• 締切済み

火災保険に入るべきなんですか?

アパートに住んでいます。 火災保険(家財含む)に現在入っていません。 万が一、私が火事をおこしてしまった場合、建物の修繕費、他の部屋への損害費用は、やはり私が持たないといけないのでしょうか。所有者である大家さんの方で入っているものなのではないのでしょうか。 自分の家財を守るためには、家財保険に入ってないといけないと思うのですが、通常、セットで入るものなのでしょうか。 何も分からなくて、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.4

大家してます >やはり私が持たないといけないのでしょうか。 貴方が借りている部屋の分は負担して下さい 貴方が寝たばこなどの重過失での火事の場合はアパート全体と類焼した家の損害も負担して下さい >所有者である大家さんの方で入っているものなのではないのでしょうか。 入っていようと関係有りません 入っていなければ余計に関係有りません >通常、セットで入るものなのでしょうか。 入居者用の全てがセットされた保険がお勧めです ・家事を発生させた場合 ・その他近隣に対する賠償 ・自分の家財に対する賠償(盗難にも使えます) 自転車が盗まれても補償してくれますので安心です 一般には「総合保険(賃貸用)」などとなっています 貴方がデパートで高価なガラス製品を壊しても補償されます

kiyotomoka
質問者

お礼

皆さんからのたくさんの回答ありがとうございます。 このサイト利用し始めて間もないのですが、大変役立ちますね。 ありがとうございました。

• satozz
回答No.3

火災保険は、ぜひ加入しましょう。 通常、火災の責任は重過失でないかぎり、火元の人は責任を問われません。 失火に関する法律というものがあります。 よって、ほかの部屋への類焼は賠償義務が発生しません。 しかしながら、賃貸の契約上、退去時には破損したものの修繕をしないと いけませんから、火事であっても建物の修理費は大家さんから請求されます。 まぁ、通常は大家さんも建物に火災保険を掛けますので、大丈夫だと思いますが・・・・ 賃貸されている方の特約として、借家人賠償責任特約というものがありますので、一般的には家財に火災保険を掛ける際にこの特約をつけます。 万が一、火事にやって建物に損害が発生した場合に、建物に対して保険がおりるのです。 全労済などの、共済でもこの特約はつけることができます。 他に、階下へ水漏れで被害を出してしまった場合に備えて、個人賠償責任保険特約もつけましょう。 ベランダに置いてあったものが落ちて、人が怪我をした場合でも保証されますし、自転車の事故でも使えますし・・・ 火災保険は火事の時だけでなく、落雷の被害や、盗難の被害も保証しますので、必ず入ったほうがいいと思いますよ。 蛇足ですが、駐輪場(お住まいの建物に併設されている場合)に置いてある自転車や原付バイクの盗難も保証されます。 一度、詳しい説明を聞かれることをお勧めします。

kiyotomoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、不動産会社の保険担当者へ、大家の保険内容も含めて、聞いてみます。 万が一になってからでは、遅いので、この機会に加入します。 実は、同じアパートに少し怖い人が入ってきたので、トラブルに備えて改めて火災保険を考えはじめたところなんです。 参考になりました。ありがとうございます。

• Tadkashy
回答No.2

質問者様の過失で火災を起こした場合、質問者様がその責任を負って賠償できるだけの資力があるなら入る必要はないでしょう。  大家の入っている保険は質問者様の過失による失火を賠償するためではありません。

kiyotomoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ん?僕の過失による出火の場合は、結局、どおなるのかな? 早速、不動産会社へ確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

アパートでは、建物の保険は大家さんがかけています。 ですから、賃借人は自分の家財に火災保険をかけるのが普通です。 あなたの過失で火災が起きた場合、 建物は大家さんの保険で補償されますが、 別室の賃借人の家財は、大家さんの保険ではカバーしてません。 もちろん、別室の人が自分で火災保険をかけている場合もありますが あなたのように保険をかけていないで、火災に巻き込まれた場合には やはりどこかに補償を求めたくなるでしょう。 (あなたの過失の場合、あなたが補償を求められることになります) アパートの賃借人用の火災保険では、 家財のほかに、そういうリスクも通常はセットで補償しています。 その辺も含めて加入するかしないかを検討されれば良いと思いますよ。

kiyotomoka
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 大変参考になりました。 家財保険には、入っておこうと思います。 どうもありがとうございました。