• 締切済み

親元を離れている学生さんにお尋ねです。

Curtisの回答

• Curtis
回答No.5

大学生活の費用は地域によって大きく違います。 私は約10年前に大学に入学し、仙台で一人暮らしをしておりました。アパートは8畳一間でバス・トイレ・キッチン付。家賃は4万弱でした。仕送りは月10万程度でした。奨学金はもらっていませんでした。帰省はいつも高速バスでした。アルバイトは週3回程度の家庭教師だけでした(他のバイトをする気がなくなるほど時給はよいものです)。十分まともな生活ができました。食事は全て外食でめちゃくちゃでしたが、馬鹿みたいに健康でした。 生活面では、東京や大阪の大学に行かなくてつくづくよかったと思う今日この頃です。 とはいえ、親は最初にかなりの初期投資をしてくれました。入学手続きやアパート探しのための往復旅費、生活用具一式、引越し代など、総計100万近くかかったと言われたことがあります(母親は今でも当時の記録を握っています)。これは私の失敗でした。いま思うと持ち物が多すぎました。いま海外に滞在しているのですが、こちらの学生諸氏はパワフルです。身一つで大学(ちなみに私のいる国で最高レベルの大学です)にきて、中古品で生活し、用が済んだらそれをまた売ったり友人にあげて意気揚揚と出て行きます。 この初期投資分は、10年前と違いインターネットのおかげで結構節約できるのでは、と思います。 しかしまずは合格することから、ですね。ご健闘を。