• 締切済み

初マラソンでサブスリー目標です

来年2月の東京マラソンが初マラソンですが出るからにはサブスリーを目標にしたいと考えています。 私の個人データですが...  男 28歳 168cm/55kg  会社員(土日休みの8時~19時勤務) 現在は週末にフットサルをしています。  中学時代は3000で9分20秒、駅伝で全国大会にも出場しています。  (中学、高校はバスケ部所属でした) 準備期間としては、3ヶ月以上ありますが、どのような練習が一番適しているでしょうか?月毎の練習内容を教えて頂けると非常に助かります。 初マラソンの前には、ハーフの参加も検討していますが、 関連サイトを調べていると月間300キロは必要とありました。 仕事もあるのでそれだけの距離を確保出来る自信はなく、距離に対しての不安も強いです。 過去の経験から心構え等、色々と教えて頂きたいと思っております。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 7izuzui2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

はじめまして。 フルマラソンはいつも3時間40分前後で完走する29歳女性です。 初マラソンでサブスリーで完走目標とのこと。 これまでの運動歴からいくと、 サブスリーの素質は申し分ないようですね。 マラソンは30キロ、35キロ、38キロ、40キロ厚い壁があります。 この厚い壁というのは、多分経験したこのとのないもの。 脚が固まり、限界ギリギリ。でも前へ進まないといけない。 市民ランナーはこれを越えるために日々走っております。 私は27歳のときに初フルでサブフォー。 (帰宅部で運動歴はありません。) 練習量は月間150キロと少なかったのでしすが、ロング走をしたりと練習内容は工夫しました。 サブスリーを達成出来るかどうかは練習次第です。 長い距離に耐えられる強い脚をつくれるよう、ロング走をする等頑張って下さい。

  • dereku
  • ベストアンサー率22% (66/294)
回答No.2

初マラソンなら、まず完走を目標とすべきです。 現在、フットサルである程度運動しているとはいえ殆んど走っていない状況と見受けられます。毎日10キロ以上走れ、週末は倍以上走れるか。 フルの距離を身体でわかるかどうか。雑踏の中ペースを崩さず走れるかどうか。位置取りにもよりますが、自分のペースで走れるまで最大10~30分かかるようです。毎日の積み重ねがサブスリーへの道ですから、日頃から走る事を心掛けて下さい。

  • fire--
  • ベストアンサー率49% (146/293)
回答No.1

初マラソンでサブスリーとは思い切った目標ですね。 けれど、持ちタイムから見ると可能性は十分にありそうです。 ただ35kmの壁というのは、もうどこかで見ていると思います。 フルマラソンの距離というのは、勢いだけでは続きません。やはり 距離に慣れる必要があります。 http://www.runner.ne.jp/ の初心者マニュアルなどを見て練習してはどうでしょう。 3ヶ月に合わせたスケジュールというのは出てないですが、参考に なるでしょう。 いずれにせよ、本番前に30km程度までは走れるようになっている 必要があります。そういう距離をこなそうとすると、やはり土日を 使って走りこむしかありません。少々、フットサルは我慢しないと 無理かなと思います。 あと、先ほど紹介したサイトでは、そういう走りこみの練習会も やっているので、そういうのに参加してみるのも良いと思います。 わたしは2年続いてはずれです。楽しんで走ってください。

関連するQ&A

  • 初マラソン

    こんにちは。11月に初マラソンでハーフといったちょっとした チャレンジをしようと思っています。仕事が終わってからでないとなかなか走れないのでいつも夜にジョギングしています。しかし、夜はとても走りやすく10キロ程度走れるのですがたまに朝走るととてもきつく感じ3、4キロしか走れません。。低血圧だからでしょうか。。 出場するマラソンは朝からなのですがジョギングの時間を朝に作るべきでしょうか?それともマラソン当日は力がみなぎり朝が苦手で走れない人でも走れるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【初参加】第三回神戸マラソン

    来月の神戸マラソンに参加します。22歳男です。 初めてのフルマラソンなのでいくつか質問させてください。 (1)ランナー整列~スタートまでの時間が長いですが防寒対策は皆さんどうなされていますか? (2)初マラソンですが私の年代・性別ですと目標タイムはどのくらいが妥当ですか? (3)同伴者(一人)がいます。今のところスタート辺りの応援(たしかスタート地点付近は同伴者は立ち入り禁止でしたよね?)→ゴール会場で待ち合わせという流れで考えていますが、スタート~ゴールの私が走っている間どう暇つぶししてもらうのか困っています。 (4)マラソン受付を土曜日に行ってしまうと会場はかなり混み合いますか?混雑が激しいようであれば有給で金曜日に行こうかと考えています。 気が乗らず10月中ごろになってやっと練習し始めました。一応中学高校時代は陸上部で長距離や駅伝の経験があるのですが卒業後は競技から離れてしまっていたので今となっては関係ないですよね汗 10月中ごろにハーフマラソンを走った時は(全く練習できていなかったので)1時間49分もかかりました。今まで走ってきた中での最長はハーフでベストタイムは1時間18分(2010年)です。

  • 初マラソン、何をしたらいいでしょうか

    マラソン経験ありませんが、友人の誘いで11月に行なわれる市民ハーフマラソン大会に出場することとなりました。私はまず何をして、どんなトレーニングをしていけばよろしいでしょうかってところまで教えていただければうれしいです。 ちなみに私のデータですが ・36歳男 身長179cm 体重74Kg ・スポーツ経験 バスケットボール20年(2年前まで) ・職業は会社員で休みは土日のみ 平日は午前8時から午後8時まで勤務です 先日、ちょっと走ってみたら30分でふくらはぎが痛くなりました。3ヶ月でハーフマラソンなんて無謀でしょうか

