RPGゲームのプログラム表示がうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • 自作のRPGゲームの簡単なプログラムを打ってみたが、表示が思った通りにならない。
  • プログラムのソースコードにどこかおかしいところがあるのか疑問。
  • プログラムの要素を調べるためにマップの描画に関する関数を使用している。
回答を見る
  • ベストアンサー

RPGゲームの簡単なプログラムを打ってみたんですがうまく表示されません

RPGゲームの簡単な初歩的なサンプルプログラムを自分で打ってみたんですが、思った通りに表示されません。 以下のソースのどこかおかしいとこありますでしょうか。 #include<stdio.h> #include<windows.h> #define MAP_SIZE_Y 10 #define MAP_SIZE_X 10 int x = 4,y = 5; int j,i; int map[100][100] = { {1,1,1,1,1,1,1}, {1,0,0,3,0,0,1}, {1,0,0,0,0,0,1}, {1,0,2,0,2,0,1}, {1,0,0,0,0,0,1}, {1,1,1,1,1,1,1}, }; void DrawMap(){ for(j = 0; i < MAP_SIZE_Y; j++){ for(i = 0; i < MAP_SIZE_X; i++){ if(j == y && i == x){ printf("勇"); }else{ switch ( map[j][i]){ case 1: printf("■"); break; case 2: printf("兵"); break; case 3: printf("王"); break; default:printf(" "); break; } } } printf("\n"); } } void main(){ while(1) { system("cls"); DrawMap(); } }

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.1

★アドバイス ・DrawMap()関数の変数が『j』ではなく『i』になっています。ここだけかな。  あとは i、j の変数をグローバル変数にしないでローカル変数にするとか。 ・以上。

関連するQ&A

  • Cでオセロゲームプログラム

    Cでオセロゲームのプログラムを作ろうと思ってますが 下記のプログラムに構造体、2分木(ゲーム木)、リスト構造、ミンマックス法、バックトラック法等を含みたいのですが どのように書いていったらいいかわかりません。 どなたかわかる方いましたらよろしくお願いします。 #include <stdlib.h> #include <stdio.h> #define BOARD_SIZE 8 #define WALL '*' #define BLACK 'x' #define WHITE 'o' #define NONE ' ' char board[ BOARD_SIZE+2 ][ BOARD_SIZE+2 ] ; void board_initialize() { int i , j ; /* 周囲を壁で囲む */ for( i = 0 ; i < BOARD_SIZE+2 ; i++ ) { board[ 0 ][ i ] = WALL ; board[ BOARD_SIZE+1 ][ i ] = WALL ; board[ i ][ 0 ] = WALL ; board[ i ][ BOARD_SIZE+1 ] = WALL ; } /* 内部を何もない状態にする */ for( i = 1 ; i <= BOARD_SIZE ; i++ ) { for( j = 1 ; j <= BOARD_SIZE ; j++ ) { board[ i ][ j ] = NONE ; } } /* オセロの初期状態の配置 */ board[ BOARD_SIZE/2 ][ BOARD_SIZE/2 ] = WHITE ; board[ BOARD_SIZE/2+1 ][ BOARD_SIZE/2+1 ] = WHITE ; board[ BOARD_SIZE/2 ][ BOARD_SIZE/2+1 ] = BLACK ; board[ BOARD_SIZE/2+1 ][ BOARD_SIZE/2 ] = BLACK ; } void board_print() { int i , j ; printf( " " ) ; for( i = 1 ; i <= BOARD_SIZE ; i++ ) printf( "%2d" , i ) ; printf( "\n" ) ; for( j = 1 ; j <= BOARD_SIZE ; j++ ) { printf( "%2d:" , j ) ; for( i = 1 ; i <= BOARD_SIZE ; i++ ) { switch( board[ j ][ i ] ) { case WALL : printf( "■" ) ; break ; case BLACK : printf( "●" ) ; break ; case WHITE : printf( "○" ) ; break ; case NONE : printf( "+" ) ; break ; } } printf( "\n" ) ; } } int main(void) { board_initialize() ; board_print() ; }

