• ベストアンサー

不動産屋の信頼について

不動産の売買での不動産屋さんの信頼度はどう計るべきでしょうか? ・わたし名義の不動産売買の機会が近いうちにもてるようになったのですが、想定価格よりずいぶん高い価格で売買できると言ってるのですが、そのまま鵜呑みにするのはどうかと夫婦で話してたのですが、結果的に事故のない売買が出来たら、それにこしたことはないのですが、わたしとして、最悪受け取れるはずのお金が受け取れず、登記はされてしまい、とられるもんだけとられて…なんて事があるのかと、ふと思い、広く・・・出来れば専門家などに意見がいただければと思いこの場を借りました。…不動産屋はというと、この件に関してそんなに急いてることもないのですが、設立の日がまだ浅く事務所の実績は一年は経っていません。自分の所の扱う物件を増やす為、周辺調査をアシスタントに頼んだらしく、その中でわたしのところもその中にあったというのです。私としても話によっては売るという考えもあったので、話す機会を持ったのですが、まずわたしから話し出す前に、大きさ(正確な平米)を知っていたのですが、その業界の方達は、謄本(抄本?)とか勝手にとれるのでしょうか?というのがまずひっかかりました。そして、話は私の想定価格よりずいぶんいい価格なのですが、何せこちらは素人なので、手がつけられないところまで話が行ってしまったらと思うと嫌なので、これからどういう所を注意しながら、話て行けばいいのかピンポイント的なものを教えていただければ幸いです。広くご意見伺えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.1

不動産の登記簿は誰でも取れます。不動産業者は、これは!と思う物件は登記簿で所有者、面積などを調べて所有者との交渉に入りますから当然の事です。逆に面積も知らずに物件の話をしてくるほうがいい加減で信用できないと思います。その会社自体は1年未満であっても、それまでにも業界で経験を積んで開業しているケースがほとんどですから、会社よりもその方自身を見て判断されたほうが良いでしょう。 価格については、売って欲しいためにとりあえず高めの値段を言ってるのかもしれませし、具体的にそれくらいで買う買主をつかんでいるのかもしれません。これは何とも言えません。

wasurennbou
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 この件については、順調とはいえませんが、いい方向に向かっています。 アドヴァイスありがとうございます。 又何かありましたら、相談させていただけたら幸いです。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.2

不動産屋に限らず疑えばキリが無いでしょうね 名義書換を必ず現金との交換にすれば安心でしょう それほど警戒する必要も無いとは思います

wasurennbou
質問者

お礼

かなり、返事が遅くなり、すいませんでした。 コメント助かりました。