• 締切済み

excelでbookからbookへの数式コピー

既出かもしれませんが教えてください。 4つのシートにカテゴリーごとに入力した情報があり、 5つめの「シート5」にシート1-4の内容をすべてリンクさせて一行に集約しています。 2年前よりこれを用いて、シート1-4は入力用、シート5は出力用としてdataを整理してきました。現在400ほどのbookが集まっています。 事情により、すべてのシート5の内容を変更せねばならず、あるブック[book1とする]のシート5で一つ一つのセルの数式を変更しました。book1で改定したシート5・改を他のすべてのbookに適用する必要があり、book1 シート5・改の数式のみを book2のシート5にコピペしたのですがうまくいきません。 book2 のシート5に、book1の1-4までのdataが貼り付けられてしまうのです。 book間で、数式のみをコピペすることはできないのでしょうか?

みんなの回答

• qualheart
回答No.2

book2のシート5にコピペした数式が =SUM([book1.xls]Sheet1!~) のような数式になってしまっていると言うことでしょうか? この場合は、コピペしたあと、「[book1.xls]」を検索して、空白で置換してしまえば良いような気もします。 状況がいまいち把握できないため、的外れな回答をしてしまい申し訳ありません・・・

• qualheart
回答No.1

編集→形式を選択して貼り付け→数式を選択 で数式をそのまま貼り付けできます。

sukeyaubj
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「編集→形式を選択して貼り付け→数式を選択」 はすでに試みていました。問題は、コピー元bookのデータが一緒にリンクされてついてきてしまうことなのです。 コピー先bookのデータがそのまま貼り付けた数式に反映されるようにはならないのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。