• 締切済み

ipodとiTunesがうまく機能しません。

ipod shuffle(第2世代)を使用しているのですが、唐突にiTunesからコントロールできなくなってしまいました。OSは、WinXPです。 「使おうとしているディスクが一杯です」というエラーメッセージが表示され、ipodに曲を入れることができないという症状です。銀座のipod barにもいって、スタッフのお兄さんと1時間ほど格闘しましたが、最終的には、「お手上げです」といった結果でした。下記に今の症状を書きますので、どなたか、解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。 【症状】 ・iTunes起動時に、「ipodを同期できません。使おうとしているディスクが一杯です。」というエラーが出る。 ・さらに続けて、ipodに曲をドラッグしようとすると、「ipodの空き容量が足りないため、コピーできません」というエラーと、起動時と同じく「ipodを同期できません。使おうとしているディスクが一杯です。」というエラーが出て、曲はipodにダウンロードできない。 ・PCのCドライブには、20Gの空きがある。 ・ipod自体も、1G中、966Mは空いている。 一体全体どのディスクが一杯だっていうんだ!となんどつぶやいたことか・・・という状況です。ちなみに、他にディスクはくっついていません。 【試してみた解決策(効果なし)】 ・ipodの初期化、復元。(自分でもトライ、Appleのスタッフのも実施) ・iTunesのアンインストール、再インストール 上記の結果、Appleのスタッフさんにより、下記のことは確認されています。 (1)ipod自体は、ハード、ソフトともに異常なし。 (2)他のウインドウズPCでは、問題なく動作する。 という状況です。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.1

>iTunesのアンインストール、再インストール これは単にプログラムの追加と削除からアンインストールされて、再インストールされたということですか? プロファイルは削除などされなかったのでしょうか? そうでしたら、iPodには異常がないとのことなので、iTunesを初期化してみませんか? Appleのスタッフもどうしようもないのでしたら、回復するかどうか分かりませんが、良かったら試してみてください。 なお、音楽ファイルは削除することはないので、後で取り込むことが前提です。 (iTunesの初期化) プログラムの追加と削除でアンインストールしてから ○Program Files内のiTunesフォルダ ○C\Documents&Settings\All Users\Application Data(隠しフォルダ)\Apple Computer\iTunesフォルダ ○C\Documents&Settings\User名\ApplicationData(隠しフォルダ)\Apple Computer\iTunesフォルダ ○C\Documents&Settings\User名\Local Settings(隠しフォルダ)\AppicationData(隠しフォルダ)\Apple Computer\iTunesフォルダ の全てを手動で削除してから再度インストール。 なお、隠しフォルダを見えるようにするには、任意のフォルダを開いて、ツール→フォルダオプションの表示タブで、「すべてのファイルとフォルダを表示」にチェックを入れてください。

sat_vol3
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しくは書いておりませんでしたが、書いていただいた関連するプロファイルの類のファイルも一度全て削除して、まっさらから再インストールしたのですが、同じ症状でした。 アップルのスタッフさんもお手上げで、このPCではipodが使えなくなってしまいそうです。うーん。なんなんやろう? 時間をとって返事をいただき、ありがとうございました。