• 締切済み

札幌市内にセカンドハウスとして小さなマンション

札幌市内にセカンドハウスとして小さなマンションを買いたいと考えています。 花粉の時期、真夏、雪祭りの時期などに訪れたいのです。 どの辺りの場所がベストか教えてください。 ちなみに定年退職した夫婦です。

みんなの回答

• cocokame
回答No.3

私と主人は東京から憧れの札幌にやってきた夫婦です。札幌駅より徒歩10分の北大植物園 からすぐ 「ミニ大通」という緑豊かな通りに面したマンションの高層に2人住まいをしています。札幌駅には大丸デパート(新鮮なお野菜がお買い得ですよ)が出来ましたし、徒歩で桑園のジャスコ(夜11時まで営業しています)にも行けます(最近はネットで楽宅便を利用しているのですが)。ミニ大通には素敵な喫茶店やレストラン、チョコレートとケーキの専門店、などがありますし ロイトンホテルもすぐ近くなので本当におすすめです。裁判所と弁護士会館もすぐ近くですから弁護士事務所が結構あります。私たち夫婦はロイトンのスポーツジムの会員で毎週夫と2人でジャグジーに入りに行っています。ご夫婦で来ている方が多くてリラックス出来ますよ!ミニ大通を散歩~「倫敦館(ろんどんかん)」でコーヒータイム、ご近所の近代美術館で鑑賞タイム、夜は天然温泉の極楽湯(410円)で夕飯方々のくつろぎタイム。厚生年金会館(ニトリに名前が変わりました)もすぐですから混雑した公演でも開演ぎりぎりに自宅を出て、終了したら大きな顔して帰宅できます。また、知事公館もすぐご近所で、こちらのお庭でワンちゃんと遊んだりお孫さんたちを連れてピクニックするのは格別ですよ。ミニ大通沿いはもうマンションがいっぱいで新築は建たないでしょうから中古物件になると思いますが、大手の物件でもし売りが出たらおすすめします。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

ご予算にもよると思いますが 現在、マンション供給が多いのは札幌駅北口・北大エリアですね 半年以上留守になるのであれば留守宅管理サービスのあるような大手の会社のマンションのほうがいいでしょうかね たとえ一駅2駅離れたとしても、地下鉄駅近く(徒歩数分まで)がいいですね 立地がよければ使わない期間のレンタルも可能かもしれないですね 大通りに面したワンルームや単身者向け程度のマンションもいくつかあります 個人的には、駅までやや遠く(徒歩10分程度)なりますが 北大植物園、知事公館、ミニ大通り付近が好きです 札幌駅北口直結 Dグラフォート札幌ステーション(完売していますが中古ねらいもよろしいのではないかと思います) http://prw.kyodonews.jp/prwfile/release/M000427/200510272683/press/release_051027.html 3駅利用可(でも全部ちょっと遠いです)アヴェニュー植物園 http://www.tsuchiya.co.jp/main/buy/apartment/averue/location.shtml

momomoemoe
質問者

お礼

いろいろとご親切に有難うございます。 Dグラフォート札幌ステーション 早速調べてみます。

回答No.1

すでに市内に「セカンドハウス」を借りているものです. 札幌市内は現在高層マンションの建設ラッシュで, 中央区が一段落して,現在建設ラッシュは豊平区や白石区に移っています. なので,豊平区や白石区は物件の供給数が豊富で, 選択肢が多いかと思います. 「豊平」「菊水」「中の島」をキーワードに 物件を探してみてください.現在,マンション建設が 一番活発な地域です. また,札幌は冬,道が凍ってツルツルになり,自転車が 使えないなど,移動が大変になりますので, 地下鉄の駅の近くのマンションをお勧めします. バスしかない場所に部屋を借りてしまうと, 吹雪の中,いつくるかわからないバスを待たないといけません. 豊平川沿いは対岸のススキノの夜景がきれいで,マンションが大量に供給されているので,中心部にも近く,場所的にもよろしいかと思いますよ. 札幌の町の普通の風景が載ってますよ↓ http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/index.html 現在,琴似駅の横に,札幌一高いマンションが建設中です↓ http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A13_1.htm#3 札幌のお金持ちは円山公園など,札幌の西,南西側に 住もうとします.当然,そちらのほうはお金持ちが集まっており, マンションの価格は高くなります.西が高く,東が安いのは 東京と同じ現象です. また来ますので,何か質問があればどうぞ.

momomoemoe
質問者

お礼

有難うございます。 とても参考になりました。 大通公園の側と札幌駅の側では どちらが宜しいでしょうか?

momomoemoe
質問者

補足

すでにセカンドハウスをお借りになっているとのこと 先輩さんですね。 宜しくお願いします。 いろいろ教えてくださいね。 年間で何ヶ月くらい札幌暮らしですか? 札幌暮らしは楽しいですか? マンションは買うのと借りるのではどちらが良いと思われますか? 質問ばかりで申し訳ありません。