• ベストアンサー

メールの送受信が急にできなくなりました。

今まで普通に使っていて、何もした記憶がないのですが、プロバイダから充てられたメールアドレスに対する送受信ができなくなってしまいました。 フリーメールも利用しているのですが、そちらは利用できています。 アカウントのプロパティからもチェックしましたし、追加で試してみたりもしました。 ここ1週間弱ですが、ずっと送受信できないので、プロバイダが原因でもなさそうです・・・。 困っています。 宜しくお願い致します。 使っているのは、OE5.5でプロバイダは東京電話インターネットです。

  • k504
  • お礼率60% (40/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.4

こんにちは、honiyonです。   そのエラーメッセージだけをみると、サーバーが応答してくれていないようですね。   どこも設定をいじらず、急に応答しなくなった。けどSMTPは使えている。という事で、ネットワークの問題ではなさそうなので、そのPOPサーバーの不調である可能性が高くなります。   しかし一週間も問題が放置されている、というのが不思議ですが・・・(^^;   とりあえず東京電話に連絡しましょう。   その際POPサーバー名を言い添えてあげると相手は問題解決しやすくなります。   参考になれば幸いです(..

k504
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 まだ、原因が分からないのですが、別のパソコンで受信することができましたので、とりあえず一安心です。 以降も、東京電話に電話して何とか直したいです。 また、何かありましたときには、宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

noname#8250
noname#8250
回答No.5

私ったら...すみませんプロバイダ書いてありましたね。とりあえず東京電話インターネットのサイトを見てみましたが何もないですね。そうなると#3の回答のような別の原因があると思います。 インターネット上でPOPサーバにどれだけメールが来ているか調べることの出来るページがありますのでちょっと確認されて如何でしょうか。

参考URL:
http://mpw1.plala.or.jp/mailpyon/index.html
k504
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 まだ、原因が分からないのですが、別のパソコンで受信することができましたので、とりあえず一安心です。 以降も、東京電話に電話して何とか直したいです。 また、何かありましたときには、宜しくお願い致します。

  • intruder
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.3

私もそのような事態になることがあります。 私の場合は、ある特定のメールだけが受信できなくなってしまうというものです。 ○○/○○を受信中と出ていて、何通か受信したあとに止まってしまい、「POPサーバーが60秒の間、応答しません。後60秒待ちますか?」 という表示になってしまいます。 対応としては、サーバーからメールを選んで受信できるソフト、私の場合はshurikenを使って、目星を付けたメールをサーバーから削除しています。そうするとそれ以降は受信が問題なく出来たりもします。 そういう問題を起こしやすいメールマガジンというのも、私の場合はだいたいの傾向が掴めていたりもするのですが、それが一般的なものかどうかは分かりません。 他に、受信途中にユーザー名とパスワードを何度も求めながら入力し直しても受信できない場合もあるのですが、この場合は、ウイルスバスターを使っているためアカウントの受信メールサーバーがlocalhostとなっているものを、元に戻すことで対応しています。 完全な正解とも思えないですが、参考になったでしょうか?

k504
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 まだ、原因が分からないのですが、別のパソコンで受信することができましたので、とりあえず一安心です。 以降も、東京電話に電話して何とか直したいです。 また、何かありましたときには、宜しくお願い致します。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

プロバイダがどこなのか存じませんが、メールの受信等が出来なくなった場合まずやることはプロバイダのサイトで障害情報がないか確認することです。プロバイダに限らずフリーでもそうですけどね。サーバが応答しないということはサーバに障害がでていると思われます。

k504
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 HPを見ても工事・故障情報ともに問題ないので、原因がわからず、ここへ質問させていただきました。

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  「送受信できない」とは、具体的などのような症状ですか?  エラーが出る場合はその内容を教えてください。

k504
質問者

補足

すみません。 書き間違えたことに気づいたのですが、補足できませんでした。 送受信ではなく、受信のみできなくなってしまったようです。 「POPサーバーが60秒の間、応答しません。後60秒待ちますか?」 中止を選ぶと、 「ログオン」画面が出てきて、ユーザー名、パスワードなどが入力してある状態です。 入力し直してみましたが、変わりありませんでした。

関連するQ&A

  • メールの送受信ができません

    ウインドウズXPを使っています。 いきなりメールの送受信ができなくなりました。 電源を切って立ち上げると 必ずインターネットのアカウントの画面が 出てきます。パスワードなどの入力を要求されるのですが 特に入力されているもので間違いありません。プロバイダでも確認したところ間違いはないのですが そのままOKボタンを押しても進みません。 一度プロバイダに問い合わせした時、アカウントでメールのアカウントを削除して入れなおすと送受信できるようになりました。 以後毎回削除しては入れなおしして追加しないとメールの送受信ができなくなりました。 立ち上げるたびにこの操作でできるのですが正直面倒です。 どうすれば以前のように普通に送受信できるようになるのでしょうか?

