• 締切済み

火災保険に入るべきなんですか?

アパートに住んでいます。 火災保険(家財含む)に現在入っていません。 万が一、私が火事をおこしてしまった場合、建物の修繕費、他の部屋への損害費用は、やはり私が持たないといけないのでしょうか。所有者である大家さんの方で入っているものなのではないのでしょうか。 自分の家財を守るためには、家財保険に入ってないといけないと思うのですが、通常、セットで入るものなのでしょうか。 何も分からなくて、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

大家してます >やはり私が持たないといけないのでしょうか。 貴方が借りている部屋の分は負担して下さい 貴方が寝たばこなどの重過失での火事の場合はアパート全体と類焼した家の損害も負担して下さい >所有者である大家さんの方で入っているものなのではないのでしょうか。 入っていようと関係有りません 入っていなければ余計に関係有りません >通常、セットで入るものなのでしょうか。 入居者用の全てがセットされた保険がお勧めです ・家事を発生させた場合 ・その他近隣に対する賠償 ・自分の家財に対する賠償(盗難にも使えます) 自転車が盗まれても補償してくれますので安心です 一般には「総合保険(賃貸用)」などとなっています 貴方がデパートで高価なガラス製品を壊しても補償されます

kiyotomoka
質問者

お礼

皆さんからのたくさんの回答ありがとうございます。 このサイト利用し始めて間もないのですが、大変役立ちますね。 ありがとうございました。

  • satozz
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.3

火災保険は、ぜひ加入しましょう。 通常、火災の責任は重過失でないかぎり、火元の人は責任を問われません。 失火に関する法律というものがあります。 よって、ほかの部屋への類焼は賠償義務が発生しません。 しかしながら、賃貸の契約上、退去時には破損したものの修繕をしないと いけませんから、火事であっても建物の修理費は大家さんから請求されます。 まぁ、通常は大家さんも建物に火災保険を掛けますので、大丈夫だと思いますが・・・・ 賃貸されている方の特約として、借家人賠償責任特約というものがありますので、一般的には家財に火災保険を掛ける際にこの特約をつけます。 万が一、火事にやって建物に損害が発生した場合に、建物に対して保険がおりるのです。 全労済などの、共済でもこの特約はつけることができます。 他に、階下へ水漏れで被害を出してしまった場合に備えて、個人賠償責任保険特約もつけましょう。 ベランダに置いてあったものが落ちて、人が怪我をした場合でも保証されますし、自転車の事故でも使えますし・・・ 火災保険は火事の時だけでなく、落雷の被害や、盗難の被害も保証しますので、必ず入ったほうがいいと思いますよ。 蛇足ですが、駐輪場(お住まいの建物に併設されている場合)に置いてある自転車や原付バイクの盗難も保証されます。 一度、詳しい説明を聞かれることをお勧めします。

kiyotomoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、不動産会社の保険担当者へ、大家の保険内容も含めて、聞いてみます。 万が一になってからでは、遅いので、この機会に加入します。 実は、同じアパートに少し怖い人が入ってきたので、トラブルに備えて改めて火災保険を考えはじめたところなんです。 参考になりました。ありがとうございます。

  • Tadkashy
  • ベストアンサー率27% (104/382)
回答No.2

 質問者様の過失で火災を起こした場合、質問者様がその責任を負って賠償できるだけの資力があるなら入る必要はないでしょう。  大家の入っている保険は質問者様の過失による失火を賠償するためではありません。

kiyotomoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ん?僕の過失による出火の場合は、結局、どおなるのかな? 早速、不動産会社へ確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

アパートでは、建物の保険は大家さんがかけています。 ですから、賃借人は自分の家財に火災保険をかけるのが普通です。 あなたの過失で火災が起きた場合、 建物は大家さんの保険で補償されますが、 別室の賃借人の家財は、大家さんの保険ではカバーしてません。 もちろん、別室の人が自分で火災保険をかけている場合もありますが あなたのように保険をかけていないで、火災に巻き込まれた場合には やはりどこかに補償を求めたくなるでしょう。 (あなたの過失の場合、あなたが補償を求められることになります) アパートの賃借人用の火災保険では、 家財のほかに、そういうリスクも通常はセットで補償しています。 その辺も含めて加入するかしないかを検討されれば良いと思いますよ。

kiyotomoka
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 大変参考になりました。 家財保険には、入っておこうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 火災保険:自分が起こした火事が原因で・・・

    賃貸マンションに住んでいます。 私の不注意で火事が起き、マンション全体が燃えたとき、マンション建て替えの費用は私が払うべきなのでしょうか?大家さんが払うべきなのでしょうか? 賃貸マンションに住んでいる場合、建物は、私たちの所有物ではありません。大家さんのものです。 だから、建物の火災保険、地震保険は「大家さん」が加入すべきものだと聞きました。私たちが加入すべきは、「家財」の火災保険、地震保険なのだと聞きました。 すると、不注意で火事が起きたときも、マンションの建て替え費用は心配する必要がないのだろうか、と疑問になりました。 つまり、本当に、建物の火災保険に入る必要がないのかなあと心配しています。