  • セグメンテーション違反

    穴掘り方というやり方で迷路を作っています。 とりあえずすこしだけ作ってみて実行したらセグメンテーション違反が起こってしまいました。 解説お願いします。 次のサイトを参考にしています。ttp://www.ced.is.utsunomiya-u.ac.jp/lecture/2009/prog/p3/kadai4/5.html #include<stdio.h> #include<stdlib.h> #include<time.h> #define A 51 #define B 51 /*51ラ51マスの迷路*/ void initialize(int *x,int *y,int map[A][B]);  /*最初のステージ作成と座標決定*/ int dig(int *x,int *y,int map[A][B]);   /*道を作る*/ int main(void) { int x,y;   /*現在の座標*/ int map[A][B];    initialize(&x,&y,map); dig(&x,&y,map); map[1][0] = 2; map[A-2][B-1] = 2; for(y=0;y<B;y++){ for(x=0;x<A;x++){ if( map[x][y] == 0){ printf(" "); }else if( map[x][y] == 1){ printf("■"); }else if( map[x][y] == 2){ printf("..") ; } } printf("\n"); } } void initialize(int *x,int *y,int map[A][B]) { int i,h; for(i=0;i<A;i++){ for(h=0;h<B;i++){ map[i][h]=1; } } do{ *x=rand()%A; *y=rand()%B; }while(*x!=0 && *x!=A-1 && *y!=0 && *y!=B-1); } int dig(int *x,int *y,int map[A][B]) { int r,c,dx,dy,count=0; do{ r = rand()%4; switch(r){     /*道を進める方向を決める*/ case 0: dx = 0; dy = -1; break; case 1: dx = -1; dy = 0; break; case 2: dx = 0; dy = 1; break; case 3: dx = 1; dy = 0; break;    } if(*x+dx*2 <= 0 || *y+dy*2 <= 0 || *x+dx*2 >= A-1 || *y+dy*2 >= B-1 || map[*x+dx*2][*y+dy*2] == 0){ c = 0; count++; if(count ==4){     /*4方向とも進めなかったらループを抜ける*/ break; } }else if(map[*x+dx*2][*y+dy*2] == 1){ map[*x+dx][*y+dy] = 0; *x = *x + dx*2; *y = *y + dy*2; c =1; } }while(c==0); }

  • c言語のmalloc関数と2次元配列について

    ・mallocとreallocのAPPを作成しています、下記は単純化しました。 「質問-1」 ・while(1){...以下を無効にした場合、正常に終了します。 ・有効にして、最初に999を入力した場合、エラー表示されます。 ・この理由が分かりません。 「質問-2」 ・有効にして、初期数値(例えば11)を入力の場合、正常表示されます ・続けて数値(例えば15)を入力した場合、エラー表示されます。 ・この理由が分かりません。 ***************************************************************  #include <stdio.h>  #include <stdlib.h>  void MylnOut(void);  int **map;  int X=10,Y=10,i,j; //************************************************************** // MAIN //************************************************************** int main() {  char str[64]={""};  char *s="変更数値を入力(999で終了).... "; /* 2次元配列確保と初期表示 */  map=(int **)malloc(sizeof(int *)*X);  for(i=0;i<X;i++)   map[i]=(int *)malloc(sizeof(int)*Y);  MylnOut(); /* 変更数値入力 */ // while(1){ //  printf(s); //  gets(str); //  X=atoi(str); //  if(X==999) break; /* 領域変更と表示 */ //  map=(int **)realloc(map,sizeof(int *)*X); //  for(i=0;i<X;i++) //   map[i]=(int *)realloc(map[i],sizeof(Y)); //  MylnOut(); // } /* 領域開放 */   for(i=0;i<X;i++) free(map[i]);   free(map);   return 0; } //************************************************************** // 入力・表示 //************************************************************** void MylnOut(void) {  for(j=0;j<Y;j++)   for(i=0;i<X;i++) map[i][j]=55;   for(j=0;j<Y;j++){    for(i=0;i<X;i++) printf("%3d",map[i][j]);    printf("\n");   } }