  • フリーメールの設定・方法

    こんにちは。 私はYahoo!のアドレスを持っているのですが (プロバイダ・回線も、もちろんYahoo!) 使い分けをするために、フリーメールで Livedoorのアドレスを作りました。 それでWebページでの送受信は可能なのですが ページを開いて見るのが面倒なので OEで送受信できるように設定したつもりなのですが 出来ていないようなのです。 私がした設定は、OEのツールでインターネットアカウントの設定(サーバー)です。 他になにをすれば良いのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • JDSLにしたら、OEでのメール送受信が出来なくなりました。

    JDSLをパソコン2台で使っています。 1台は少し前からJDSLにしていて、こちらはOEに全く支障ありませんでした。 (OEを起動すると自動的にメールチェックを行いますし、送受信も今まで通り出来ます。) しかし、昨日もう1台をLANで接続したところ、 OEを起動するとダイヤルアップの画面が出てきてしまいました。 ダイヤルアップの設定を消したのですが、 電話番号やアカウント、パスワードなどの欄が 空白になっただけで、送受信は出来ませんでした。 HPを見たりするのは問題ないので、インターネットには繋がっているようです。 最初に繋げた方はWindows Me、OE2000で、 問題のもう1台はWindows 95、OE2000です。 プロバイダは以前からODNなので、メールアドレスの変更なども一切有りません。 どなたかご回答お願い致します。m(_ _)m

  • メールの送受信が急にできなくなった

    ヤフーBBを使用しています。メールアドレスはヤフーBBと以前使用していた別のプロバイダーで使用していたものと2個持っています。今まで何もなく2個のアドレスをヤフーBBで送受信可能でしたが突然できなくなりました。インターネット接続はふつうにできます。

  • ADSL設定後、OutLookExpressが送受信できない

    Windows98、OutLookExpress ver5.0(以下、OE)を使ってます。 リカバリーをして、ADSLを再設定し、インターネットは見れるようになったのですが、OEの送受信ができません。 これまでの過去の質問でも同種の質問もあったようですが、自分も何度が設定経験もあったので、OEのツール→アカウント→プロパティで、「メール送受信~」のチェックを外すというのをしたのですが、いっこうに状態が改善されません。 コンピュータ系は素人同然ですが、何とかOEの設定のアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • yahooIDのフリーメールアドレスをwindowsメールで使用したい。

    私は家族と別のアドレスを設定してメールを受信しているのですが、 以前yahoo.bbの会員の時、主要のアカウントのメールアドレス とは別に、追加メールアドレスのサービスを利用してwindows メールで使用しておりました。 ですが、yahoo.bbを解約して追加メールのサービスが受けられなくなり、 yahooIDのフリーメール状態に戻ってしまい、windowsメールでの送受信 が出来なくなりました。 前のようにwindowsメールでフリーのyahooのアカウントを送受信する にはどうしたらいいのでしょうか?(新たに申し込んだプロバイダ のメールアドレスは家族が使用しているため、私は利用できません) ISPはbb.exciteです。  この場合、追加でbb.exciteにメールアカウントを申し込まない 限り、windowsメールは使えないのでしょうか?

  • 同じメールアドレスで、アカウント別にメールの送受信はできますか?

    W-XP、OEを使ってます。 家族でアカウントを別々にしてますが 同じアドレスでメールを送受信していると 自分あてのメールが他の家族のところへ行ったりします。 とても不便なんですが、アカウント別に送受信はできるのでしょうか? それとも、全員別のアドレスを使わないといけないのでしょうか?

  • フリーメールについて

    ど素人なので教えてください。 メールの送受信のことですがOutolook Exresuで送受信しています。 以前のプロバイダーで3つアドレスを持っていました。いたずらメールがくるようになったので、そのうちのひとつを使えない設定にしました。 デモ、今回プロバイダーを変更して、ひとつのアドレスを使っていたのですが、またいたずらメールが来たときにブロックしたいと思いました。ひとつしかないのであまりそのアドレスを使いたくありません。ですから、BBSの書き込み等にはフリーメールを使いたいのですけど、outolooku Expressからメールをするとフリーメールのアドレスではなく本来のアドレスで行ってしまいます。きっとツールからアカウントで追加を設定しなければいけませんが、フリーメールのアドレスで、そんなことはできるのでしょうか?

  • フリーメールでOEで送受信でき、しかも、登録がフリーメールでできるサイト

    最近、インターネットができるようになりました。 以前からヤフーのフリーメールをもっていたので、 月の料金をケチって、プロバイダからのメルアドはなしにしました。 しかし、私用と仕事用とでメルアドを分けたい事情が発生し、 もうひとつメルアドが必要に感じています。 フリーメールを探したのですが、フリーメールアドレスでは、フリーメールがもらえないサイトが多く、また、もらえても受信のみやWEBメールしかできないものしか見つけられませんでした。 (1)OEで送受信ができ、(2)登録がヤフーのフリーメールで出来るフリーメールはありますか?

  • メールの送受信が出来ない

    OEで、メールの送受信をしても、エラー報告が届き、送受信できません。プロバイダーからのメールは受信できます。原因として考えられる事を、教えてください。