• ベストアンサー

ディズニーの英語システムについての質問です

chubeeの回答

• ベストアンサー
  • chubee
回答No.3

#2です 結論から言うと、字幕ついています 内容の違いは以下 プレイアロングは、片言話せるようになった乳幼児から年少くらいまでの幼児向けで、いないいないばぁ~や、おふろでジャブジャブとか、ふつうに日本語のむすんでひらいてみたいなレベルのものですが、日常動作のほとんどの行為を英語で表現できる仕組みに仕上がっています シングアロングは、内容は子供でも理解できますし歌なので暗記も容易ですが、文法的には大人でもイケるところ(学校英語的表現をすれば、仮定法過去完了とか)まで入っていますので、丸暗記ができるまではイケると思いますよ、シングアロングのハイライト曲だけがDVDになっていて、残りはCDと歌詞の絵本です (例:大きくなったら何になりたい?ここにあったピーナツを食べたのはだ~れ?鳥みたいに空を飛べたらいいのにな~、ブランコ乗りたい~かわりばんこしようよ~) This is an appleのノリではなくて、あくまでも日常会話の内容に沿っているので、文法的にやさしい順とかではないところが、他社の教材と最も違うところだと思います(グレードは4つに分かれていはいます)。 DVDの構成は、1曲ずつが4部構成で、 まず曲の中で使用する単語のハイライト、次はアニメと歌のみ、 その次はアニメ+歌詞(字幕)+歌、そのまた次はアニメ+歌詞(字幕)+カラオケ、というプログラムです 料金の仕組みは、セットを買いそろえればそろえるほど割引率が上がるため、ひとつひとつの値段を合算すると高額ですが、一度にそろえるとその半額くらいになります けれど実際に使用した実感として、最も効果があり安価な組み合わせは、PAとSAだと思いました(ぶっちゃけメインはいらなかったかな・・) なぜなら、この年齢の子供はヒマですので、やさしい歌は英語でも日本語でも同じように全部覚えますから。また、体調が安定しない幼児期と違って年中を過ぎると教室への通学も可能になりますし、お稽古やお友達との遊びや、TVのアニメなど興味の枠が広がって実際のところなかなか自宅学習は難しくなりますので、予算の都合があるならまずはPA+SAが今の年齢に一番合っていて効果が得られるように思います (購入当初は私が専業主婦でしたが、今は働きにでておりメインプログラムをやりこなす時間がなくなったという家庭事情が一因しているとは思いますが・・) この二つを持っていると、実践プログラム(キャンプなど)は楽しんでこなせますよ 大変お勧めです サンプルをもらってみて、セールスの人に実際の教材を持参していただき目で見て確認するののが一番わかりやすいと思いますよ

medicure
質問者

お礼

2度にわたり、詳しい解説アドバイスありがとうございます。 なにげに概要はわかりました。 私も膨大なフルセットとかは到底考えてはいませんが、今回のアドバイスを生かし前向きに考えたいと思います。 セールスの人に来てもらうのって少し怖い気もしますが、 確かに目で見て確認するのが一番ですね。 今度頼んでみようと思います。 大変丁寧な回答ありがとうございました。