• ベストアンサー

【Excel2003】ブック間のリンクについて

Book1~Book12に月別の売上データが入っている状態で、違うBook13で月間および年間の集計を取ろうと考えました。 そこで、リンク貼り付けを利用してBook13のシート1~12に取りあえずBook1中の必要なデータを12シートすべてに貼り付けて、その後にシートごとでリンク先を変更しようと思ったのですが、編集⇒リンクの変更⇒リンク元の変更では、Book13の全てのシートのリンク先が変更されてしまいました。 シートごとにリンク先を設定することは不可能なのでしょうか? よろしくご教授お願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_cc
回答No.1

こんにちは。 ヘルプで「リンク元を変更する」というのがありまして、確認してみたところ、 「ほかのリンクに影響を与えずに、リンク元を変更する」 →数式バーで直接変更するように書かれていました。 「リンク元の変更」ボタンで変更すると、すべてのリンクについて変更されるのは仕様のようです。 ------------ 手で書き換えは面倒なので、私は「置換」を利用してみました。 つまり、ファイル名を指定している部分である[Book1.xls] → [Book2.xls] のように 置換してやります。 置換のダイアログに 検索する文字列:[Book1.xls] 置換後の文字列:[Book2.xls] と設定してやるとよいと思います(Sheet2の場合)。 置換の検索は、シート単位で行われるので、他のシートには影響が及ばないです。 (正確には、置換のオプションで検索をシート単位にしていると、です) Sheet2~12 までの11回の操作が必要になりますが、 目的は達成されるのではないでしょうか?

hira-shin
質問者

お礼

おおおぉ~!その手がありましたね! 1つ1つ書き換えないといけないかと、とっても凹んでいたので、大変ありがたいです(>_<) 本当にありがとうございました!