソンでサブスリーで完走目標とのこと。 これまでの運動歴からいくと、 サブスリーの素質は申し分ないようですね。 マラソンは30キロ、35キロ、38キロ、40キロ厚い壁があります。 この厚い壁というのは、多分経験したこのとのないもの。 脚が固まり、限界ギリギリ。でも前へ進まないといけない。 市民ランナーはこれを越えるために日々走っております。 私は27歳のときに初フルでサブフォー。 (帰宅部で運動歴はありません。) 練習量は月間150キロと少なかったのでしすが、ロング走をしたりと練習内容は工夫しました。 サブスリーを達成出来るかどうかは練習次第です。 長い距離に耐えられる強い脚をつくれるよう、ロング走をする等頑張って下さい。

• dereku
回答No.2

初マラソンなら、まず完走を目標とすべきです。 現在、フットサルである程度運動しているとはいえ殆んど走っていない状況と見受けられます。毎日10キロ以上走れ、週末は倍以上走れるか。 フルの距離を身体でわかるかどうか。雑踏の中ペースを崩さず走れるかどうか。位置取りにもよりますが、自分のペースで走れるまで最大10~30分かかるようです。毎日の積み重ねがサブスリーへの道ですから、日頃から走る事を心掛けて下さい。

• fire--
回答No.1

初マラソンでサブスリーとは思い切った目標ですね。 けれど、持ちタイムから見ると可能性は十分にありそうです。 ただ35kmの壁というのは、もうどこかで見ていると思います。 フルマラソンの距離というのは、勢いだけでは続きません。やはり 距離に慣れる必要があります。 http://www.runner.ne.jp/ の初心者マニュアルなどを見て練習してはどうでしょう。 3ヶ月に合わせたスケジュールというのは出てないですが、参考に なるでしょう。 いずれにせよ、本番前に30km程度までは走れるようになっている 必要があります。そういう距離をこなそうとすると、やはり土日を 使って走りこむしかありません。少々、フットサルは我慢しないと 無理かなと思います。 あと、先ほど紹介したサイトでは、そういう走りこみの練習会も やっているので、そういうのに参加してみるのも良いと思います。 わたしは2年続いてはずれです。楽しんで走ってください。