  • 賃貸住宅の火災保険について教えて下さい。

    賃貸住宅の火災保険について教えて下さい。 自室からの失火で建物の半分を延焼した場合に、隣室の建物についての損害と隣人の家財などの損害はどうなるでしょうか? 隣室の建物と家財の損害の賠償責任は失火法によって免れている。 大家が通常は、建物全体で火災保険を入っているので、隣室の建物部分は大家の保険でカバーされる。 隣室の家財保険は隣人が保険に入っていないとカバーされない。 上記の解釈が正しいとすると、 (1)中古のワンルームを賃貸した時は、借家人賠償責任保険は、隣室などの分は不要なので1千万円~2千万円程度で十分。 (2)失火法で賠償責任が無いので、個人賠償責任保険で隣室の家財はカバーできないですか?特約でつける事は出来ますか?隣室も入居時に火災保険を義務付けられているので心配ないでしょうか? (3)自動車損害保険で個人賠償責任保険も特約で付けています。その保険で大家への自室の保証、隣室の家財の保証は出来ないのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 貸ガレージの火災保険について

    貸ガレージの契約をしました。大家さんが火災保険に入っているのも確認しました。私が誤って出火元になった場合に備えて火災保険に入る必要はありますか。(賃貸アパートにように)自分の車や家財はどうでもいいです。大家さんからの損害請求があった場合に備えての話です。

  • 火災保険について? 山火事のときは??

    すぐ裏が山際の借家に住んでいます。借家は、住めない状態のボロ屋を自分たちで改修して住んでいるので、大家さん的には「火災保険は入らなくてかまわない」と言っているのですが、自分たちが改修費用を出したので、一応家屋と家財に火災保険をかけています。 また、借家人賠償責任保険にも入っています。 これに関していくつかわからないでいます。 1、自分たちで出した改修費用といっても、家の名義は大家さんなので、家屋の保険は自分たちにはおりない? 2、大家さんが家屋に価値を認めていない場合(燃えてもかまわないという意識の場合)、借家人賠償責任は生じない? 3、家から山へ火がうつり、山火事となった場合の責任もとわれるのか? 保険は通常、どの範囲でおりるのか? 火災保険の考え方など、お分かりの方、教えてください。

  • 賃貸の火災保険

    今まで借りていた一戸建ての家の火災保険について聞きたいのですが、大家には火災保険としてお金が引かれていたのですが、建物のみの火災保険はどちらが支払うのですか?家財は一切入ってないです。保険の証書も見たことないです。保険会社に確認を取ったら建物のみだったので。

  • 賃貸の火災保険について

    賃貸のアパートを借りる時の質問です。 1.火災保険の加入は借りる人は必ず入らないといけないものですか? 2.火災保険は大家が入ってて火事があった時に大家側からの保険適用じゃないんですか?それとも大家側と借りる人の双方加入するものですか?

  • 賃貸の火災保険について

    現在、あいおいニッセイ同和損保保険の賃貸住宅居住者総合保険という商品に加入しております。 保険証書に同封されている説明書のような冊子に「ハイパー家財」と書かれており、それと別の紙に「ハイパー家財」「すまいの火災保険(家財専用プラン)」ご契約の方へと書かれています。 保険金額の欄が ・個人賠償3億 ・借家賠償1千万 ・借用住宅修理費用3百万 ・類焼損害1億 とあります。 例えば火事を起こして、大家(物件)に対して2億円の賠償が確定したときに、保険からいくら支払われるのでしょうか? 個人賠償って賃貸での火災時に適用されるのでしょうか? 私が調べたサイトでは「大家さんから借りている物件を火災などで原状回復して返還できなくなった」場合は個人賠償保険の対象外となっています。 賃貸での火災って、入居者の過失、設備の老朽化、天災、もらい火ぐらいしか思いつかず、入居者に過失がある際に個人賠償が使えないのであれば3億円の保険を掛ける意味がないし、その分借家賠償を増やす方がいいと感じています。 保険に関して知識がなく申し訳ないのですが、ご回答を頂ければと思います。

  • 火災保険について(賃貸物件)

    賃貸のマンションから、今度、賃貸(一戸建てに近い、2連棟)に引っ越します。不動産屋の方から火災保険の加入を言われており、参考までにある火災保険会社のパンフレットをもらいました。それには、火災、地震保険セットで約6万/2年、地震を外しても、約4万/2年です。(かなり高額な感じがします)。私個人で別の保険会社があればそれでもいいとは言われておりますが(最低限度のどういう補償内容かは特に指示なし)。そこで教えてほしいのですが、仮に、火災保険に加入してなかったら、自己の過失、または、今回2連棟なので、お隣の過失等で火事が発生した場合、大家さんに対してや、自己の過失の場合はお隣への補償、またお隣の過失の場合は私への補償等はどう考えておけばいいのでしょうか。(建物や家財道具への補償) 賃貸の場合、当然、大家さんも賃貸物件の火災等の補償(建物への)は加入してるとは思いますが・・・。 宜しくお願い致します。

  • 火災保険

    マンション火災で消火活動のため階下の部屋に漏水し、家財その他に生じた損害はどのような保険に加入すれば補償されますか?

  • 火災保険の交渉代行について

    大家業をしていて、ちいさなアパートを持っています。 最上階の賃借人が、お風呂場から水漏れ事故を起こしました。 髪の毛などをきちんと、除去・清掃していなかったのが原因です。 下の階まで、浸水しました。 手始めに、私の火災保険会社に現地を見てもらいました。 (火災保険にプラスして家財保険も入っています。) その結果、 「漏水事故を起こしたのは賃借人なので、賃借人に原状回復の費用を請求してください」 と保険の調査員にいわれました。 私は、交通事故のように、保険会社が間に入って交渉してくれるものと思っていましたので、予想外でした。 通常、火災保険会社は、大家と賃借人の間の交渉は、代行して行ってくれないものなのでしょうか? 保険の調整は、大家が自らやらなければならないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。