  • n個の要素を持つ配列xをシェルソートで昇順に整列

    穴埋め問題ですが、for文の j -= k の考えで立ち止まります。 #include <stdio.h> #define swap(X, Y) 【 1 】 ← X ^= Y, Y ^= X, X ^= Y void shell(int x[ ], int n); void main() {     int x[12] = {23, 67, 54, 82, 13, 28, 55, 61, 50, 32, 29, 44};     int n = 12, i ;     printf("配列(整列前)x => ");     for( i = 0; i < n - 1; i++ )         printf("%d, ",x[ i ]);     printf("%d\n",x[ i ]);       shell(x, n);     printf("配列(整列後)x => ");     for( i = 0; i < n - 1; i++ )         printf("%d, ",x[ i ]);     printf("%d\n",x[ i ]); } void shell(int x[ ], int n) {     int i, j, k = n ;     while( 【 2 】 ){ ← k > 0         【 3 】 ← k /= 2;         for( i = 0; 【 4 】; i++)             for( j = i; 【 5 】; j -= k)               swap(x[j], x[j + k]);     } } 【 1 】【 2 】は自信があるのですが【 3 】はあまり自信がないです。 【 4 】と【 5 】はどうすれば出来ますか教えてください。お願いします。

  • Cプログラムで15パズルを作ってみたのですがうまく動作しません。何処が

    Cプログラムで15パズルを作ってみたのですがうまく動作しません。何処が間違っているのかずっと考えているのですがいまだに解決策が見つかりません。ヒントでもいいのでお願します。 #include <stdio.h> int init(void); void show(void); int chk_cmp(void); char input(void); int move(char cmd); #define N 4 int panel[N][N] = { { 1, 2, 3, 4}, { 5, 6, 7, 8}, { 9, 10, 11, 0}, {13, 14, 15, 12} }; int x, y; int main(void) { printf("これは15パズルです。\n" "左上から右に向かって「1」から「15」が並ぶよう,\n" "「0」を動かしてください。\n" "操作はテンキーで行います。( 8(上),4(左),6(右),2(下) )\n"); if( !init() ) { printf("パネルの初期化に失敗しました。「0」のパネルがありません。\n"); return 1; } while(1) { show(); if( chk_cmp() ) { printf("完成です!\n"); break; } while(1) { if( move(input()) ) { break; } else { printf("そっちには動かせません。\n"); } } } return 0; } int init(void) { int i,j; for(i=0;i<=N-1;i++){ for(j=0;j<=N-1;j++){ if(panel[i][j]==0){ x=j; y=i; return 1; } } } return 0; } void show(void) { int i,j; printf("---------------\n"); for(i=0;i<=N-1;i++){ for(j=0;j<=N-1;j++){ printf("%3d",panel[i][j]); } printf("\n"); } printf("---------------\n\n"); } int chk_cmp(void) { int i,j; for(i=0;i<=N-1;i++){ for(j=0;j<=N-1;j++){ if(i==N-1&&j==N-1){ if(panel[i][j]!=0){ return 0; } }else{ if(panel[i][j]!=N*i+j+1){ return 0; } } } } return 1; } char input(void) { int comand; while(1){ scanf("%d",&comand); if(comand==8||comand==4||comand==6||comand==2){ break; } printf("8(上),4(左),6(右),2(下)を入力してください。"); } return comand; } int move(char cmd) { int dx=0, dy=0; if(cmd==8){dy=-1;}//上 if(cmd==4){dx=-1;}//左 if(cmd==6){dx=1;}//右 if(cmd==2){dy=1;}//下 if(x+dx>=0&&x+dx<=N-1&&y+dy>=0&&y+dy<=N-1){ panel[y][x]==panel[y+dy][x+dx]; panel[y+dy][x+dx]==0; y+=dy; x+=dx; return 1; } else{return 0;} }

