• 締切済み

excelでbookからbookへの数式コピー

既出かもしれませんが教えてください。 4つのシートにカテゴリーごとに入力した情報があり、 5つめの「シート5」にシート1-4の内容をすべてリンクさせて一行に集約しています。 2年前よりこれを用いて、シート1-4は入力用、シート5は出力用としてdataを整理してきました。現在400ほどのbookが集まっています。 事情により、すべてのシート5の内容を変更せねばならず、あるブック[book1とする]のシート5で一つ一つのセルの数式を変更しました。book1で改定したシート5・改を他のすべてのbookに適用する必要があり、book1 シート5・改の数式のみを book2のシート5にコピペしたのですがうまくいきません。 book2 のシート5に、book1の1-4までのdataが貼り付けられてしまうのです。 book間で、数式のみをコピペすることはできないのでしょうか?

みんなの回答

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

book2のシート5にコピペした数式が =SUM([book1.xls]Sheet1!~) のような数式になってしまっていると言うことでしょうか? この場合は、コピペしたあと、「[book1.xls]」を検索して、空白で置換してしまえば良いような気もします。 状況がいまいち把握できないため、的外れな回答をしてしまい申し訳ありません・・・

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

編集→形式を選択して貼り付け→数式を選択 で数式をそのまま貼り付けできます。

sukeyaubj
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「編集→形式を選択して貼り付け→数式を選択」 はすでに試みていました。問題は、コピー元bookのデータが一緒にリンクされてついてきてしまうことなのです。 コピー先bookのデータがそのまま貼り付けた数式に反映されるようにはならないのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

関連するQ&A

  • bookからbookへの数式のコピーについて教えてください

    bookからbookへの数式のコピーについて ??BookのSheet1のセルにSheet2を参照にした数式が入っています =2+Sheet2!$A8 これを!!BookのSheet1のセルにコピーすると =2+[Book1.xls]Sheet2!$A8 こうなりました コピーしたセルは11,475セルあります [Book1.xls]をすべて消したいのですが、簡単な方法はありますか?

  • エクセルの数式から参照ブックとシートを抜き出したい

    あるセルが他のブックやシートを参照していたら、数式の中からブック名とシート名を抜き出したいです。 できれば、VBAを使う方法が知りたいです。(他の方法でも、あれば教えてください。) -- ・数式例1 ='[Book1]Sheet4 (2)'!R[-2]C ・欲しい結果例1 ブック名=Book1 シート名=Sheet4 (2) ・数式例2 =Sheet1!R[-1]C ・欲しい結果例2 ブック名="" シート名=Sheet1 ・数式例3 =A1 ・欲しい結果例3 ブック名="" シート名="" ・数式例4 =IF([Book1]Sheet2!R[-3]C="",Sheet1!R[-3]C,[Book1]Sheet2!R[-3]C) ・欲しい結果例4 ブック名=Array("Book1","","Book1") シート名=Array("Sheet2","sheet1","Sheet2") -- 例は単純にしましたが、実際には数式はもっと複雑で長いです。 列によって参照する場所が違い、どの列からどのブックやシートを参照しているのかを知りたくて、質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの数式の使い方について

    Excelデータの取りまとめ方についてご教授ください。 説明下手なので、何がしたいのか箇条書きします。 画像データも添付していますので、ご覧くだされば幸いです。 (1)1つのブックに各市のデータを各シート毎に入力してあり、そのデータを参照したとりまとめのシートを作りたい。 (2)列の項目は全市同じだが、行の項目や数がそれぞれの市で違う。 (3)実際は30行×100列くらいあるので、なるべく入力がコピペでできるか最低限の労力でやりたい。 (4)たとえば甲市の”A・X”の値をSheet4の”A・甲市”に表示したいときは、 「Sheet1の行項目のなかに、Sheet4の行項目と同じ"A"があれば、Sheet1の"A・X"の値を入力、なければ0」 のような数式を使えばいいのかと思ったが、このような数式があるのだろうか? 経緯として、これまで各市のデータをそれぞれ1ファイルずつで集めて、30ファイルのエクセルデータにひとつひとつ手で入力していたのですが、 開いてはぽちぽち入力して閉じて、開いてはぽちぽち入力して閉じて…の繰り返しで毎回頭が発狂しそうでした。 エクセルなんだからもっと手間を省く方法があるのではないかと、1つのブックにシートごとにとりまとめてみたまではよかったのですが、 何しろ初心者なもので、IFやVLOOKUP、フィルターなどを調べて使ってみてもうまくいかず…。 複数ブック×複数ブックを1つのブックで集計するというのが無謀な挑戦なのかもしれませんが、 少しでも手間を省くような方法がありましたら教えていただけると幸いです。

  • Excelで他Bookにデータを出力する時

    お世話になります。 Microsoft Excel 2002を使ってサークルの名簿を作っている初心者です。 サークルの会員20人おのおのにSheet1に入力してもらった情報を Sheet2で「=Sheet1!A1」「=Sheet1!A2」・・・と、作成する名簿の形式通りに反映されるようにしているBook1を配布しました。 全員に入力してもらったExcelデータが20個あります。 これを1つのExcel(Book2)にまとめたいです。 Book1のSheet2はまとめる時の形式になっているので、これをコピペして20回繰り返しBook2に貼り付ければすぐにできる と思っておりましたが、実際にBook2に貼り付けて見ると、 ='[Book1.xls]Sheet1'!A1 となってしまいました。 どうしたら Book1のSheet2をBook2にコピペするだけで名簿が完成するでしょうか。 Book1のSheet2に表示されている通りにコピーできれば良いのですが・・・。 初心者で申し訳ありません。 どなたかアドバイスいただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • エクセルで BOOKを関数ごとコピーしたいです