  • 初♪ ハーフマラソン☆

    29歳の男です。高校の頃、バスケしてましたが最近(ここ10年間)スポーツは全くしてません。(週/ゼロ時間です。) 今年の11月に、ハーフマラソンに初挑戦しようと考えてます。あと一年弱ですが、今からどのようなメニューを、何ヶ月づつすれば完走できるか?さっぱりわかりません。 完走したいのですが、何かアドバイスがあればお願いします。。。。

  • 駅伝とマラソンの成績

    大学ではトラック外の長距離走となると駅伝が中心ですが、 その学生が卆業してマラソンで強くなったと いう姿をほとんど見かけません。 日本で駅伝を練習してマラソンで強くなった留学生はいますが、 日本人が駅伝を経てマラソンで強くなった例は ほとんどありません。 なぜでしょうか。 マラソンの練習はもっと若い時からやらないと、駄目なのですか?

  • ハーフマラソンのタイムを縮めたい

    20代後半の女です。 初めてハーフマラソンへ出場し1時間55分という結果でした。 練習では6~10km程度しか走っておらず、当日は15km付近から両足が棒のようになり失速してしまいました。スピードを出そうと思っても、全然足に力が入らず無理でした。 初のハーフマラソンはとても辛かったのですが、終わってしまうと辛かったということは忘れてしまい、楽しかったなーと思っています。 来年のハーフマラソン出場へ向けて練習をしていきたいと思っていますが、目標は1時間50分を切ること!にしたいです。 並みの練習では1時間50分は切れないでしょうか? どのような練習をしていけば1時間50分切れますか? 今154cm、54kgあるので体重は落としたいと思っています。

  • ハーフマラソンのための練習メニュー

    20代女です。 11月頭に初ハーフマラソンに挑戦しようと思っています。 今までは目的がなく走っていたので週1~2回5,6キロ走るか走らないかでした。 しかし、ハーフに挑戦するからにはきちんと練習したいと思っています。 今までマラソン大会には出場したことがありません。 今までは最高10kmまで走ったことがあり、辛いなと思うペースで52、53分です。 ハーフでは2時間切ることを目標にしたいです。 そのためにはあと2ヵ月弱どのような練習をしたらよいのでしょうか?(○月○日にこれをするというように細かく教えて下さると助かります。) 仕事柄練習する時間は不規則になってしまうのですが、週5回は走りたいです。 また、153cm、53kgのため体重も落とさないと早く走れないかなと思っています。

  • マラソンまであと40日

    恥ずかしいことにマラソン大会まであと40日しかないというのに今まで全く練習できていませんでした。(仕事があったからというのもありますがただの言い訳ですね、、) 今22歳で中学高校とずっと長距離選手として陸上競技に取り組んできた経験がありますが高校卒業後あまり走れていないのでもう体力は残っていないかなとも思っています。少しでも体に感覚が残っていればありがたいのですが。 さて本題に戻りますが40日後にマラソン大会を控えていてハーフを走る予定です。 もうこんなに日が迫ってからでは何をしても無駄だとは思いますが、最後の足掻きとしてどんな練習をすればいいでしょうか。 またできれば朝ランもはじめたいです、なかなか朝起きれないので困っていますが(起きるために)なにかいいコツはありませんか?計画としては6時起床→7時過ぎくらいまでトレーニング→以降は仕事に行くための身支度・・といった感じです。適切な距離やペースを教えていただけると嬉しいです。 ちなみにハーフのあと少し経ってから神戸マラソンも出場予定です。また12月にまた別のハーフマラソンも控えています。40日後のマラソンに間に合わなくとも冬ぐらいには4′00″/kmが目標です。 陸上競技の練習は一にも二にもとにかく走りこむことが大事だとは思いますが、(あまり知識の無いわたしのことですから)闇雲にやるのはどうかとも思っています。練習メニューのアドバイスをお願い致します。 (もし金銭的に余裕があれば近くにジム(月4000円)のものがあるのでランニングマシンや筋トレマシンも活用してみようと検討中です。ジムも併用する場合の練習のアドバイスもいただけたら幸いです。) だらだらとまとまりなく申し訳ありませんが、逆に質問をしたい場合は補足欄でお答えしますのでどうぞよろしくお願い致します。

  • マラソン

    マラソン 昨年の3月頃から運動不足解消のため走り始めました。最初は1kmもたない状態でしたが膝の痛みなどともたたかいながら今年の2月、ハーフマラソンに出場し1時間48分で完走しました。秋にはフルマラソンの予定ですが最近はスピード、距離ともに思うように体がついてこない感じで10kmぐらいでやめてしまいます。何がいけないのか原因と今後の練習法をアドバイスいただければと思います。現在52歳です。

  • この春からハーフマラソンの練習をしようと思うのです

    この春からハーフマラソンの練習をしようと思うのですが何をしていけばいいのでしょうか。 当方夏まで陸上部だったので全くなにもかもわからない訳では無いのですが、短距離でした。 今までも長い休みで練習がない時は長距離を走って体力を落とさないようにしてきたりしましたが、ハーフマラソンとなると少し勝手が違うのかなとも思います。 ちなみに 800→2:05 1000→3:05 1500→4:54 3000→10:30 くらいです。 人生で走った最長距離は恐らく7kmくらいです。 おおざっぱでもいいのでお願いします。 10月には間に合わせたいです。

専門家に質問してみよう