  • Cの九九を表示するプログラムについて

    九九の表示を変えたいんですけど #include <stdio.h> int main(void) { int x,y; for (x = 1;x <= 9;x++) { for (y = 1;y <= 9;y++) { printf(" %2d ", x * y); } printf("\n"); } return 0; } これを実行すると 1 2 3 4 5 6 7 8 9 2 4 6 8 10 12 14 16 18 . . 9 . . . . . . . 81 となるのですが、これを 1 * 1 1 * 2 1 * 3 . . . 1 * 9 1 * 2 . . 1 * 9 . . . . . 9 * 9 と表示させたいのですがどなたか知恵を貸していただきませんでしょうか?

  • c言語迷路問題!!!緊急

    以下のプログラム毎行一つずつ、コマンド書いてほしいです。地図大きから書いてないでず、他のコマンドよろしくお願いします、ありがとうございます。 #include <stdio.h> #define MAP_X 39 // X座標 #define MAP_Y 43 // Y座標 #define LOL 24 void map() ; // 地図 void cm() ; void trap() ; void map1() ; int ws[ LOL * MAP_X ] ; int wk[ MAP_X * MAP_Y ] = { }; int a = 1 ; char com ; int pz = 1599 ; int main( void ) { int flg = 1 ; map() ; while( flg != 0 ) { cm() ; switch( com ) { case 'w' : if( wk[ pz - 39 ] == 0 ) { wk[ pz - 39 ] = 2 ; wk[ pz ] = 0 ; pz -= 39 ; map() ; } else { printf( "コマンド入力 : " ) ; } break ; case 's' : if( wk[ pz + 39 ] == 0 ) { wk[ pz + 39 ] = 2 ; wk[ pz ] = 0 ; pz += 39 ; map() ; } else { printf( "コマンド入力 : " ) ; } break ; case 'a' : if( wk[ pz - 1 ] == 0 ) { wk[ pz - 1 ] = 2 ; wk[ pz ] = 0 ; pz -= 1 ; map() ; } else { printf( "コマンド入力 : " ) ; } break ; case 'd' : if( wk[ pz + 1 ] == 0 ) { wk[ pz + 1 ] = 2 ; wk[ pz ] = 0 ; pz += 1 ; map() ; } else { printf( "コマンド入力 : " ) ; } break ; case 'j' : if( wk[ pz + 2 ] == 0 ) { wk[ pz + 2 ] = 4 ; wk[ pz ] = 0 ; pz += 2 ; map() ; } else { printf( "コマンド入力 : " ) ; } break ; case 'e' : printf( "GAME OVER\n" ) ; flg = 0 ; break ; } } } void map() { int i ; map1() ; for( i = 0 ; i < MAP_X * LOL ; i++ ) { if( ( i / MAP_X ) == a ) { printf( "\n" ) ; a++ ; } switch( ws[ i ] ) { case 1 : printf( "■" ) ; break ; case 2 : printf( "※" ) ; break ; case 3 : printf( "宝" ) ; break ; case 4 : printf( "☆" ) ; break ; case 5 : printf( "" ) ; break ; default : printf( " " ) ; break ; } } a = 1 ; printf( "\n" ) ; printf( "コマンド入力 : " ) ; } void map1() { int i ; for ( i = 0 ; i < (LOL * MAP_X) ; i++ ) { ws[i] = wk[i + (MAP_X * 19 ) ] ; } } void cm() { scanf( "%s" , &com ) ; }

