• ベストアンサー

持久力

僕は持久力がなくて困っています。そのため、最近走るようにしています。そこで、いい呼吸法や、(スースーハーハー等)いいトレーニング法などありましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52426
noname#52426
回答No.4

こんばんは 持久力の強化ですか。どのような持久力の強化が目的なのか判りませんが。 走っていらしゃるという事で、基本的には心肺機能の強化+筋肉の強化が必要だと思います。 >心肺機能強化については、有酸素運動が最適だと思います。 長い距離を走るとか、水泳等が良いと思います。 また、呼吸法については、(スースーハーハー等)が良いといわれますが。マラソン、駅伝等の中継を見ていても、実際、している選手は見られないと思います。 自分が教えてもらったのは、楽に長い距離を走る呼吸法と記憶があります。 心肺機能の強化には負荷をかけて呼吸し、呼吸筋を強くする事だと思います。 実際、自分の息子は競泳を活動していますが、呼吸に負荷をかける器具を使用し、通常の心拍数が50台に下がりました。 >筋肉の強化は、筋肉には速筋(瞬発力)と遅筋(持久力)が有り、 遅筋(持久力)を強化する事にあります。 また、筋肉に乳酸がたまると疲労が蓄積され、思うように動かなくなります。 ですから、持久力UPには遅筋(持久力)を強化と耐乳酸性向上のトレーニングが必要になると思います。 自分は専門家ではありませんので、実際のトレーニングは質問者さまに調べて頂くしか有りません。

その他の回答 (4)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

陸上競技をしているのなら別の方法がよいのですが、球技が主体なら、まず、LSD(Long Slow Distance)をやりましょう。 話が出来る程度のスピードで最低でも1時間は走ってください。それを繰り返しながら距離を伸ばしていきます。 実際に誰かと喋りながら走るのが呼吸法的にも一番良いのですが、一人でやるのならば、声を出さずに歌うつもりで呼吸するくらいで良いかと思います。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

スースーハーハーがいいというのは、かなり古い指導法で、いまは呼吸は特に気にする必要はなく、自分の楽なようにすればいいと言われています。リズムに乗ってやれば、スースーハーハーであろうが、スーハースーハーであろうが、スッスッハーであろうが、別にかまいません。ただ、苦しくなってきたときには、まず息を大きくはいて深呼吸すること。大きくはくことで、自然に大量の空気が肺の中に入ってきます。苦しくなるとつい呼吸が浅くなるので、忙しく呼吸しているわりには、効率が悪くなるのです。 それから、持久力をつけるためには、苦しいけどがまんして走り続けるのではなく、全然苦しくない速さでかなり長い時間走り続けるほうが、効果的です。ちょっと汗ばむくらいで、息もそれほど弾まない程度で、こんなに楽でいいの~というぐらいにゆっくりと走ってください。ただし、最低でも30分以上。それでも走るのがつらければ、速歩で歩くのでもかまわないし、ちょっと走ってきつくなったら歩き、楽になったらまた走りというのでもかまいません。 それを、1日最低30分以上。可能なら1時間くらい続けます。早歩きなら、けっこう続けられますよね。また、1回10分以上であれば、何回かに分けてもかまいません。それから、できれば毎日ですが、必ずしも毎日にこだわることはせず、週に最低3回以上、できれば5、6日やるのがベストです。気持ちよくあせをかくのがベストなのですが、もし疲れがたまってきたりするようなら、運動強度を下げてください。時間を減らすよりも、できればよりゆっくりにして、時間は長くするほうがいいと思います。 身体が変わるには最低でも3週間以上かかります。1、2週間でやめずに、何ヶ月も続けていくことが大切です。3か月くらいも続けたら、何となく身体が軽くなってくるのがわかると思います。 それから、続けるためには、必ず記録をとるようにしましょう。カレンダーや手帳にちょっと書き込む程度でかまいません。週に何回以上とか決めていても、記録をとっていないとつい忘れがちになって、だんだんやらなくなっていきます。ちゃんと記録をとって、今週は目標達成できたか、今月はどうかとチェックしていくことが大切です。また、3か月後くらい先の市民マラソン大会で、5kmとか10kmくらいの大会に申し込んでおけば、目標もできるので、続けやすくなると思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

これだというものはありません。自分がリズムよく走れる方法で呼吸すればそれでいいでしょう。 http://www.rokyu.net/bbs_nandemo_read822.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148061459

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

関連するQ&A

  • 持久走

    明日はマラソン大会が近いので体育で持久走をやるのですが、なかなかペース配分とかうまくいきません。 持久走のいい走り方やペース配分、呼吸法などありませんかね。

  • 持久力

    男子バスケ部所属の中学生です コロナの影響により中止になった春季大会の代わりとなる試合が8月末~9月初め頃に開催されることになりました そこでお聞きしたいのが、試合中極力バテないようになれるトレーニング法です ネットで色々探して見たのですが、結局どれがいいのかイマイチ分かりません コロナに加え、オスグッド病を発症していた(している)ため、余計持久力が無くなっています ポジションはFです F向けのトレーニング法があれば教えて頂きたいですが、出来れば部員全員で出来るトレーニング法を教えて頂きたいです (両方分かる方は両方お願いします) 足りない情報があれば補足させて頂きます 回答お待ちしております

  • 持久力の付け方

    最近学校でスポーツテストがあり、持久力測定で20mシャトルランをしました。 結果83回と微妙な記録でした。というか悪い^^; それで、どうにか次は120回以上を狙おうと思っています。 もうすこし具体的にいうと、1500mを4分30秒くらいで走れるようになりたいです。 それで、これからどんなトレーニングをしていけば良いでしょうか? ちなみに部活はゴルフで、平日は素振りくらいしかすることがないので、時間に余裕はあります。 持久力を付けるトレーニングの仕方、食事などご教授お願いします。

  • 持久力を付けるには?