    さっそくですが本題です。 保護のかかったエクセルの文書(以下 原本)で セル内の誤字や罫線の引き間違いなどがあり 直したいのですが 保護解除のパスワードが分からない状況です。 入力用のシートがあり それらの値を 別のシート上に参照させたり 計算するようになっているのですが 隠れている行などもあり 原本の数式全てを確認できません。 シート全体をコピーして 新しいBOOKに形式を選択して貼り付けをしてみたところ 見た目は全く同じ文書ができたのですが 数式だけが 原本を参照するようになってしまいます。 =IF('[原本.xls]入力シート'!G6="","",'[原本.xls]入力シート'!G6) のような感じです。 これは 新しく作ったBOOKの全セルを自分でチェックしないと解消されないのでしょうか。 同BOOK内の同じ名前のシートから参照するように設定する良い方法がありましたら教えていただきたいです。 面倒な質問ですが 宜しくお願いします。<(__*)>

  • 【エクセル】数式だけコピーする方法

    はじめまして。 ・エクセルのファイルが10あります。 ・ファイル(シート)の内容は、入力されているデータ(数値)は違うものの、フォーマットは全て一緒です。 ・ちなみに、現在のシートには数式は一切含まれていません。 ・そのシートの決まった数百カ所に、新たに数式を記述し、データの足し算引き算などをしたいと思います。 ・なお、数式を入れていく決まった箇所は、同じ行や列ではなくてバラバラの行や列にになっております。 ・10シートあるため全てに数式を記述していったら膨大な作業になります。なので、ひとつのシートに数式をいれて完成させたら、他のシートとフォーマットは全く一緒なので、完成したシートの数式だけを他の9ファイルに一気にコピーしたいと考えてます。 現在、形式を選択して数式だけの貼り付けを行ってみても、データ(数値)も一緒に変化してしまいます。 どのようにすればよいか、途方に暮れておりますので、アドバイスを頂ければと思います。

  • 数式の転記

    一つのブックの一つのシートに入力した数列にわたる数式を複数のブックの複数のシートにも転記できるようにしたいのですが、いい方法はありますでしょうか? 例えば、BOOK1のSHEET1のD3:D150に=R[-1]C[3]+1という数式を入力したとすると、それが他の複数のブックの複数のシートのD3:D150にも自動的に同じ数式(=R[-1]C[3]+1)として入力されるという事です。同じフォルダーにある数十のブックで、シートの数は1つのブックで10ぐらいあり、コピーや手入力では気が遠くなるほどの時間が掛かってしまいます。ちなみに、ブックの名前はBook1、Book2・・・となっていますが、シート名はそれぞれ固有名詞でつけられています。毎日の作業になりますのでこれが出来るとものすごい時間の節約になります。 現在の知識はマクロを自動記録し、エディターを使って簡単な変更を加えることをはじめたレベルです。本などで体系的な勉強をしたことが無いので驚くほど当たり前のことを知らなかったりしますが、どのようなマクロを使用するべきかアドバイスを是非よろしくお願い致します。自動転記でもマクロを開始して転記する方式でもどちらでもかまいません。お助け下さい。

  • 異なるブック間の検索・コピーについて

    お世話になります。今、勤務表を作成しておりますので、お知恵をお借りしたいと思います。 現在、一人ずつのシートに勤務表を作成しております。 Book1のように一人ずつシートに縦に日付があり横にいろいろな種類のデータを入力しています。 ですが、本社で請求をするためのデータとして Book2のような1枚にまとめたデータを作成しなくてはなりません。 そのため、マクロで Book2の23456の番号をBook1のシートのどこにあるのかを選択 発見したシートのデータを随時コピーしていくということを 考えています。 このようなことは可能でしょうか? VBAでできるとしたら、まずはBook2の番号をBook1で検索し、セットするということが 必要だと思うのですが、思いつきません。 アドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • ブック名を引きずらない数式のコピー

    日付け毎にファイルされた実験データを整理していますが、数式の入ったセルをコピーすると、ブック名がついてコピーされてしまいます。 1)他のブックから数式の入った表をコピーしたとき、コピー元ブック名なしのシート名と関数のみをコピーする方法はありませんか。 2)指定した表内の参照シート名を一括して変える方法はありませんか。 3)実験を実施した毎にシートができています。 例えば、2月1日の3回目の実験データ: 070201(3) 集計表で、070201(x)のxを自動的に更新するセルコピー方法はありませんか。

  • 【Excel2003】ブック間のリンクについて

    Book1~Book12に月別の売上データが入っている状態で、違うBook13で月間および年間の集計を取ろうと考えました。 そこで、リンク貼り付けを利用してBook13のシート1~12に取りあえずBook1中の必要なデータを12シートすべてに貼り付けて、その後にシートごとでリンク先を変更しようと思ったのですが、編集⇒リンクの変更⇒リンク元の変更では、Book13の全てのシートのリンク先が変更されてしまいました。 シートごとにリンク先を設定することは不可能なのでしょうか? よろしくご教授お願いいたしますm(__)m

専門家に質問してみよう