  • 迷路作成のプログラミング

    迷路作成のプログラミングをC++で作ったのですが、エラーが出ます。 どのように直せば良いか教えてください。 エラー内容は 'randoomize': 識別子が見つかりませんでした。 16 進型定数には、少なくとも 1 桁の 16 進数が必要です。 'kbhit': 識別子が見つかりませんでした 'getch': 識別子が見つかりませんでした です、、お願いします。 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <time.h> #define YOKO_MAX 200 #define ESC '\xlb' int n; int map[YOKO_MAX],count[YOKO_MAX]; int rr() { return rand() % 10>3; } void tate() { int i,j,k; printf("■"); for (i=0; i<n-1;i++) if(map[i]!=map[i+1] && rr()) { k=map[i+1]; count[k]=0; for(j=0; j<n; j++) if(map[j]==k) { map[j]=map[i]; count[map[i]]++; } printf(" "); } else printf("■"); printf("■\n"); } void last_tate() { int i,j,k; printf("■"); for (i=0; i<n-1;i++) { if(map[i]==map[i+1]) printf("■"); else { k=map[i+1]; for (j=0; j<n; j++) if (map[j]==k) map[j]=map[i]; printf(" ",map[i]); } } printf("■\n"); } void yoko() { int i,j; for (i=0; i<n; i++) if (count[i]>1 && rr()) { printf("■■"); for(i=0; i<n; i++) { if (count[j]==0) { count[j]=1; count[map[i]]--; map[i]=j;break; } } } else { printf("■"); } printf("■\n"); } void enter() { int i,k; k=rand() % n; for (i=0; i<n; i++) if(i==k) { printf("■"); } else { printf("■■"); } printf("■\n"); } void initialize() { int i; for (i=0; i<n; i++) { map[i]=i; count[i]=1; } randoomize(); } int main() { printf("無限に大きな迷路\n"); do { printf("\n迷路の横幅(2~200)?"); scanf("%d",&n); } while (n<2||n>=YOKO_MAX); printf("\n ESCキーを押すと止まる。\n"); initialize(); enter(); do { tate(); yoko(); } while (!kbhit()||getch()!=ESC); last_tate(); enter(); }

  • C言語にて至急質問!!