    現在中学2年生の女子です。 私はとにかく運動が苦手で、体力が全然ないんです。 体育の授業で毎年持久走をするんですが 1キロ走るだけなのに半分ぐらいですぐばててしまいます。 せめて人並みの持久力を付けたいんですが、持久力を付けるにはどんなトレーニングをするといいんでしょうか? 学校では文化部所属でスポーツには縁がなく、普段運動は全くしてないです。 吹奏楽部なので肺活量を増やすために一応腹筋30回を毎日続けているんですが、それだけでは体力は付きませんよね。 普通に考えてランニングをするのが一番いいと思うんですが、 私の家の周りは車が通る道路ばかりなので自由に走れる場所がありません。 一応4月から近くの体育館のプールが開放されるので、すぐは無理ですが水泳ならトレーニングできる環境があります。 水泳で持久力を付けようとする場合、どのような練習法が効果的ですか? また、水泳のトレーニングをすることで長距離走にも強くなれるでしょうか? 上手くまとまらず解りにくい文章ですみません。 マラソン大会などの行事があるわけではないのですが、体育の授業についていけなくなりそうで困っています。 回答お願いします。

  • 持久走の事で・・・

    今日、学校で1500mの持久走を走りました。 ものすごく遅かったです。タイムは7分32秒でほぼビリでした。 呼吸のしかたとかもよく分からいです・・。 それで、3週間後くらいにもう一回持久走を走るんですが、それまでに少しでもタイムを縮めたいんです。なので体力のつくトレーニングや走り方のコツなど教えて下さい!!ヨロシクお願いします・・。

  • ありえないほど持久力がない・・・・

    高校一年の女子です。 一ヶ月後に持久走大会で5km走らないといけないのですが、 私はありえないほど持久力がないんです(>_<) 中学時代の1.2kmの持久走では、1年の時は途中でリタイアしてしまい、2年の時はビリから二番目でした。 校庭一周走るだけでもすぐにバテてしまいます。 しかも40分以内にゴールしないと、もう一度走らなければならないそうです。 このままだと一ヶ月後の持久走では本当に完走できるか心配です。 家の周りをジョギングしようと思うのですが、知ってる人に会ったりするととても嫌なので、なかなか実行できません。 ジョギング以外で何かいいトレーニング法などありましたらぜひ教えてくださいm(__)m

  • 筋トレで持久力

    私は部活で長い距離やインターバルを やったときにすぐもたなくなるので 持久力をつけたいのですが、 筋力トレーニングで持久力をあげることはできますか? また、なにをすればいいですか? ぜひ回答よろしくお願いします!

  • 持久力が全く無い。

    20代後半の男です。 シェイプアップと持久力目当てで、ジョギングを始めています。 …しかし、3分と持ちません…どんだけ低速で走っても、です。 すぐわき腹が痛くなるし、呼吸が苦しくなるし、それはそれはもう大変です…。 学生時代の持久走は最下位グループの常連だったので、昔から持久力には全く自信なかったのですが…。 久しぶりにジョギングを始めてみて、あまりの持久力のなさに改めて愕然としています。 トレッドミルではここまでひどくない(時速8kmで8~10分ほどが限界ですが…)のに、 実際に走ると本当に走れなくて我ながらすごく情けない気持ちになります。 歩くなら30分でも1時間でも歩けるんですが、こんな私でも持久力はつくんでしょうか…。 目標は「7キロ先の会社まで走っていけるぐらいの持久力」を持てるように目指してます。

  • 持久走

    高校生なんですが、冬に持久走があります。 私は昔から運動が苦手で、特に持久走はひどいです。 持久走に備えて前は走ったりすることがあったんですが、 大きな休み(春休みとか)が終わるといつも辞めてしまいます。 それ以外は学校の行き帰り以外ほとんど運動をしていません。 私のように運動を普段からしない人はいるのに、 その中でも私は特に走るのが遅いです。 どうしてこんなに遅いんだろうっていつも思います。 どうにか人並みに走れるようにトレーニングしたいのですが なにかいいトレーニング方法を教えてください!

  • 持久走について

    体育の授業で昔から持久走以外の事(短距離とか)はクラス平均並なのに、持久走だけはどうしても苦手です。 500m走ると息ゼイゼイの心臓ドキドキになり、常にビリ独走状態になってしまうのですが、なにか原因があるのでしょうか? 走り方とか呼吸法とかコツがあるのでしょうか? ちなみに今までの最高記録は3kmを完走した位です、しかも激苦しかったです。今では1kmも走れないかも・・・

専門家に質問してみよう