    授業でゲーム作成してますがタイム表示とえさの残り数表示と残りのライフ表示 のプログラムがわかりません プログラムは下にあります #include<stdio.h> #include<stdlib.h> #include<time.h> #include"utility.h" int map[25][40]; typedef struct{ int x; int y; int life; int col; }CHAR; void disp(int,int); void main(void) { FILE *fp; CHAR man,mapsize,teki[5]; int i,j,cnt = 0,x,y,flg,wx,wy,stime = 0,etime = 0 ; GetConsoleHandle( ); srand(time(NULL)); fp = fopen("map.txt","r"); if(fp == NULL){ printf("ファイルエラー\n"); return; } fscanf(fp,"%d %d",&mapsize.y,&mapsize.x); fscanf(fp,"%d %d",&man.y,&man.x); wy = man.y; wx = man.x; fscanf(fp,"%d" "%d",&y,&x); for(i = 0;i < mapsize.y;i++) for(j = 0;j < mapsize.x;j++){ fscanf(fp,"%d",&map[i][j]); if(map[i][j] == 1) cnt++; } fclose(fp); disp(mapsize.x,mapsize.y); Locate(man.x * 2 +10,man.y + 3); printf("Э"); if(map[man.y][man.x] == 1){ cnt--; map[man.y][man.x] = 0; } man.life = 10; man.col = 0x0e; for(i = 0;i < 5;i++){ teki[i].y = y; teki[i].x = x; teki[i].life = 1; teki[i].col = rand() % 7 + 9; } while(cnt && man.life){ Wait(100); if(KeyCheck(ESCAPE)) break; Locate(man.x * 2 + 10,man.y + 3); SetColor2(0x00); printf(" "); if(KeyCheck (LEFT) && map[man.y][man.x - 1] != 9){ man.x--; } if(KeyCheck (RIGHT) && map[man.y][man.x + 1] != 9){ man.x++; } if(KeyCheck (UP) && map[man.y - 1][man.x] != 9){ man.y--; } if(KeyCheck (DOWN) && map[man.y + 1][man.x] != 9){ man.y++; } flg = -1; for(i = 0;i < 5;i++){ if(man.y == teki[i].y && man.x == teki[i].x) flg = i; } if(flg == -1){ if(map[man.y][man.x] > 9){ j = map[man.y][man.x]; man.x = j / 100; man.y = j % 100; } if(map[man.y][man.x] == 1){ cnt--; map[man.y][man.x] = 0; } else if(map[man.y][man.x] == 2){ map[man.y][man.x] = 0; stime = time(NULL); etime = stime + 10; } }else{ stime = time(NULL); if(stime < etime){ teki[flg].life--; if(map[teki[flg].y][teki[flg].x] == 1){ map[teki[flg].y][teki[flg].x] = 0; cnt--; }else if(map[teki[flg].y][teki[flg].x] == 2){ map[man.y][man.x] = 0; stime = time(NULL); etime = stime + 10; } }else{ man.life--; SetColor(0x0f); Locate(60,3); Locate(teki[flg].x * 2,teki[flg].y); SetColor2(teki[flg].col); printf("Ψ"); man.x = wx; man.y = wy; Wait(3000); Locate(man.x * 2 + 10,man.y + 3); SetColor2(man.col); printf("Э"); } } Locate(man.x * 2 + 10,man.y + 3); SetColor2(man.col); printf("Э"); for(i = 0;i < 5;i++){ if(teki[i].life == 1){ Locate(teki[i].x * 2 + 10,teki[i].y +3); switch(map[teki[i].y][teki[i].x]){ case 0:SetColor2(0x0f); printf(" "); break; case 1:SetColor2(0x0f); printf("・"); break; case 2:SetColor2(0x0c); printf("♪"); break; } j = rand() % 4; if(j == 0 && map[teki[i].y - 1][teki[i].x] != 9){ teki[i].y--; } if(j == 1 && map[teki[i].y][teki[i].x + 1] != 9){ teki[i].x++; } if(j == 2 && map[teki[i].y + 1][teki[i].x] != 9){ teki[i].y++; } if(j == 3 && map[teki[i].y][teki[i].x - 1] != 9){ teki[i].x--; } Locate(teki[i].x * 2 + 10,teki[i].y + 3); stime = time(NULL); if(stime < etime) SetColor2(teki[i].col << 4); else SetColor2(teki[i].col); printf("Ψ"); }else{ stime = time(NULL); if(stime >= etime){ teki[i].life = 1; teki[i].y = y; teki[i].x = x; } } } } } void disp(int x,int y){ int i,j; for(i = 0;i < y;i++){ for(j = 0;j < x;j++){ Locate(j*2 + 10,i + 3); switch(map[i][j]){ case 0:SetColor2(0x00); printf(" "); break; case 1:SetColor2(0x0f); printf("・"); break; case 2:SetColor2(0x0c); printf("♪"); break; case 9:SetColor2(0x99); printf("■"); break; default:SetColor2(0x0d); printf(" "); } } } } このどこかに質問したプログラムがはいるかもおしえてほしいです。 至急回答をどうかおねがいします

  • C++でグラフをリスト構造で作る

    今、『グラフのデータを読み込んで、行列形式で配列に保存するプログラム』を作りました。下記に私の作ったそのプログラムがあります。しかしこの次にこれと同じことを「リスト構造」を使って作らないといけないのですがなかなかうまくいかないです。どのように作ればいいか分かる人がいたら教えてください! #include<stdio.h> #define hairetu 5 int main(void){ int x, y, i, j, a[hairetu][hairetu]; for(i=0; i<5; i++){ for(j=0; j<5; j++){ a[i][j]=0; } } printf("0以下の数を入れると終了します\n"); while(1){ printf("1~5の数のうち、2つ数字を入力しなさい\n"); scanf("%d%d", &x, &y); if(x<=0 || y<=0){ break; } else if(x>5 || y>5){ printf("エラー\n"); return 1; } a[x-1][y-1]=1; } for(i=0; i<5; i++){ printf("\n"); for(j=0; j<5; j++){ printf("%d", a[j][i]); } } printf("\n"); return 0; }

専門家に質問してみよう